トップページ ≫ GTAバイスシティ ≫ トミーに仇なすものたち
警察登場(Lv0〜1に上がるには?)
 GTAシリーズで絶対に登場するストッパー、警察。以下の行動を取ると指名手配を喰らってしまう。大抵は巡回中のポリの付近で行動すると付きやすい。

□一般人を殴る
□銃を発砲する、チェーンソーを動かす
□一般車をパクる
□車で一般人をはねる
□パトカーを殴る、発砲する、
□ポリを殴る(発砲したらLv2に上がりやすくなる)
□一般車に攻撃を加えまくる
□戦車に乗って車を轢き壊す
□店で強盗する

 等など。ポリは拳銃を装備しており、指名手配Lvが1であれば拳銃を発砲してこない。代わりに警棒で攻撃してくる(14前後のダメージ)ので注意。パトカーで襲ってくる時には、中にはポリ1人だけ。
 また、車に乗ってるときは、引き摺り下ろされるだけで逮捕されるのが厄介。バイクに乗っているときは、尚捕まりやすいので注意。
 ちなみにLv1では発砲してこないが、こちらが車の天井にジャンプして乗っている時に限って発砲してくる
 Lv1の場合、遠くに逃げるだけで指名手配Lvが下がる事もある。ので、うっとうしいのであれば裏道に逃げるなどするといい。

警察強化(Lv2)
 更に過激な行動を取るとLvが上がる。ちなみに一気にLvが2に上がる方法はこちら

□ポリが襲ってきている時に銃などでターゲッティングする
□ポリを殺す。ただし銃でなくて素手などではかろうじて1のままになってる事も
□警察署に私服で乱入した時
□店でちょっと長い時間強盗する

 等など。今度は見つけ次第発砲してくる。この時点で指名手配Lvを時間経過で下げるのは不可能。なので、「警察に賄賂」アイテムや、ペイントショップで下げるしかない。また、パトカーに乗ってるポリの人数が2人になっており、全体的にパトカーの数も多い上に、下手すりゃ轢き殺しにまでかかってくる。

私服警官登場(Lv3)
 今度はさっきのポリに加え、「Cheeter」というスポーツカーに乗った私服警官が一台に突き2人登場する。マシンガン「U-Zi」を装備しており、凶悪度が一気に上昇。とは言っても、そんなに過激に登場するわけではなく、ポリの方が数ではかなり多め。
 この段階で警察のヘリ1台まで登場。近づいてきて機銃掃射してくる(7前後のダメージ)ヘリはかなり頑丈で、M4を持ってしても中々倒せない。ロケットランチャーがあれば有効に使って落としたい。尚、ヘリを落とすと指名手配Lvが高確率で上がる

SWAT登場(Lv4)
 ゲーム序盤ではここまで指名手配Lvが上がる。この辺りになると、巡回中のポリがこちらの車をパンクさせようとまきびし(!?)みたいな物をばらまく。これがまた厄介、、、
 そして、とうとう特殊部隊の登場。SWATバンに乗ってきて襲ってくる。しかも隊員が4人も登場してきて、かなりタフになっている。ので、マグナムなどで応戦しないと正直キツい。隊員はヘリから降りてくる事もあるので、意表を突かれる事も多いだろう、、、
 ちなみに、デパートやマリブクラブなどの屋内にいるときはSWATは出てこない。代わりにポリが大量に登場する。

FBI登場(Lv5)
 ここで一気に難易度が上昇する。FBIを出すには、シナリオで西地区にいけないと出てこない。今度はFBI車で登場して、4人がかりで襲ってくる。相手のHPこそ少なくなったものの、使用武器はマシンガン最強武器「MP」なので、一瞬にしてこちらの体力が削られる(一発につき約13ダメージ)。パトカー並にFBI車が登場する。
 ちなみに、デパートやマリブクラブなどの屋内にいるときはFBIは出てこない。代わりにポリが大量に登場する。

軍隊登場(Lv6)
 ここで最強Lvになる。登場させるには、シナリオでディアスを殺してからでないとLv6にはならない。とうとう最強の軍隊までもが登場し、軍用トラック、戦車、ヘリ2台登場など、人一人を捕まえるとかいう問題じゃなくなっているような(笑)この時点でパトカーの数がかなり少なくなる代わりに、これらの凶悪車の数が増える。軍人は同じく「MP」を装備しており、かなりタフになっているので、マグナム、スパスなどで倒さないと本気で厳しい。ここで戦車をパクるまたとない機会なので、絶対にパクっておこう!
 ちなみに、デパートやマリブクラブなどの屋内にいるときは軍隊は出てこない。代わりにポリが大量に登場する。本気で数が多いので怖い、、、
 マップ西の空港付近の軍隊演習場にいる軍人は、MPを所持してない代わりにM4で襲ってくる。こちらの方が凶悪なので、あまり近づかないように、、、

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送