トップページ ≫ メタスラ6攻略スレのログ1
メタスラ6攻略スレのログ(まんまコピーですすみませんw)
ついに来たか・・・・。 投稿者:MS1 投稿日:02/22(水) 00:30 PC [HOME] [返信] [削除]
さあさあさあ、(何 ついに来ましたよこの日が。
メタスラ6稼動日が来ましたよ。(しつこい
私は入試の影響でプレイ出来るのはかなり後になってしまうのですが・・・・・・。
前評判はそこそこ良いので期待してます。

って5の時もこんな調子だった様な・・・・・・。

てなわけで皆でプレイ感想を書きましょう。

Re: ついに来たか・・・・。 KOU♪ - 02/24(金) 12:22 PC [削除]
昨日駅前周辺のゲーセンを4軒ほど見てまわりましたが、メタスラ3がひとつとメタスラ5がひとつ以外は見つかりませんでした・・・。
5稼動の時もしばらく入荷しなかったので気長に待ってみます。

とりあえずロケテの時点で高評価出してる人もいますし、大丈夫じゃないですか?問題はゲーセンが入荷するかどうかかと・・・(汗)。

Re: ついに来たか・・・・。 chu-rin - 02/24(金) 23:31 PC [HOME] [削除]
こちらも新宿周辺のゲーセンを5軒ほど見てまわりましたが、6は3軒しかは見つかりませんでしたね。
う〜ん、なかなか良作だと思うのですが....

Re: ついに来たか・・・・。 ふぁみり - 02/25(土) 21:01 PC [HOME] [削除]
ポップンやった後に発見したのですが;
行きつけのゲーセンにおっきなメタ6のポスターが貼ってありましたよ〜♪
なんだか今度設置されるそうです^^

バイト前にチョクチョク寄ってはプレイしたいナァと思っておりますwwタノシミー

Re: ついに来たか・・・・。 ヘキサゴンアームズvol.U - 02/25(土) 23:38 PC [削除]
超お久です、(知ってる人いないかも...)
メタスラ2やってたら隣でメンテナンスしてたのでプレイしてきました。
とりあえずマルコとクラークを使ってのプレイです。
マルコ:ハンドガン2倍強すぎw
イージーモードはマシンガンの威力が二倍なのでもっとヤヴァイw
得点にこだわらなければ強いです。

クラーク:バックフリーカーの得点がヤヴァイ。16000点連発です。投げて少しの間は無敵です。バックフリーカーと言っても、KOFみたいに画面外に飛んでいくなんて期待しないように。ただ上にポイって捨てるだけです。
今回のスコアラーの方はクラーク一筋になりそう。

新武器Z(ザンテツソード)使いずらいです。攻撃範囲がナイフの2倍程度なので。Lの斜め撃ちも当たり判定が斜め45°しかないような気が。そもそもフィオ以外は弾が少なすぎです。

銃弾のhit音とナレーションが変わってました。
前の方がいいような...

2面の終わりにデモが入ります。毛伝とマーズが例のブツを海から引き上げているときに新エイリアンが飛来して... ちょっぴりグロい
報告事項が多すぎなもんでなんかまとまらんです。
5ボタンはやりずらいですが(割、り振りにもよりますが)少なくとも4や5よりも面白く感じましたよ。
2日後にまたプレイしてきます。

Re: ついに来たか・・・・。 かっきー - 02/26(日) 00:37 PC 
ついに来た・・・らしいですね(糞
あいにく、テスト真っ最中な俺です;6はやくやりたいと思う今日この頃。
ゲーセン仲間に聞いた所、良作だと聞きましたが、、、。
プゥェー!早くやりてぇ〜!
ショーーゥドオゥ!(寝不足)

>>chu-rinさん
お久です。あけおめです(笑)
代々木の例の場所に、6が入ったと聞いたのですが、偽?それとも真?
教えてくださいまし。
あ、ホムペ開店おめでとうございです。たまに顔出しますが、よろしいでしょうか?

Re: ついに来たか・・・・。 chu-rin - 02/26(日) 02:33 PC [HOME] [削除]
>>かっきーさん
>代々木の例の場所に、6が入ったと聞いたのですが、偽?それとも真?
確か24日に行ったときはまだ入荷されてませんでしたよ。
ってことは、昨日(25日)に入荷したのかな?今日ちょうど用事があるんで確かめに行って来ます"""(^_^)ノ
余談ですが、新宿では西口の「クラブセガ」とその向かいの「フロンティア(B1)」にありました。

>ホムペ開店
ありがとうございます!是非遊びに来てください。まだ色々と完成してない部分がありますが、3月中には、何とか頑張ってみたいと....(^_^;)


>>かっきーさん chu-rin - 02/27(月) 20:54 PC [HOME] [削除]
報告遅れて申し訳ないです"""(^_^;)"""
代々木の例の場所には26日に見に行ったところ置いてなかったです。
アトミスウェイブの本体が足りないのかそれとも置き場所がないのかは不明ですが....

Re: ついに来たか・・・・。 かっきー - 03/02(木) 22:20 PC 
>>chu-rinさん
いえいえ。
こちらこそ、報告ありがとうございますですw
置いてないですか、、、残念です;
新宿!?昨日達と行ったのに(泣

さてさて、今日やっとテスト終わって、6やれたわけですよ。
まさかたまに行くあのボロゲーセンに、6があるとは思わなかった(笑)
まあ、テスト帰りに、ボーリングだの打ち上げだのカラオケだの、さんざん遊びまくった後に見つけたので、一瞬プレイをためらいましたが、
だめだ。俺にはメタスラだ。
プレイだ。もう体の調子なんて知るか(アヒャ
ああ、、、クラーク、、、このキャラいい、、、。この能力。
なんだっけ?スーパーアルゼンチンブルドーザー?もう頭もアヒャ
さらばマルコ。こんにちはクラーク。
うを!ユフォうぜぇ。2面ロバで死んだ;
さらばクラーク。だが待っててくれ。俺は6にリベンジをかます。
と思ったけど、金がない;

Re: ついに来たか・・・・。 マルコ - 03/04(土) 21:44 PC 
私どものゲーセンにも6がぁ!?
車校の暇な時間にメタスラ1・2・3があるゲーセン行って
「まだ時間あるからなんかやるか・・」店内を物色
「な!なにぃ!?6が!6が出てる!?」
すでにいくらか使った後だったのでいきなり最後まではやらずに・・

すでに腕が腐敗気味なことは判ってますが、又磨けば光るかも・・
でも仕事が・・orz

タイトルはいつも「お久」 メタスラ星人 - 03/08(水) 08:11 PC [削除]
もうすでにACではプレイしない日々が続きまして、6稼動の知らせを
聞いたとき、なけなしのスラッガー魂が唸りをあげました(ゥォォォ
早速プレイしてみて思うたことは、クラークすごい。ラルフすごい。
コインいっぱい敵いっぱい!アイテムとってウェポンストーック!!(藁

とりあえず連コインしたのを抜かして3面前半まで到達。
1位のスコアが200万。追っつかず2位にランクイン。

あと2面の終わりに出る寸劇に釘付けになりました。
久々のメタスラ節な演出に思わず涙(冗談

Re: ついに来たか・・・・。 かっきー - 03/08(水) 08:29 PC 
あ〜あ。6マジ面白いや。
なんとか4面ボスまでたどり着いたw
う〜ん、、、。4面には確かルーツマーズがいると聞いたのだが、、、どこにいるんだろうなぁ。
まさか、、、爆発して壊れた道路を降りろってか?試してみようかな。
スコアも、、、結構行くもんですね;うまくいきゃ、2面道中で1000万行っちまう;

感想その2 かっきー - 03/08(水) 13:42 PC 
連続レスすみませんです。
2面の鳥の巣って、ミサイルに乗れば何とか取れるもんなんですねぇ。さっきやってて、やっとわかりましたよ(笑)

Re: ついに来たか・・・・。 通りすがり - 03/08(水) 22:32 PC 
通りすがりでも毎日この掲示板見てます。笑

かっきーさん>
爆発したらもう降りれなくなるので、上の道路ジャンプしたらあまり進まない方がいいですよ。後ろからのエイリアン4匹倒して、相川助けて行きましょう!  

Re: ついに来たか・・・・。 ヘキサゴンアームズvol.U - 03/09(木) 01:31 PC [削除]
ラスボスを見た猛者はもういますか?4面のエイリアンラッシュで毎回残機削られてしまう。
今回はボスのパターン作りが苦労しそうですね(特に3,4面)
いつも行くゲセンでは、ラルフでイージーモードをplayする人が大半で、結構進む人も3面ボスで大概コンテ。
にしてもインストカードを見ない人が多いことw
VULCAN FIX がよく理解できない人はまだ分かりますが、上のカードにでっかく↑+D+Aって書いてあんのに『バルカンパンチの出し方わかんね』とか言ってる学生もいました。
・・・意外に読まれないものですね。インストカード・・・。

Re: ついに来たか・・・・。 UUU - 03/09(木) 03:12 PC [削除]
ヘキサゴンアームズvol.Uさん
ラスボス前の洗脳されてる味方は見ましたよ!
洗脳されるとここまで強くなるものなんですね。
見た限りでは武器はR・F・H・グレネード・近接攻撃
しかもHは回転しながら打つから、スラッグのバルカンを
グルグル回した感じでよけるのが辛い。
さらに攻撃が多段しない、グレネードを三回連続で投げると
2・3回目があたらない・・・だったっけ?

「インストカードを見ない人が多いこと」
たしかに・・・・・・ラルフのバルカンパンチ、クラークのSABをやらない
人は多いです。
自分も英語苦手なのでFIXの意味がわかりませんでした。
FIX=固定 他の人を見てわかった。

誰か3面のルート分岐の所で門のところから大量のエイリアンが
一回だけ出てきたのですが、あとは全然出てきません。
なんか条件があると思うのですが誰か知りませんか。

Re: ついに来たか・・・・。 かっきー - 03/09(木) 22:35 PC 
>>通りすがりさん
お初です。かっきーです。
相川、、、助ける余裕なし;

>>ヘキサゴンアームズvol.Uさん
とりあえずラスボスとばーさすしてきました。
はっきり言って、弱いです。中ボスの方が強いです。
パターンとかの前に、おそらく普通に倒せますよ。だってこの俺がノーミスで倒せちゃったんですもん(笑)
中ボス(洗脳キャラ)はさっきも言ったとおり、ハンパなく強いです。スタミナあるし。攻撃はUUUさんのレスの通りです。
俺がクラ使ってた時、相手はエリでした。ランダム?
あやつは、もうとにかく遠くから地道に銃撃つしかないですね。当てられると思ったらボムです。
3ボスは、一見難しそうに見えますが、あれもパタンです。
発狂までスラボムもってりゃ何とかなりますよ。
4ボスも、発狂前なら生身でもいけますし。発狂後は、まだつかめてませんが。
ああ、やっぱあまり見ないもんなんですねぇ。インスト。
昨日、先客2人(ラルクラ)が、6やるのが初めてなのか、こんなやり取りしてました。
クラ使い「SABどうやってやんだ?」
「お!これじゃね?」
それはナイフだっつの(笑)
「ああ違う。これだ。」
それはキックだっつの(笑)
そしてラルフ使い「バルカンパンチって何?やり方どこにあんだよ?」
君の指先(爆)
結局1ボスで落ちて殉職してました。もうマジで彼らのやり取りには笑いをこらえ切れませんでしたよ。連れの3〜4人も俺と同じ状態でしたからねぇ(苦笑)

>>UUUさん
俺も、昨日までFIX知りませんでしたよ(笑)んでもって、FIXしたらノーコンティニュー撃破(1ミス)ワーイ
3面の門ですが、俺の予想だと、事前の隠しアイテムの取る取らないで決まるのかと。または、敵の倒し方。
操り虫のラッシュ後、スクロールした直前のくぼみの左部分に、どうやら隠しアイテムらしき反応があるらしいです。んで、そっから先へ進むと、エイリアンのいた足場の上から大量のコインと捕虜一人がふってきた、というプレイを見たことあるんですよ。おそらく、そういうのと関係するんでしょうね。

長レス失礼。

Re: ついに来たか・・・・。 ヘキサゴンアームズvol.U - 03/10(金) 01:44 PC [削除]
>>UUUさん
『洗脳された味方』
今は3のブラックプレイヤー再び!?的な妄想を勝手にしています(爆)
なんだか文章だけで強さが伝わってきた。
分岐のエイリアンに関しては、見たこと無いので何とも言えませんが、今回は「特定の行動でフラグが発動する」が多そう。(3面ボスの発狂後に近づくとずっと腕振りとか)
FIX は家庭用メタスラを持っていれば一発でわかりますね。

>>かっきーさん
『ラスボスよわw』
よ、弱いですと!?
こうもあっさりと『弱い』と斬り捨ててる所を見ると、ちょっとコツを掴めば楽勝なボスなのかな?
ちなみに3面ボスは、Z使用のやや安定したパターンで勝率は7割ほどで
問題は発狂4面ボスとエイリアンラッシュ。グルグル回りながら内側に汚物を出すR−○YPEっぽい攻撃で殉職。(シューティングの空中事故でフライヤーがオシャカにorz)

やはりほかの皆さんのとこでもインスト関連の...(略)
が起こってますねw
ラルクラは特殊技を活かせないとデメリットの多いキャラになりますし、そうゆう意味でイージーモードが救いですね。あ、ラルフは防弾肉弾と斬り速倍か。
今日ラスボスとケリつけてきます。なんか店員さんに全クリ期待されてるw
長文失敬。

Re: ついに来たか・・・・。 UUU - 03/10(金) 03:46 PC [削除]
たしかにフラグってみたいのはあるっぽいですね。

自分はエリを使ってますが4面のボスは開始そうそう
右に出てきたボスにGを全弾撃ってBLを50発、爆発するまでグレネード
を、一回で発狂モードに。そしたらフライヤーでクルクル回りながら
バルカンで撃破。やっぱポイントはボスに来るまでにフライヤーを
無傷で持ってく事かな?
しかし4面は手ぶらの捕虜が多い。最初の街灯?に一人、フライヤーの
手前の街灯?に4人、ボス手前の戦艦の上に3人?
でも手ぶらの捕虜なんて初代以来かな?

4面の相川ですが、エイリアンラッシュが終わったあとちょこっとだけ
画面をずらして待ってると、左から出てきますよ。ちなみにアイテムは
一切出さないはず。リュックを撃つと、こけて捕虜カウントになりません。

かっきーさん
たしかにラスボスは見てて楽そうでした。
パターンを言うとネタバレになって見てない人の楽しみが激減
すかもしれないから、やばかったら消します。
最初は特に攻撃をするわけでもなく、両端から交互にエイリアンを
吐き出してきます。次は殻を破り、口から真ん中から扇状に攻撃。
終わると口から波動砲みたいのを吐き床を破壊。また同じように攻撃。
ダメージか時間かはわからないけど、次のパターンは体から
衝撃波を出して左右、2・3回目からは斜めから。でも破壊できるっぽい。
しかもアイテムつき。
あと目からレーザーを発射。発射前に狙いをつけてから発射なので
左右に逃げるか、メタスラ避けをすればいいと思う。

そして最後に倒したかと思うと床を破壊、そのままボスと一緒に落下し続け
上から衝撃波の雨あられ。この時、メタスラがおしゃかになってたので
どうなるかはわからないですが、スラッグがないと厄介です。

自分のみたかぎりではこんな感じです。落下時、ラルフだと復活が
できなさそう。超長文ゴメンなさい。

Re: ついに来たか・・・・。 かっきー - 03/11(土) 00:06 PC 
>>ヘキサゴンアームズvol.Uさん
うん。弱いっすよ。
2回目でパターン覚えられましたもん。
4面ボスは、生身の方がやりやすいです。
だから、ボス場所からちょびっとだけフライヤーの乗れる部分を出してれば、ボスに壊されることなく生身で戦えるんです。部分というのは、2人で喋ってるモーデン兵の、左の兵あたりにフライヤー止めればOKです。
easyモードは、実はやったことないんですよ;何か、めんどくて;
他人のプレイ見て思ったのですが、ラルフは上級向けのキャラって感じしますね。1ミスOKやらバルパン強力っつっても、弾数が乏しいですからねぇ。

>>UUUさん
第三形態は、、、う〜ん。あれもパターンですよ。
まだよくつかめてないので、詳しくはいえませんが。
というか、、、ラスボスのパターンは言うまでもないかと(笑)

懲りずにまた6やってきたわけですが、どうやら、6のあの12個の空箱は、意味なくはないようですね。常連らしき人が、こんな事をやってたんです。分かりにくいから、ちょっと図で説明。
qwe
asd
zxc
9つの箱を、こんな感じで表して見ました。
まず、常連プレイから。とはいってもうろ覚え。

aの箱を、Gの爆風で壊す→qz切る→コイン出る→うろ覚え;でも、箱を切ってったら、結構な量のコインが出てきてました。(その後の3つの箱もコイン)

でもって、俺がその常連のプレイを真似てみたんです。うろ覚えで。
そしたら、手順を間違えたせいか、中途半端にコインが出て終わっちゃったんです。あ〜あと思い3つの箱を切ったら、3か5万点の人形と、ボム補充アイテムが出てきたんです。
やっぱり、破壊の仕方によって、出て来るアイテムも違うようです。今度また調べてみますわ。

またまた長レス失礼。

やべ。ミスプリント。 かっきー - 03/11(土) 00:20 PC 
「懲りずにまた6やってきたわけですが、どうやら、6の、、、。」
6の→4面の

連レス失礼。

やってきました KOU♪ - 03/11(土) 19:35 PC [削除]
金が無いうえやっとの思いで1軒見つけたので・・・。
>ハードモード(キャラ:ラルフ)
やはり新キャラというのもあり、なにより1発無効というのもあり・・・。
1面は久々に武器ぶっ放しモード全開のメタスラがやれた気分でうれしかったです、耳をすませてみるとBGMも初代メインテーマのアレンジでしたし。途中は特に問題無いですかね、いかにもラッシュのために辛くしたようなシーンが何度かありましたけど、あそこは慣れと判断力がないと辛いかもしれませんね・・・。
洞窟に入る前のシーンの分岐で上に行ってみましたが、途中でメタスラごと落ちて死にました(汗)。久々にジャンプミスを誘うような地形で楽しかったです。
ボスは・・・、まぁ落ち着いて闘えば勝てる相手だと思います。

2面はやはりあの半そで短パン+鉈のあの人達に苦しめられましたね・・・、硬いうえにダイナマイトまで投げるとは・・・。しかもジャンプしたと思ったらジャンプ斬りまでかましてくるとは・・・。まぁ迷うことなくバルカンパンチ他近接攻撃の餌食にしてやりましたがね。ラッシュの時斬りまくれるという意味では存在が面白いキャラですね。
坂道のところは出現と同時に火星人をぶった切ればいいとして・・・、問題はその後の火星人ラッシュでしょうか・・・。ただひたすらに連中の弾がうざいし周りから飛んでくる関係ない弾やらジィ・コッカやらがうざくて・・・。あそこは危険地帯としてしっかり認識しておかないと危ないですね・・・。
ボスは・・・、初見で倒せたらかなりすごいと思います(滝汗)。発狂後の方が断然楽ですね、回避が。小さい弾さえどうにか処理すれば楽に勝てる相手ですよ、発狂後は。
>イージーモード(キャラ:マルコ)
通常弾の威力が高いという魅力的な設定に惹かれました。
1面道中はあの足の長いマシンのところが楽になりますね、他のアイテムに埋もれててメタスラに気付かないという馬鹿なことやってしまいましたが(汗)。
こっちでは分岐で下ルートに行きました、下の方がはるかに楽ですね、はい(汗)。
2面はやはりあの硬い人達の処理でしょうか・・・、通常弾の威力が高いとはいえ突っ込んでこられるとちょっと困ります。でもハードより楽なのは確かです、さすがへヴィマシンガンといったところでしょうか。
火星人ラッシュはやっぱりある程度パターンを覚えたりしないと辛いものがありますね、でも弾が多い分ある程度は楽でした。
3面はただひたすらに新勢力連中がうざったかったです、転がるにしろなんか吐き出すにしろうざったいし、あの中国兵(?)にくっつく奴も動きがうざったいし・・・。転がる奴は正面から突っ込んでくる奴ならともかくバウンドする奴がただひたすらに悪質な気がしました。

今のところ3面下水道のゴミ飛ばしてくる変な機械のとこまでしか行ってないです、しばらくはイージーで練習してみます・・・。

Re: ついに来たか・・・・。 キノ - 03/11(土) 23:14 PC [削除]
見つけたのに勇気がでなくてやれなかったorz
でも自分でなんとかいける圏内に入荷してたことがわかっただけでも満足です。
その代わり入荷してた式神の城Vをやって帰りました。
相変わらず面白です式神は。

今度行ったときはかならずやってやりますよ、ええ。

家庭用ポップンいろはのみここかわいいよみここ

Re: ついに来たか・・・・。 ヘキサゴンアームズvol.U - 03/12(日) 00:53 PC [削除]
>>かっきーさん
4面の9つの箱ですか、意味無いわけないと思ってたらやっぱりそんな秘密が。今度いろいろ試してきます。
そんでもって、ついにラスボス殺ってきました。4のラスボス程ではないですがあれは覚えゲーですね...。某所で言われてましたがナ○○カのあれそっくりw
それでも初戦なのでメタスラred comet破壊されましたがw
おかげでラスボス戦後の上から来る衝撃波にいたぶられたっす。総コンティニュー6回て....。
と言うか道中の方が明らかにムズいですよ。ミスタースラッグ地帯とか、あと、ラス面になった瞬間に新手が一気に増えるのはちょっと...。捕獲された連中にウンコ貰ったのは不覚にも吹きそうになりましたケド。(UFOでもってくんなw)
>>UUUさん
ラス面の中ボスで思ったんですが、当たり判定がロックマン初代と2のボスと似てる。ってかほとんど同じですね。
ロックマン2をやったことあるなら絶対クイックマン思い出しますよアレ。(一発与えると少しの間は無敵で弾をすり抜けるアレ)知らなかったらスマソ。使用キャラはマルコだったんでフィオが出てきました。ええ、しょっぱなやけに上下に鋭いRをぶっ放されたですとも。

Re: ついに来たか・・・・。 UUU - 03/12(日) 18:48 PC [削除]
ヘキサゴンアームズvol.Uさん
ラス面は慣れればなんとかなりますよ。
なるべく2HとBSを残しておけば、楽ですよ。
ピンクで画面を回転しまくるエイリアンはBS 2発で即殺。
回るビームを撃ってくるやつはビームをなるべく画面端まで
寄せてから避ける。反回転ビームのやつは2HかBLで即殺。
途中大型エイリアン三連続は、一匹目はハンドガンのみで。
あとはハンドガンとBSで殺。
河豚みたいにふくれて落下するエイリアンラッシュは、ひたすら
ハンドガンと近接で撃破。
それ以外はハンドガンでなんとかなるって。
しかもマルコならハンドガン威力倍ですから、倍の速度で
倒せてかなり楽のはず。アイテムいらね〜。
あと余談ですが、穴掘りが終わったあと2匹のマーズ捕虜を助けて
右にスクロールした後、右から上に2匹、下に1匹エイリアン来ますが
よく見ると下のエイリアン、壁にめり込んで透けていて、
倒した後そこから壁に入ることが出来ます。
入った後左に少し、その後右下に行くと地面の真下を通ることができ
多少安全に進めます。すると左から金色のエイリアンがでてきて
倒すと5万点が手に入ります。
ヘキサゴンアームズvol.Uさん、めざせノーコンクリア!
ちなみに「ウンコ」ではなく「うんち」です。

かっきーさん
3面の分岐の所の門のやつですが、やはり隠しアイテムが鍵ですね。
・スタート時、店にある左の提灯
・SとHがある左の積荷の真上の室外機
・SとHがある右の積荷の真ん中
・Zを出す捕虜の上にある看板の「電」の所
・エイリアンだらけの建物側面上昇地帯頂上から少し右に開いた窓の所
・建物側面下降地帯最初の画面の右上
・↑の最後、左・右上からエイリアンが来る画面の右上
以上の大根を取る取らない関係なく、出せばOKかな?
そして門で強制移動するギリギリ手前で上に攻撃。
すると、門から大量のエイリアンと1〜2人の捕虜が出現。
ってのが自分の考えです。確証はありませんが・・・・・・・・

4面の九つの箱の謎ですが、それってコインラッシュってわけでは
ないんですか?特殊ガンやボムはゲージが上がりやすいですが、
残りの三つの箱もコインとなるとコインラッシュなのでは?

かっきーさん、余裕の全クリ時のスコアを教えてください。
2面で1000万ってどうやって?自分は1面クリア時で220万が限界です。

Re: ついに来たか・・・・。 ヘキサゴンアームズvol.U - 03/13(月) 00:40 PC [削除]
>>UUUさん
応援サンクスです。敵の動きを覚えてゆくのは後回しで、最初はフツーにプレイすべきですね。マイペースにこつこつパターンを作っていきます。
初代.2.X.3とノーミスできたので6もがんばりますよ。(4.5?ヤルキデネー)
ところで、初代はいつプレイしてもすばらしい出来ですが、6やった後プレイするとテンポが良すぎて爽快感が普段よりも格別ですよ!
強化弾をケチる所とかほとんど無いですし、なによりもボタン3つ!
ぜひお勧めですよ6→初代は。毛伝兵の火達磨とか神!(無駄話&テンション上がりすぎスマソ)
あと、訂正。ウンコ→うんち
『金色エイリアン』おお、そんなブツが隠されているとは。今度のプレイが楽しみです。
難しい隠し要素が多いですね。後ろに戻ったら捕虜いたりとか、九つの箱とか。

3面の分岐の門の上ですが、初プレイ時に怪しいと思って撃ったら、
「チュン」(←6風)と、確かに当たり判定。次の場面に行ってしまったからその後を確認できませんでしたが。
ポイントは強制移動するギリギリ前ですね。

Re: ついに来たか・・・・。 UUU - 03/13(月) 01:59 PC [削除]
洗脳されてる仲間が強すぎる。
真下からなら安全だけど、近接とグレネードが厄介。
長期戦になりそうです。
なんとかラスボスに到着。
初ボスなのに最後の落下モードに突入。
南斗水鳥拳みたいな衝撃波にメタスラが ひでぶっ!!
脱出後、初ボスによりパターンがわからず あべし!!
残機0のため、クリア直前で たわば!!
3回やってボスにいけたのは、最初の一回のみ。
しかも特殊ガンをケチって、ハンドガンばっかでやってたら
腕が痛くなり、あえなく帰宅。
ハイスコアもいまだに730万ぐらいで、1000万にはほど遠い状況。
やはりクラークで1・2面で投げまくりなのでしょうか?
3面以降人型の敵が出てこないから、それまでに稼ぎまくりですかね?

ヘキサゴンアームズvol.Uさん
初代はやはり、小ジャンプとか
Hold you still! 〜夢見るタンクバスター〜とか
ショットガンがガスガンに聞こえたりとか
なつかしいですね〜。

たまには短レス かっきー - 03/13(月) 20:12 PC 
>>UUUさん
まあ、キャラはクラで、ラッシュMAXでSABやればそのくらいいきますよ。
実際、俺もまだ安定してないので、たまに700万とかになっちゃったりしますがね;

>>ヘキサゴンアームズvol.Uさん
いまだに箱の謎解けず;
そうですね。6は3に続く良作ですよね。スコアラーな俺としては、個人的に6の方が好きなんですがね。あんだけコイン連続で取れて、なおかつ投げるだけでン万点も入るなんて、もう天国。ナイフの出番があまりないのがちょっとあれですが、、、。

Re: ついに来たか・・・・。 UUU - 03/15(水) 20:29 PC [削除]
ふぅ〜(´Д`)y--┛
やっとノーコン全クリ達成!
エリを使って800万ぐらいで1ミスで終了。
3面のボスをメタスラアタックで殺そうとしても
ライフがわからず、電撃パンチをおみまいされ1ミス。
そのあとハンドガン3回で撃破。・・・・・・・・・・・・・・ちくしょー!
一回ハンドガンだけで倒してみたら、だいたい600〜620ぐらいあったような気がする。
*16のメタスラアタックでとどめと、のったままとどめとでは18万違うから
結構大きいな。しかも4面のフライヤーはたしか10万だから38万の差か。
今まで気になってたがメタスラアタックのダメージってどれくらいかな?
ハンドガン 1(基本)
グレネード 10(ハンドガン*10)
近接攻撃  3ぐらい
だったはずだが、詳しくはしらないけど、メタスラアタックで
止めをさすのは難しいな〜。

Re: ついに来たか・・・・。 ヘキサゴンアームズvol.U - 03/16(木) 01:31 PC [削除]
ラスボスの回転しながら登場するエイリアンがウザ過ぎる。
そういえば第一形態(卵)の時に本体から飛んでくる唾みたいなやつは
当たり判定あるのかな?食らった事無いから気になる。

>>UUUさん
6で威力が変わったかどうかは判りませんが、
今までのシリーズではハンドガン30発分です。近接も3で合ってます。

余談ですが、Rって相手によってはダメージが直撃威力の3よりも上昇しますね。クソ弱いときもあれば、初代5面の滅茶硬いゲートを5発で破壊したりと。思えば初代が一番強いな。6では見せ場があまり無いし、
FやLに次いで威力の解析が面倒...。

Re: ついに来たか・・・・。 UUU - 03/16(木) 02:22 PC [削除]
ヘキサゴンアームズvol.Uさん
ラスボスで回転しながら出てくるエイリアンって
そんなにうざいですかね?真ん中にいて、出てきた方に
移動すればたいしたこと無いです。しかも灰色のエイリアンは
HPは6なので秒殺です。ピンクのエイリアンでさえ
出てきてすぐにず〜っとバルカンあてれば体当たりしてくる前に
倒せますよ。っていうか気にしたこともなかった。
ちなみにうえからばらばらふってくる謎の物体ですが、
当たり判定はありません。無視です。最初はずっと真ん中にいて
上にバルカンを打ち続けてれば、エイリアン以外は問題無いはず。
ラスボスは衝撃波以外はまったく問題になりません。

メタスラアタックはダメージ30ですか。ありがとうございます。
Rですが、自分はXからCが出たので基本的に好んで使いません。
しかも6では10発とかしょーもないので、無視。

ヘキサゴンアームズvol.Uさんって、よく初代の話がでますが
よほど初代が好きなようですね?

Re: ついに来たか・・・・。 ヘキサゴンアームズvol.U - 03/16(木) 23:09 PC [削除]
やっと4面ラッシュをノーミスで抜けられた。
でも未だに4面ボス発狂がいまひとつ。

3面分岐のエイリアンの大群&捕虜は、隠しアイテムの大根を取らなければいけないっぽいです。一個取り逃したら出なかった。

そして今日、ラスボス最後の落下段階で、
ラスボスが落ちる少し前に体力1のメタスラRにVカッターが被弾して、
↑OUT文字が出ても脱出せずに、我慢してそのままクリアー。
メタスラボーナスがしっかり入ってくれた。

>>UUUさん
今日やってきましたが、確かに唾には当たり判定は無かったです。おかげでエイリアン駆除がかなり楽になりました。(今まで必死に避けてた)
あと、キャノンを使うなら卵の時に使い切るのが吉ですかね?第二形態はなかなか当たらない。

意外にメタスラアタックはダメージ少ないんですよ。今日も1面ボスを倒し損ねた。敵の残り体力は4なのに。乗り物を失うからせめて40〜50はあっても良いかと。

あと、初代は好きです。てか皆好きだと思いますよ。初代にしかないギミックや演出が。同列で2かな、処理落ちを使った絶妙な手榴弾避けが楽しい。
あれは2だけの特権ですわな。そういえばGBA版はどうなるんだろう。蔵入りなんてことは無いと祈りたい。
この二作が好きなのは、家庭用のコンバットスクールモードの影響が大きいかも。

Re: ついに来たか・・・・。 UUU - 03/17(金) 02:15 PC [削除]
最近はラスボス近くまで簡単にこれるようになったな〜
ボスのメタスラアタック殺しも慣れてきたし。
3面のボスのHPが650と判明したから、570くらいから2Hで
一気にゲージを上げ、メタスラアタックで48万点。
1面のボスのメタスラアタック止めですが、自分流でしたら
ほぼ100%、48万取れます。
最初、ボスに近づかないでひたすら撃つ。するとボスの方から近づいてきます。
近づきすぎると、ボスから近づいてくること無く、アイアンリザードっぽい
やつを吐いてきます。
次にモーデン兵が出てきて砲撃をしてきますが、よけて再び攻撃。
このあたりで盾が破壊されるはず。そのあとドリルが装着されますが
この時近づきすぎると、移動せず投石してきます。ボスが近づいてきたら
投石をしてくるので接近。四つ目の石が吐かれたぐらいでメタスラアタック。
この時*16の最後のゲージあたりで止め。
我流ですが今の所このやりかたで100%成功してます。

3面の隠し大根はまだ調査中ですが、一本ぐらいとらなくてもいいっぽい。
(出現はさせる)
看板の「電」の大根ですが、Hが切れるまでZが邪魔なので、たまに大根を
取らない時がありますが、エイリアンでたような〜。

4面ぼす発狂モードは自分的には左から回転してくれると避けやすいですね。
ここのボスは攻撃がはげしいから、HPを図ってる暇がない。
こんどイージーでやってみるかな?マーズスラッグも見てないし。

他人がマルコとか使ってるのを見ると、楽だな〜と思う今日このごろ。
ハンドガン*2ってラス面だと超楽。7割ハンドガンで倒してるからな〜。

>OUT文字が出ても脱出せずに、我慢してそのままクリアー。
へ〜点数入るんですか。でもやっぱ落ちるまでノーダメージで行きたいですね。
自分は攻撃を避けるとき、準鬼よけで避けた瞬間、落下モード突入。
無傷のメタスラがそのまま落下_| ̄|○
ありえね〜!




Re: ついに来たか・・・・。 ヘキサゴンアームズvol.U - 03/18(土) 18:23 PC [削除]
すみません、訂正です。3面エイリアンラッシュに関わる大根ですが、
実の所よく判りません。わざと一個大根を出した後に消しましたが、エイリアンは出てきました。
隠しアイテムの場所を打ち込めばよい、と言いたいところですが、大根はとりあえず取ります。全て回収すればほぼ確実にエイリアンは出るようです。
今度は打ち込むけど取らないという方法を試してきます。

Re: ついに来たか・・・・。 UUU - 03/22(水) 02:57 PC [削除]
全クリも難しくは無くなってくると、他のキャラでプレイが
したくなります。
ターマを使ってみたら、スラッグが鬼化。めちゃ強い。
特にラス面の穴堀でドリルがいらないぐらいバルカンが超連射。
2Hをばらまいてる感じで楽しかった!
ターマで気になったのですが、ターマでスラッグで一回ダメージを
くらったあと他のキャラで乗った場合、HPはどうなってるんですか?
メタスラ6で二人プレイしたことないので、誰か教えてください。

Re: ついに来たか・・・・。 雅 崇 - 03/22(水) 05:10 PC [削除]
20コンでクリアしました!! ラスボスはコントラなんかに出てきそうなエイリアンで今回の新型エイリアンの親玉みたいです
第一段階は幼態
第二段階は成態
第三段階は攻撃を避けるだけでダメージは与えられず最期は落下して爆死で終わりです!!

Re: ついに来たか・・・・。 フリーザ - 03/22(水) 21:29 PC [削除]
メタスラ6やりたいけどゲーセンいけない!!
家庭用ゲーム化を待ちます

Re: ついに来たか・・・・。 フリーザ - 03/22(水) 21:33 PC [削除]
しつこくすみません
家庭用ゲーム化いつでしょうねぇ
最近稼働したばかりだしねぇ
2年はゲーム化をまちます!!!
新キャラのクラーク使いてぇー!!!!!
フィオも歴代キャラなので6で使いたいです
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送