トップページ ≫ メタスラ6攻略スレのログ2
メタスラ6攻略スレのログ2(まんまコピーですすみませんw)
メタスラ6関連スレ その2 投稿者:MS1 投稿日:03/22(水) 12:38 PC [HOME] [返信] [削除]
何かスレが長くなったので2個目のスレ立て。
以前のは削除してしまってもよろしいのでしょうか?

私はまだ少ししかプレイしてないのでMISSION3道中までしか行けません。
以前最強とか呼ばれた3ボスもまだ見てないです。
それなのに皆さんはラスボスは楽だとか全クリも難しくなくなってきたとか。
凄すぎです・・・・・・。

それはそうと、嬉野氏のうれゆさ日記に、
テリー・ボガードがメタスラにパワーゲイザーをブチかましているシーン
とか何とか書いてあるのですが・・・・・・。
一体何なのでしょうか?
KOFMI2にはついにメタスラ自体が参戦するのでしょうかね。
ttp://www.snkplaymore.jp/blog/ureshino/
ttp://www.snkplaymore.jp/blog/ureshino/archives/2006/02/post_2.html

Re: メタスラ6関連スレ その2 UUU - 03/23(木) 02:40 PC [削除]
新スレごくろうさまです。
前スレでの連続長文もうしわけありません。
前スレ削除につきましてはお任せします。

Re: メタスラ6関連スレ その2 UUU - 03/24(金) 20:44 PC [削除]
3面の分岐と4面の分岐。
それぞれどっちの方がスコアが高いか
誰か教えてください。

今日ランキングを見たら、ターマで950万点とかなりの
プレイヤーがいた。プレイを観戦できなかったのが残念。

おは要です かっきー - 03/27(月) 16:00 PC 
おは用語ざいです。ついさっきまでスリーピングな俺でした。
暴露会は、時間忘れてしまいまふ。朝9時に就寝と、良い子も糞もない俺ヒヴィゴー(笑)

さて6。
1コンテでなんとかラスボスクリア。スコアは、、、、2000万ちょい。
取りこぼし&捕虜があるから、もうちょっと頑張れそうです。
やっぱ、MAXで1万6000点がスコア爆発の鍵になるようですね。
今更?って感じするかもしれませんが、MAX時はポイポイに忙しくてスコア見る暇ないんだなぁこれが。しかも、1面すら完全に安定してないし;
以上、安定すらしてないのに、3ボスのMAXメタスラアタックに挑戦する俺の感想でした。

>>UUUさん

3面は分かりませんが、4面はやはりスラフラ面でしょう。
やったことはありませんが、MAX時、フラでメタスラアタックすれば、それなりの点数が入るかと思います。4面ボス安定したら、今度挑戦してみます。

Re: メタスラ6関連スレ その2 がばふ - 04/05(水) 14:20 PC [削除]
どうもがばふといいます。6って、スコアに関しては一体何点までとれるんでしょうか。ランキングの桁を見るかぎりでは1億まで設定されているようですが、いくらクラークでもそれは不可能だと思います。隠し要素もたくさんあるようですが、それ全部足してもさすがに無理な気がする…。

Re: メタスラ6関連スレ その2 UUU - 04/05(水) 22:12 PC [削除]
がばふさん
私の近所のゲーセンでみたランキングでは2970万ぐらいでした。(とうぜんクラーク)
まだ稼動してからそんなにたってないから、まだスコアは上がるでしょう。
クラーク以外だと1000万ぐらいが限界かな?

Re: メタスラ6関連スレ その2 がばふ - 04/06(木) 14:20 PC [削除]
こんにちは。午前中少し暇だったので6をやってまいりました。
結果はクラークでファイナルミッション道中で死亡…いまだにミッション4敵ラッシュが慣れません。スコアは2500万くらいでそこそこ。スコアはそれなりにとれるのに全クリできないのは、自分の今までのメタスラシリーズ通りの状況で何とかしたいです。

UUUさん
返信ありがとうございます。やっぱりクラーク以外のキャラでの高得点を狙うには、ミッション1のモーデン兵100人切りとか、ボスへのゲージMAXメタスラアタックが結構カギになるのでしょうかね?クラークなんか使うともはやミッション1で1千万こえるとかかなり意味不明ですしね。
今作はクラークのおかげで他キャラでのランキング狙いが形として残らなくなったのが非常に残念です。

確かに・・・ chu-rin - 04/07(金) 09:39 PC [HOME] 
クラークのスコアは、おかしいですよね(笑)
>がばふさん
はじめまして!!多分スコアの桁はカンスト防止のためかなと。
過去の作品でも半永久的なもの(それでも大変だけど)を使用しない限りカンストできないハズ?です。
MISSION1の100人斬り見たことないです"""(^_^;)"""
ってか、だせない・・・、コツとかあるのでしょうか?


そういえば某ゲーセンに3000万をだしてた台が、ありましたね(勿論クラーク)。
私はどう頑張っても2600万までしかいけないんですけど。

Re: メタスラ6関連スレ その2 がばふ - 04/07(金) 17:02 PC [削除]
だめだ…モーデン兵100人クラークで投げれない…しかも投げてる途中で1ミスとかなりやる気が失せたのに関わらず、その回始めてクラークで全クリ。ふ、ふざけるな…!!スコアが2千万、なぜこういう時ばかりクリアができるのだ?もうだめだ。ポップンやって帰ることにしよう。

chu-rinさん
お初でございます。カンスト防止ですか、確かにその通りですね。今までのシリーズでは半永久に稼げるような要素みたいなものがてんこもりでしたし。
ミッション1のモーデン軍生産方法は、条件厳しすぎて説明しづらいのですが…とにかく最初の4人のモーデン兵を殺さず、捕虜を1人も助けず、蝙蝠を全部打ち落とす作業を慎重に且つ迅速に行えるかが問題かと。
戦車が着地した位置にいるモーデン兵2人をとりあえず砂袋(?)の向こう側に行かせないと話になりませんので、そこからかなりめんどくさいと思います。戦車に乗ったり降りたりしながらモーデン兵がどいてくれるのを待ちます。どいてくれたら戦車で画面一番左端に動いて、バルカンの位置を調節しながら蝙蝠全滅させましょう。
ちなみに画面のほんとに一番左にいかないとロープを切った捕虜助けてしまうので気をつけたほうがいいかも。又モーデン兵たまに砂袋の近くでジャンプするので、蝙蝠と一緒に勢いあまってバルカンで殺さないように。もし条件満たしたのに降ってこねーよとか思ったらとりあえず下手に動かずに上の方よく観察してみるといいです。蝙蝠一匹飛んでたりするので。ちなみに上記のことをあんまりのろのろやってるとモーデン兵が画面外に逃走するのでその場合も殺したと認識されておそらく失敗すると思います。
成功したら、あと投げるor切れば良いんでしょ?って思ったら結構自殺行為です。空からモーデン兵と一緒に右端から戦車でてきます。しかもこの方法でだした兵隊はイカミサイルやらコロコロ弾やらもちろん近接までいろいろ使ってくる秀才兵士ばかり、しかも砂袋が邪魔で横に歩きながら移動できないのでクラーク大苦戦です。私は初めて成功したときはターマだったのですがいきなりのどたばたでどう対処したら良いのかわからず、仕方なく全員轢き殺しました(酷)
その時のスコア、全く稼ぐ気なしで突っ込みまくったにも関わらずターマで750万だったので、だすださないでは相当違うというのはたしかですね。かなり私的な意見ですが、クラーク、無理しないなら洞窟ルートでも900万以上だせますし、高みを目指す人以外は相当バクチ行為になるので無理していかない方がいいかも。結構長文失礼しました。

Re: メタスラ6関連スレ その2 chu-rin - 04/07(金) 22:56 PC [HOME] 
>がばふさん
長文レスわざわざありがとうございます!
むぅ、戦車も登場と小癪な...
とりあえず家で練習してみます。

クラークのおかげで他キャラでのランキング見れないのは残念ですよね。
せめてキャラ別ランキングを登載してほしかったな〜

Re: メタスラ6関連スレ その2 がばふ - 04/09(日) 21:43 PC [削除]
本日6のミッション1のモーデン兵切りをクラークで色々とためしてみました。成功すると結構いくもんですね、ミッション1で1500万いきました。

chu-rinさん
100人切り少しコツがわかりました。メタスラで着地時にすぐ降りて、またすぐ乗ってジャンプしながら左にいけばモーデン兵を轢き殺さずに所定位置に着けるっぽいです。そこからモーデン兵の手榴弾に気を付けながら蝙蝠全滅させれば大丈夫だと思います。

それからSABですが、とりあえず投げられるだけ投げて、危ないと思ったら投げ途中でもメタスラに搭乗してタイミングを見計らって降りて投げなおせばなんとか安全に抜けられそうです。あんまり上手く投げられなくても1000万は普通にこえますので、死なないことを前提にして行動すればよろしいのではないかと。

Re: メタスラ6関連スレ その2 UUU - 04/14(金) 13:09 PC [削除]
数日ぶりに6をやりに行ったら、ハイスコアが3900万とか
もうとんでもないことに。ほかのスコアランキングも
全部クラーク一色。なんかもうスコア気にしてプレイするの
やめようかな〜。_| ̄|○

Re: メタスラ6関連スレ その2 がばふ - 04/14(金) 22:11 PC [削除]
最近6はスコアを気にしても意味なくなってきたので3をやることのほうが多くなってきました。やっぱり自分がメタスラをやり始めた時のシリーズって面白いなーとつくづく思ってしまった。

UUUさん
3900万…もうある意味やる気がなくなりますね。自分は最近もう点数に関しては完全無視状態で兵隊も宇宙人も撃ちまくりだし手榴弾も使いまくってますよ。ミッション1のボスとか1カウントで殺す始末…やっぱりメタスラは今までみたいに点数稼ぎに限界があるほうが自分としては好きですね。

Re: メタスラ6関連スレ その2 ふぁみり - 04/15(土) 01:06 PC [HOME] [削除]
メタスラ6やっとプレイできましたよぉ;
点数稼ぎ…ふぁみりはそれ以前に「死なずに進む」ができませぬっウゲフ

こちらのゲーセンではスコアランキング、マルコが1位でした。結構色んなキャラがランキングに入っていました…が、マルコとクラークがほとんどでした。マルコでランクインされてたのがチョッピリ嬉しかったですvV

ふぁみりの前にプレイされてた方がスッゴク上手かったですビックリ
「これは死ぬだろぉ」というような状況でも難なくクリア。正直感動っ!
後ろで友達とキャピキャピはしゃいでましたよww

Re: メタスラ6関連スレ その2 UUU - 04/15(土) 05:00 PC [削除]
ふぁみりさん
どうもよろしく。
マルコがランクインしてるんですか?なんか新鮮でいいな〜。

やはり100回近くやってると全クリとかは特別難しいものではないです。
ふぁみりさんはマルコ好きのようですけど、マルコならラス面とか
かなり楽チンですよ。へんにHを使うよりはハンドガンx2はかなり優秀。

がばふさん
メタスラ6はいままでのメタスラとはかなり別物ですね。
クラークの点数稼ぎはまたゆっくりと練習しようっと。

Re: メタスラ6関連スレ その2 ふぁみり - 04/16(日) 00:24 PC [HOME] [削除]
>>UUUさん
結構ランクインしていましたよw新鮮ですよね^^
他のゲーセンでチラッとランキングだけ見たりしていましたがそこはクラーク一色でしたアヒィ

マルコ。ハィ好きですかなり(笑)嬉しいアドバイス有難うございます♪
すっかり忘れていました;特殊能力ありましたね(ヲィ
折角の特殊能力…有効に利用しないといけませんねぇw
まずはラス面まで行くのに頑張りたいとおもいます☆★
ぬぁにぃ〜; かっきー - 04/20(木) 19:06 PC 
こないだホームゲセンで他人6プレイみてたら、、、ドリラー終了時点で4000万超え;;(泣)だこりゃ。

ラスボス楽にいくなら、ボム上投げできるエリもよろしいかと〜。
まぁマルコの方がラスボスまでの道のりが楽だと思いますが。


話は変わりますが、6のサントラっていつ出るんでしょうかねぇ?
5アケド稼動時は、03年11月頃・・・だったはず。
5サントラ発売は、04年3月頃・・・だ(ry
という事は、6サントラは6月頃発売ということになるのでしょうかねぇ・・・。

無理。待てない(笑

Re: メタスラ6関連スレ その2 UUU - 04/21(金) 19:31 PC [削除]
たしかに6のサントラは情報すら把握してないな〜。
5のサントラは迷うことなく即買いしました。
FINAL ATTACK(DENCYU'S ARRANGE VERSION)のために買ったようなものです。
3は買いそびれた。Amazonでないかな〜?
誰か6サントラ情報がわかったら、教えてくり。

Re: メタスラ6関連スレ その2 倉ぁ九 - 04/22(土) 17:34 PC [削除]
みなさん、はじめまして。
メタスラ6の話題で盛り上がってるようなので、見ているだけな私も、書き込みしてみます。
今日は暇だったので、隣町のゲーセンまでメタスラ6探しに行ってきました。
運良くメタスラ6ありました。1PLAY50円なので、早速コイン投入。
ハードモードにして・・・、あれ?
マルコを使おうかな・・・、なんかいつもと違うぞ。
よく見てみると、そのメタスラ6、英語でした。
説明のカード?もありませんでした。気になりませんでしたけど。
英語だったので、海外版だと思います。
プレイしてみると、残機は3(合計4)でした。
敵の配置や耐久力は多分変わってないと思います。
しかし、結局は2面ボスまでしか行けませんでした。

あ〜あ かっきー - 04/22(土) 21:25 PC 
何とか2500万までいったけど、、、どうもボンミスが目立つ;
いまだに4面ラッシュで1ミス;

>>倉ぁ九さん
お初です。かっきーです。
おお!ここにも海外版の被害者が;
俺のホームの50円ゲセンも海外版にしたんですよ;
残機3で、どうやらレベルを上げたらしく、1面ボスが倒れてくれない(泣)
稼ぎなんかできたもんじゃありませんよ;;
もうあのゲセンにはいけないとです。富士山(ゲセン偽名)のヘチャむくれ!!

Re: メタスラ6関連スレ その2 倉ぁ九 - 04/22(土) 22:01 PC [削除]
>>かっきーさん
おお、英語版被害者の仲間がいて、ヨカッタです。
レベルを上げたのですか・・・。
幸いにも、私の行ったゲーセンはレベル上げはしてなかったようです。
レベルを上げても現在のレベルは表示されませんよね?
だから被害者は増えるのでしょうか?もっと工夫してほしいものですね。
そういえば、インストカードがありませんでした、そこ。
ただ、横長いキャラクターの紹介?見たいなのは貼ってありました。
代わりに、手書きのボタンの説明が貼ってありました。

Re: メタスラ6関連スレ その2 かっきー - 04/23(日) 18:04 PC 
え!?手書き!?
もしかしたら一緒のゲセンかもしれないですねぇ。
まさか・・・そこのゲセンのハードモードのハイスコア、1位から5位くらいまで「kzw」てスコアネームじゃありませんか?
俺の勘違いかな・・・?レベルは確かに上がってたんですが・・・。
勘違いだったらすみません;

Re: メタスラ6関連スレ その2 倉ぁ九 - 04/23(日) 22:06 PC [削除]
>>かっきーさん
すいません、こっちの勘違いだったかもしれません。
PLAYしたとき、1面のボスを倒すのに、いつもより結構時間がかかりました。
それはレベルが上がったからだと思います。
それに、確かスコアに「kzw」って名前がありました(クラークでしたっけ?)。
かっきーさんの「富士山(ゲセン偽名)」って書き込みでピンときました。
そのゲーセンって、二階に6があって、地下鉄の駅の近くですよね?

Re: メタスラ6関連スレ その2 UUU - 04/24(月) 00:22 PC [削除]
ついに4700万越え発見。
1面のモーデン兵ラッシュを初めて見ました。
まじワロタ。

>海外版
うちの近くにはまだ見ませんね。
そもそもそのような物が存在したんですね。
なんかゲーム内容に違いはあるんですか?

Re: メタスラ6関連スレ その2 倉ぁ九 - 04/24(月) 16:42 PC [削除]
>>UUUさん
違いはないと思います。
残機やレベルはもともと日本とは違うのか、ただゲーセンの人が上げてるだけのようです。
あと、6とは違ったゲーセンでの事ですが、メタスラシリーズの海外版ありました。
300種類くらいから、一つのゲームが遊べるというヤツです。
その中にメタスラ5までありました。
私は初代と5しかやってませんが、英語でした(操作説明の所)。
恐らく、他のも英語だと思います。しかも、レベル8でした。

Re: メタスラ6関連スレ その2 UUU - 04/24(月) 18:49 PC [削除]
>倉ぁ九さん
そうですか〜。
5の海外版やってみて〜!
普通のメタスラ5のレベル8はとりあえずクリアしたが、たいして
難しくはない。ステージはたいして変わらず、ただボスのHPと弾速が
強くなっただけだし。やっかいなのはラスボスの手前のぞうさんの
吐く虫が二回斬らないと死なないことだけかな?

最近知ったが、メタスラ6の2面でピラニアが出てくる手前に来ると
後ろに引き返せて捕虜とピラニアがいる。わかんね〜って!
そもそもメタスラで後ろに引き返せるって事じたい考えつかないって。

Re: メタスラ6関連スレ その2 かっきー - 04/25(火) 20:19 PC 
>>倉ぁ九さん
ああ。やっぱあそこでしたかw
50円でできるから、いつも行ってたんですがねぇ・・・。レベルあげちゃってまぁ;
またどっか別の6ゲセン探さないとなぁ、、、;

Re: メタスラ6関連スレ その2 倉ぁ九 - 04/25(火) 21:24 PC [削除]
>>かっきーさん
私はいつも自宅に一番近い場所に行ってます。
場所は、そのゲセンから北の○戸駅の近くのゲセンです。
1回50円で、レベルは普通です。あ、もちろん日本語ですよ。

Re: メタスラ6関連スレ その2 かっきー - 04/26(水) 20:53 PC 
ああ、、、家からどんどん遠くなっていく(泣)
まぁ、一度行ってみます。ありがとうございますw 

短レス失礼。

Re: メタスラ6関連スレ その2 倉ぁ九 - 04/29(土) 11:50 PC [削除]
>>かっきーさん
私は最後に英語版に挑戦してきました。
やっぱりムズカシイですね・・・。1面はノーミスで行けますが、2面ボスで殉職です。
普通のゲセンでプレイしたほうが絶対にいいですね。

Re: メタスラ6関連スレ その2 から脱線 UUU - 05/06(土) 00:09 PC [削除]
なんか6の攻略は大体出たようだから攻略にたいする話は
あまりでませんね。スコアに関してはクラークで頑張れということみたいだし。
かなり早いですが、6のPS2化は何時ごろになるのでしょうか?
3.4.5のPS2化になる時間は知らないのでなんとも言えないですが、
自分はx.3.4.5は買ったので、とりあえず完璧な移植とおまけ要素の充実を
願うばかりです。4.5は最悪だった。(おまけが皆無) 3はかなりまとも。
(モーデン兵のMISSION最高) xはPSというのもありロードの長さ、動きが
ガクガクは酷いがおまけがおもしろいのでまとも。
しかしいままでの移植のひどさを見ると、ユーザー舐めきってるとしか
思えませんね。

Re: メタスラ6関連スレ その2 倉ぁ九 - 05/06(土) 19:35 PC [削除]
お久しぶりです。
例の英語版でラルフを使用して、ノーコンで3面まで行くことができました。
その後に、普通のメタスラ6をやってみたら、3面のボス手前まで行けました。
難易度が高いので、練習用にはピッタリですね・・・。

Re: メタスラ6関連スレ その2 ML軍曹長 - 05/17(水) 22:19 PC [削除]
始めまして。皆様よろしくお願いします。
所でメタルスラッグ6のPS2版が7月27日に発売するようですね。
ファン待望のコンバットスクールモードとギャラリーモードが復活だとか。
皆様買いますか?

6日記 かっきー - 05/24(水) 20:23 PC 
ああだるぃ、、、。
パソに触れんのもちょっとお久かも。
最近の6は稼ぎ・・・の練習してますw
スコア狙いじゃなく、次に生かせるネタを考えるプレイしてまっふ。
練習のおかげか、なんとかMr.蛞蝓前に4000万いくかいかないかになってきました♪ドッペルゲンガーで普通に死ねますがね;
それに、色々と課題は残ってますがねぇ・・・;
目指せ3ボス48万〜。
地面の電気ん時に、ボスに2Hばかばか打ってると、スコアに支障なく速攻かつ簡単に発狂させる事を知った今、結構燃えてますわw
とりあえず、今のスコア目標は5000万ですかねぇ。
まだラス面で死んでますが、、、頑張りますわw
では〜失礼〜〜。

メタスラ6関連スレ+α ベスタ(携帯 - 05/25(木) 18:47 PC [削除]
ここのレスは初めてですが、よろしくおねがいします。
さて6ですが
最近(といっても四月末ですが)ゲーセン行ったんですが
メタスラみっけた!っと思った瞬間よく見ると4だった√|○
自宅付近にも無かった。
沖縄に置いてないのですかー!っと叫びたいです(ぉ
一箇所行ってない場所あるからそこにかけよう・・・・

話しがちょっと離れますが、MS1さんがKOFMI2にメタスラは参戦するのか?と書いておりましたが、
この前KOFMI2のページにいったら(最近よく見る)
シークレットが更新されれてて、何気なく覗いてみると、
ん?何か見たことある顔があるな・・・・ぽちっとな(本当はNEWを片っ端から見てただけ)
・・・・フィオ!?
っと言うわけでなんとKOEMI2にメタスラ参戦w
PSU持ってない俺には嬉しいようで悲しい出来事ですた・・・・(自分は無類のフィオファン)

それでは長々と失礼です。

Re: メタスラ6関連スレ その2 倉ぁ九 - 05/26(金) 19:20 PC [削除]
みなさん、お久しぶりです。
最近プレイしてないせいか、腕前が全然上がりません。
今度、秋葉原まで行ってみようかと思います。秋葉原には、50円でメタスラ6のできるゲセンってのはあるのでしょうか?知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。

Re: メタスラ6関連スレ その2 エリンギ - 05/28(日) 19:59 PC 
お久しぶりです。エリンギです。メタ6の只今の得点は2900万位です。1面の最初のモーデン兵3人に手榴弾を投げてゲージを溜めつつ、メルティハニーのところで敵を溜めていっきにSABで投げまくったり、鶏で養鶏所を作ったり、分岐ルートでモーデン兵を20人ほど溜めて投げまくっていたら、一面で1500万ほど行きました。ちなみに3面の下水道でごみを飛ばしてくる敵がいますが、3回目にごみを出してくるときに何故かちゃっかり魚も出してきます。ダメージを与えるとアイテムとして取れますが、緑のオーラに包まれているときに触れるともちろんミスします。魚は3匹出てきますが、3回目以降は出してこないようです。   

Re: メタスラ6関連スレ その2 がばふ - 06/03(土) 11:24 PC 
かなりお久しぶりです。がばふです。
先日ポップンついでに久々に6やったんですが、1回目のプレイにアホして即死しました。2回目挑戦…思い出しながらでファイナルミッションで死亡。このまま帰るのもしゃくなのでもう1回やるか、と思い再度実行。いろいろ真面目にやったらおいおい、4200万近くまでいけました。今更ですがやっぱりミッション1、3、ファイナルが稼ぎどころですねぇ。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送