トップページ ≫ メタルスラッグ ≫ メタスラアドバンスAnotherMission3
AnotherMission3
投稿者様 落第兵士様
ミッション Mission1全て
条件 ショット禁止、捕虜救出可、ガンナー使用許可
カード スラグガンナー、手榴弾ラック、スーパーTNT
感覚的難易度 ★★★★☆
 一風変わったミッションの登場です。少し操作が限定されています。一応ガンナーの使用もありなのですが、ひき殺すのは無しです。ボムの上手い使い方が要求されます。ボムの補給点は、第一フロアのコロコロ弾戦車破壊後降ってくる捕虜、第3フロアの隠し捕虜の2人しかいないはず。

助ける時もボムとは(笑)

 とにかく基本的な知識を。強化ボムよりも、強化キャノンの方が強いです。(強化キャノンは使用可能かは分かりませんが、管理人のデータがそうなっているので(汗))これを踏まえると、敵戦車やバルカンヘリには、キャノン1発、ボム1発で倒すのが理想です。ボムだけですと、3発投げる事になりますので。そして、複数の敵を相手する時は、敵が重なっているところを狙います。そうでもしないと、、、足りません、、、


 ということで攻略。基本は強制戦闘以外避けます。避けテクも要求されますね。もう第2フロア中盤なんて、てんやわんやですよ(笑)
 第一フロアで使うボム地帯は、最初の画面固定のコロコロ弾戦車、その後の捕虜救出、後半の画面固定のボムヘリです。ボムヘリに関しては、下の図のように左端に来た時に真上ジャンプで投げるといいです。ギリギリ当たります。この時、雑魚兵も紛れる可能性がありますが、根性で避けつつヘリ撃破に専念してください!

避けテクが試される!     左端からだとボムヘリに攻撃可能!


 続いて、恐怖の第二フロア。ここではボムを使わないようにします!避けテク全開です(笑)
 執拗に雑魚の攻撃が激しいです。こればかりは、、、慣れで避けていくしかないかもしれません、、、。道中、鳥の巣に「鳥の丸焼き」がありますので、ボムで応戦するより、逃げて回復作戦の方が安上がりになるはず(笑)


 第三フロア。ガンナーに乗り、敵戦車にキャノン1発、ボム一発で節約撃破します。雑魚兵は、ジャンプで回避しますが、轢いてしまう可能性がありますので、いっそのことボムで倒してもいいかも。
 画面固定場所がまなり厄介。階段上に乗るのであれば。必ずガンナーから降りましょう!実は、真下から登場する敵戦車に対しては、こちらが真上の段にいるとボムがバウンドして当たらなくなってしまうのです。ということで、敵戦車が、ガンナーを左端まで移動させてくれるのを待ち(こちらが左端にいると、敵戦車も左端に行き、ガンナーを押してくれる)ガンナーが左端に来たら、ガンナーの上でジャンプしてみてください。何と、、、乗れます(笑)
 もしガンナーに乗ったまま上段に来てしまったら、、、失敗に終わりますので(汗)

ボムが当たりません(汗)なので、敵戦車にガンナーを運んでもらい、、、     ジャンプすると、乗れます(ぇ)

 次の画面固定でも、少しテクが必要。雑魚を一箇所に固めて、戦車ごとキャノンで粉砕してやります。

このときがキャノンのチャンス!

 隠し捕虜からボムを入手。キャノンを稼げます♪最後に登場するバルカンヘリ2機に対しては、必ずヘリ同士が重なっているところにキャノン1発、ボム1発を浴びせます!少しでもケチっていきます(笑)
 (下の画像はミスってしまっています(汗))



 後はボスに浴びせまくるだけです!キャノン12発前後、ボムが17発前後あればいけるかと。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送