トップページ ≫ メタルスラッグ ≫ メタスラアドバンスMission1
Mission1
□通路1
 まずは進むなりに進んで、操作に慣れていきましょう!最初のくぼみには捕虜()がありますので入手します。最初は100発しかないので慌ててしまいますが、そんなに苦にはなりませんので。くぼみには雑魚がわんさかいまして、手榴弾を投げてくるので少し厄介かもしれません。が、ジャンプで超えるなり、ジャンプで下撃ちして倒していくなどで進んでいきます。くぼみ地帯が終わったらコロコロ弾戦車登場です。連射であっけなく倒せます。

Hの連射で一気に倒す

 この先の捕虜はを所持してますので逃さず入手します。他にも缶詰も落とすので、体力回復も出来ます。ここの溝の敵は、少し攻撃激しいですが、スキを狙ってジャンプで超えるといいです。相手にしているとうざいだけです。

雑魚は一点に固まっているのでジャンプ超えを!

 この溝を越えると捕虜()がいます。は取っても取らなくてもいいです。

 この先の高台地帯は、砲兵が上手い位置にいて、若干邪魔くさいです。ここでボム攻撃していくのもいいですし、スキを見てジャンプ超えするもよしです♪安全にいくなら、下の図のように真上にジャンプしてを撃つ事です。実は上手い事高台をくぐって敵を攻撃してくれます♪

Rがかなり活躍します

 高台を越えたら最後に敵ヘリ登場です。そいつを倒して次へ。ちなみに敵ヘリ付近の捕虜から入手しておくといいかもしれません♪

□崖
 縦スクロール地帯です。があると楽になります♪右端に行って砲兵3人を倒し、崖を登っていきます。箱(バナナ)を入手し、今度は左の方向へ跳びます。ここから坂を上って行くと、右から斬りつけ兵がいきなり襲ってきますので、ご注意を!くわしくは下の図に登場します。ジャンプで回避するのが無難かと思います。ちなみに鳥の巣(右下の図の赤丸)には鳥の丸焼きがありますので、体力減少したら取りに行くといいです。

油断したら斬られます  

 その後右の崖を登り、次に左の崖に跳びます。そこを垂直ジャンプして進むと、敵戦車が登場します。この場合、左上から普通兵も登場しますので、まずはこいつをジャンプして斬ります。その後右の崖に跳んで箱を壊しを入手。上に向かって連射すれば敵戦車はあっけなく倒せます。ここで先ほどの普通兵を倒していないと、手榴弾を投げ込まれてパニックになりますので、、、。ちなみに崖登りきった右にも鳥の丸焼きがあります。

あの雑魚兵を倒さないとしんどくなります  

 また右の崖を登り、捕虜を助けてを入手します。これはボスにも有効な手立てとなるので、無駄遣いしないようにしましょう!崖登っている最中にイカミサイル投げられますが、ミサイルの起動は坂に沿っているので、右端にいる限り安全です。最後に崖の最上部に敵戦車がいます。そいつには2発でさっさと倒します。

右端にいれば安全です  
□廃墟
 ここでとうとうメタルスラッグ登場です!キャノンも10発あるので安心です。この地帯で登場する敵戦車に対しては、バルカン撃ちつつキャノンを1発浴びせます。そうすると撃たれる前に倒せます♪

安全にいくなら必ずキャノン+バルカンで

 雑魚はバルカンで倒すので省略します。道中に登場しますので、回復には是利利用しましょう。ある程度進むと、左右から敵戦車が登場します。右から登場する敵戦車に対しては先ほど説明した通りでいいのですが、左から登場する敵戦車は、キャノンで撃ち込めないので、必ず撃たれてしまいます。撃たれる直後にメタスラから降りて、2発浴びせてやるといいです!倒したら窓の方に隠し捕虜がいます。あるので助けておきましょう。最後にバルカンヘリが左右から一機ずつ登場しますが、これらに対しては、左のヘリにはバルカン、右のヘリにはキャノンをぶつけます。下の図のようなポジションですとキャノンが当たります!そして食い物取ってボスへ、、、

  上手い事メタスラから降ります

この位置からだとキャノン当たります
□Mission1ボス
□名前: フォウォール
□HP: 360〜370と思われます
 正規軍のメタスラの3倍程の体躯のボス。メタスラ5のミッション1のボスにも似ているような気が、、、(笑)
 こいつの攻撃パターンは

@、真横にバルカン数発発射
A、別々の距離で主砲を3発発射(時々が登場)
B、@かAのいずれかの攻撃をした後に必ず画面端にまで向かって踏みつけてくる
C、発狂時(ボスが死に掛けの状態)、ランダム方向へ思いっきりジャンプする。ここらで動きが全体的にバラバラ

 とりあえず避け方です。@はしゃがんでいれば問題ないです。メタスラに乗ってるならしゃがんでボム投げ、生身なら。Aは動きをよく見つつこちらも攻撃します。大体1発目は遠い距離、2発目は近い距離、3発目は中距離だと思われますが、相手との距離が近いと基本的に狙って来られます。Bは、端にい続けてもダメージ受けるだけです。ので、相手が走ってきたらジャンプで乗り越えます。メタスラの場合、メタスラから降ります。Cは、、、あんまり意識しなくてもいいような気が。
 こちらの攻撃するチャンスはたくさんありますので、焦らず攻撃すれば大丈夫です。

@攻撃  A攻撃。しゃがめばOK

B攻撃。ぼ〜っとしてると喰らいますので、、、→  こういう風に避けるか、生身ならジャンプでくぐります
情報提供者様
 五等兵様 KOU♪様 すらいすちーず様 メタスラ星人様
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送