トップページ ≫ メタルスラッグ ≫ メタスラアドバンスMission2
Mission2
□通路1
 さっそく目の前にメタスラがありますので、乗って行きます。うまいことメタスラを壊さないようにして、ボス撃破に努めていくと安心できます。メタスラに乗って、雑魚をけちらしていき、しばらく進むと左から普通兵、右からコロコロ弾戦車が登場。慣れないうちは左を陣取ってコロコロ戦車にキャノン+バルカンでいいと思います。倒したら奥の捕虜()を助けます。

今回は最初から最後までメタスラ♪

 ここで一つ重要な点があります。しばらく進むと画面固定されて左からコロコロ弾兵、右上からもコロコロ弾兵3人、上からはRショーブ(ボム投下ヘリ)まで登場する始末。さらに右真ん中には砲台まであります。一気に相手すると面倒になりますので、まずは画面固定される前に砲台を壊します。下の図のような位置ですと画面が強制固定されないまま砲台を壊す事が出来ます。壊したら進んで画面固定。まずは大急ぎで右上のコロコロ弾兵3人を始末します。その直後左からコロコロ弾兵の攻撃が来ると思いますので、一旦メタスラから降ります。そして兵を倒したらもう一度メタスラに。その後Rショーブとの一騎打ちで安心して倒せます。とりあえず、下の5つの図の順でいくといいかと思います。赤丸には捕虜()があります。

@、画面固定前に砲台壊す  右のコロコロ弾兵2〜3人始末する

左のコロコロ弾来たら降りて兵を始末  C、その後安心して一騎討ち

赤丸に捕虜(ガス)

 後はそんなに苦にはならないかと思います。強いて言えばイカミサイル兵には注意すべきなのかもしれません。そして木の上のは大概捕虜がいます。



 最後辺りに再び画面固定され、右から敵戦車、上からバルカンヘリが登場します。戦車にはキャノン+バルカンで瞬殺し、残りのバルカンヘリは一騎打ちさせて安心して戦います。

□通路2
 ちょっと進んだところの落とし穴からアクアマリン兵が登場しますが、メタスラがあればバルカンで簡単に倒せます。捕虜()を助けていきます。この先で分岐発生します。下に降りて鉱山に立ち寄る事が出来ますが、メタスラは失います。生き残りたいのであれば下には下りずにまっすぐすすみ、カードや捕虜取りたいのであれば降りる事をお勧めします。

    鉱山ルート ≫

ちなみに通常のメタスラですと崖登れません、、、

 ここからは降りずにまっすぐ進んだ場合での攻略です。もちろんメタスラはある状態です。一応ないパターンも載せておきます。文字色がピンク色が、メタスラない場合、もしくは鉱山ルート通ったという状態です。ここから先の落とし穴は、、、落ちると死にます。



 メタスラの場合、、、。先に進むとどでかい潜水艦みたいなのが登場します。バルカン+キャノンで瞬殺したい所ですが、恐らく攻撃されてしまいます。搭乗者のバズーカ兵の攻撃は、そいつのミサイルを攻撃し続けて浮かせるといいと思います。その後潜水艦の魚雷攻撃はメタスラから降ります。後はその繰り返しとなります。
 その後旧日本兵(ジャポネス兵)が登場。まぁバルカンで遠くから攻撃すれば全く問題ありません。バルカンヘリも登場しますが、旧日本兵を倒していれば基本的に一騎討ち状態ですので楽です。最後に捕虜を助けてボスへ。

  バルカンヘリとは一騎討ち状態で!

遠くから日本兵をボコればいいです

 次に生身の場合。基本的に鉱山ルートでをとっているという前提で攻略していきます。潜水艦は約40発程度で倒せますので、左端を陣取って、しゃがみ撃ちをひたすらやります。搭乗者バズーカ兵の攻撃もそれでやりすごせますので安全です。ここから進むと旧日本兵(ジャポネス兵)登場。で的確に攻撃していき、バルカンヘリは無視して一気に進みます!画面固定になるまでです。途中、捕虜が落とすですが、取らないで下さい。邪魔になるだけです。進んで画面固定されたら、何故かバルカンヘリが撤退します。そして右から別のバルカンヘリが。15発程度で倒せます。最後に捕虜を助けてボスへ。

潜水艦は左端陣取るといいです
□鉱山ルート
 捕虜2人(缶詰と)、カード一枚存在します。カードはまた別の機会にじっくり紹介しますので(汗)捕虜は、真上ジャンプで火炎瓶を投げればいいです。絶対には入手しておきましょう!それだけです。そして元の場所に戻ります。

ボムでも捕虜は助けられます
□Mission2ボス
□名前 :エヴィン・ヴッハ
□HP :どちらも208
□特徴 :2両編成であり、一両倒すともう一両登場する。

 メタスラの場合ですと、かなり簡単です。とにかく相手の弱点を集中攻撃していけばいいですので♪相手の主砲による火炎攻撃だけ注意すればいいです。
 続いて2両目。こいつは攻撃スピード、移動スピード共に速いです。安全圏は一応ありますが、少しのズレでメタスラがダメージを負いかねません。下の図が安全圏ですので、よく見ておいてください。

赤丸が弱点  相手の炎攻撃はしばらく残ります

登場したらまず相手は右端まで行くので、それに付いて行ってバルカン攻撃します  安全圏は微々たる位置のみ

 続いて生身の場合。敵攻撃パターンは、主砲と伏兵のバズーカ兵だけです。ここで、バズーカ兵は、3人登場するたびにを落とします。慣れないうちはとりあえず稼ぎするといいかも。面倒ですが、200〜300発は欲しいところ。1両目をで倒したら、2両目も一気にで攻撃します。ただ、ここで問題になるのがバズーカ兵。は斜め撃ち出来ないので、火炎攻撃と同時バズーカ登場したら辛いです。その場合は、アドリブになりますが上手く避けてください(ぇ)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送