トップページ ≫ メタルスラッグ ≫ メタスラアドバンスMission3
Mission3
□遺跡1
 ここに入る手前、何故か鬼軍曹ジュニアに陥れられます。意味不明です(笑)

 ここに出てくる原住民はメタスラ5同様な攻略方法でいいと思われます。近づいて斬りにいけば問題ないです。が、問題は、、、コウモリです。過去の作品ですと当たってもノーダメージだったのに、今回だけ何故か接触すると喰らいます。なめてかかると危険極まりないです。

コウモリが凶悪に!

 まずは普通に進んでいきます。道中隠し捕虜がを持ってますが、そんなに取らなくてもいいような気がします。。また、上にいる捕虜は「鳥の丸焼き」を持っていますので、回復にはうってつけです。

あえてとる必要はない

 暫く進むと画面固定されます。左右から原住民が登場。基本的に左端を陣取り、右に向かって銃を連射。左から登場する原住民は斬るだけでいいです。ちなみに穴の天井に隠しカードがあります。かなり危険な作業ですけど、、、

  



 最奥にたいまつの中に隠しアイテムとしてがあります。これを取って左上の捕虜を助けるといいです。

□遺跡2
 ここにある毒ガスがとにかく危険です。一発喰らうと9割くらいの体力が減り、場合によっては死にます。毒ガス吹く地帯には落ちないようにしたい所です。というわけで、今回の攻略は下ルートにいかない場合です。

 コロコロ弾兵を倒し、進みます。段差がありますが、上ルートで進み、雑魚を倒していきます。があれば倒しやすいかと思います。

こうやってまとめて斬ってもいい

 ここで問題になってくるのが、足場の狭い地帯。コウモリやバズーカ兵がいるので、かなり落ちやすい危険スポットです。箱にがありますが、これはがなくなった時にとるといいと思います。まずは一歩足場を進んでコウモリに、もしくは斬るなどして倒し、問題のバズーカ兵は、、、バズーカを斜め左上に撃たれた瞬間に右にジャンプしてバズーカ兵のいる足場に着きます。と同時に兵を斬ります。こういう具合でいくと安全かと思われます。捕虜は無視という方向で。

一歩前の足場にジャンプし  コウモリを倒す

バズーカをうたれた瞬間にジャンプし  バズーカ兵を斬る

 段差上の捕虜は「鳥の丸焼き」を所持しているので、体力減少時には補給します。最後に進んでいくとコウモリ集団に襲われます。実は下の図(ちょうど下り坂の上に乗っているような位置)の位置にいればノーダメージでやりすごせます。が、ちょっと確信がないので、基本的な攻略も交えてお伝えします。とりあえず左端でしゃがんで待ち、喰らいそうだなぁと思ったら攻撃します。まぁここで喰らってもそんなに悪影響はないはずですので。

多分喰らわない、、、はず
□遺跡3
 ここに行くといきなりメタスラがさらわれようとしてます。ので、コロコロ弾戦車をボムで瞬殺し、盾兵を倒します。メタスラに乗れないとはっきりいってボス攻略不可能に近いです。絶対に取りましょう。ボムが無くなっていたら、、、先ほどの遺跡2ゾーンでがありますので、それを入手を前提で進みます。



 メタスラに乗れたら、ガンガン進みます。画面固定になるまで、そんなに苦になる敵はいないはずです。

 画面固定まで来たら、宝箱には行かないで、左端を陣取ります。そしてちょっと右斜め上に向かってバルカン連射し続けておきます。それだけです(笑)しばらくすると敵が湧くのが止まり、画面右下に兵がちょこんと浮いています。(右下の図の赤丸のように)そうなったらちょっと右に進んでアクアラング兵の登場を誘い、また左端に戻ります。その後同じようにバルカンの連射だけで攻略できます。

とにかく楽ですw  このようになったら敵が湧かなくなりますので

ちょっと進んで敵を倒します  その後アクアラング兵が湧いて出ますw

 この後も暫く進むと画面固定の場所に行き着きます。ここで出る砲兵はしっかり倒しておきましょう。後でかなり厄介になります。上から青兵が降ってきますが、こいつらは問題なく倒せます。この後降ってくる茶色兵は全員切りつけ兵です。生身だとかなり怖いです(汗)その後上から大量に赤兵登場します。この赤兵は手榴弾を投げてきて、かなりの人数なので怖すぎます(汗)とにかく早期撃破です。出てきた瞬間にバルカンで上手い事倒す事をお勧めします。赤兵は2回登場します。

砲兵をさっさと倒し  茶色兵はメタスラ搭乗時は怖くないです

こいつらを早く倒さないと後々怖いです

 後はボスの所まですすむだけです
□Mission3ボス
□名前 :カラドボルグ
□HP :360 (残り120になったら発狂)
□特徴 :メタスラ1のミッション3ボスとほぼ同じ

 一応見た目は過去の作品、メタスラ1のミッション3ボスとそっくりです。こいつで注意する事は、バルカン、主砲くらいです。途中で出される移動式爆弾は壊せますし、しゃがんでやり過ごす事も可能です。バルカン攻撃の判定が見えにくい上に、発狂したらテンポ上がりますので焦ります。

 まずはこちらのバルカンで攻撃して行きます。まだキャノンやボムは使わなくていいかと思います。相手のバルカン攻撃をよく見極め、安全な位置で攻撃していきます。途中で主砲を撃たれる事がありますが、撃つ時はチャージ動作を行いますのでその瞬間に左右どちらかの端っこに非難します。これで主砲は完全に防げます。

大体の着弾位置は把握しておく必要があります  端っこにいればまず当たりません

 相手が発狂し出したらバルカン攻撃のテンポが上昇、しかも主砲撃っている最中にまでバルカン攻撃してきます。これはとにかく端っこでジャンプし続けてよけていくしかありませんが、いずれ限界が来て喰らいます。そうされないためにも今まで温存してきたキャノンやボムで一気に攻撃をしかけていきます。相手のHPはそんなにないはずなので、メタスラが壊れる前に撃破出来るかと思います。

発狂したら一気に攻撃します  移動式爆弾は[R]を落とす

この複合攻撃!やばすぎます、、、
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送