トップページ ≫ メタルスラッグ ≫ メタスラアドバンスMission4
Mission4
□海岸
 ドラム缶に魚がありますので、魚のカードを入手していなかったらここで入手するといいでしょう。

 道中の隠しアイテムからは必ず入手しておきます。これがあるとないとではこの先の難しさが結構変わってきますので。画面固定になったら上からパラシュートバズーカ兵が何人か襲ってきます。とりあえず左端陣取っておきます。ここでがあると狙うのが簡単になります。しかし、今作のは追尾性が少し悪いので、こちらから垂直ジャンプしてパラシュートバズーカ兵と高さをあわせてからを撃っていくといいです。捕虜は最後に助け、パラシュートバズーカ兵を全滅させてからを入手します。

これがないと正直きつい  赤丸に隠しカード

こちらからジャンプして高さ調整しないと[C]中々当たりません  真上から来る兵は真下から撃ちます

 次の画面固定では、バルカンヘリが2機登場します。ここで、もしカード「斬鉄剣」を装備しているとものすごくやっかいなことになります。本来ならで攻撃したいのに、あまりに密着しすぎていて斬りモーションが優先されてしまい、倒すのが遅くなる上に危険にもつながります。ので、3つの足場を上手い事使って距離を置いて撃ちます。
 まぁ斬鉄剣ないひとは問題なく2発撃てばいいのですけど(笑)

「斬鉄剣」あると斬りモーション優先に、、、

 後は各兵に対してピンポイントにを撃って倒していきます。特にバズーカ兵には注意したほうがいいかと思います。

とにかくピンポイントに撃つ!  [S]は壁貫通するのでおかまいなしに撃つ!
□訓練施設
 まさにバズーカ兵のために作られたんじゃないのかと思うくらい、バズーカ兵の存在がうざい場所です。また、最初の階段を下にくぐっていくと貴重なカード、捕虜を救出できますが、ジャンプする距離が短いと即死になったり、いけたとしても今後メタスラには乗れなくなると、リスクがかなり高いです。ので、当攻略では階段登っていく攻略をします。

 まだが残っていたらバズーカ兵撃破を優先して使っていきます。ひたすら階段を上って行くとメタスラがあります。もちろんそれに乗って進んでいきます。ちなみにメタスラの手前に砲台がありますが、これ、、、通過できます(ぇ)砲台が撃ってきた瞬間に素通りすれば弾の無駄遣いも解消できます♪

盾戦車は[S]で一発KO  このように簡単に通過できます

 後はメタスラがあれば普通に進んでも問題ないかと思います。しかし、メタスラに乗っていると、取り逃がす捕虜が出没する恐れがありますので、捕虜救出目的の方はメタスラに乗らずに進んでいく必要があります。

 メタスラに乗っている際に気をつけることは、左へ移動している最中です。この場合、自キャラの位置が左端になってしまい、左に移動しても、自キャラ位置より左がよく見えないということで奇襲されると避けるのがきつくなります。他には、砲台と交戦中のときにいつのまにか砲台の撃ったミサイルが上から襲ってくるという可能性も充分にあります。

 メタスラに乗ってからの進行方法は、まず左の階段を登り、登ったら左に向かいます。その後端まで行ったらまた上に上り、右上の階段を上って進みます。後は落とし穴に落ちないように(落ちても下のフロアに落ちるだけ)するだけです。

交戦中にいきなり撃たれているかも、、、
□工場
 まさにバズーカ兵(ry)え〜、、、こここそバズーカ兵に打ってつけじゃないかと言うくらいのウザさを発揮させてくれます(汗)窓から出てくるバズーカ兵には注意しましょう、、、。また、ここのフロアはかなり複雑です。

 まずはまっすぐ進みます。バズーカ兵や盾兵がいますが、銃などで遠くから安全に倒すといいかと思います。最初のエレベーター付近で茶色兵(斬りつけ兵)に奇襲にやられがちになるかと思います。こいつには注意し、距離を充分に置くといいです。ここで、最初のエレベーターをまっすぐ進むと進行ルート、下に下りるとアイテムルートという感じになります。アイテムルートは「鳥の丸焼き」や捕虜がいますので、その時のプレイスタイルに合わせてルート切り替えるといいかと思います。
 アイテムルート行くのであれば最初のエレベーターから落ちます。そして左に向かえば「鳥の丸焼き」、道中でエアダクトを撃てば隠し捕虜が救出できます。(ちょうど右の図にちょこっと表示されています)

  アイテムルート行く時は「鳥の丸焼き」や隠し捕虜を助けて行きます♪

大きな回復源♪

 最初のエレベーターからジャンプしてまっすぐ進んだパターンで攻略していきます。奥に行くと行き止まりになりますので、一旦下に落ちます。この時、落ちた先(エレベーター)の目の前に敵戦車の登場となりますので、かなり怖いですが、実はこちらが落ちた先の足場(エレベーター)が勝手に上昇し、敵戦車が攻撃してくる前にやりすごせます。さらに、登っている最中にイカミサイルが左から飛んで来ますが、エレベーターの真ん中でしゃがんでいるとなぜか当たりません(当たる事もあるかもしれませんが)。中央でしゃがんでじっとしているとかえって安全と言えます。



 エレベーター登りきったら左へ向かいます。雑魚の攻撃が段々と激しくなりますが、上手い事対処していってください。割とアドリブ要素が多いかと思います。

 左端まで進んだらまた行き止まりです。行き止まり手前のエレベーターに乗っていると勝手に上に移動します。登ってから左に行くと隠し捕虜がを入手できます。



 そして先ほど登ってきたエレベーターから右に進むと、ちょっと先に敵戦車登場です。まずは敵戦車手前のエレベーターを上昇させ、左下の図のような位置までしゃがみ前進します。これで安全圏に入りましたので安心して倒せます。もし進みすぎると右下の図のようになり、十中八九ダメージ喰らいます(汗)

この位置が安全圏です  進みすぎるとバズーカのいい餌食になります

 この先のエレベーターを登り、左に進めば隠しアイテムで、隠し捕虜でが入手できます。ボス撃破のためにも入手しておきましょう!後は右に進んで最後の隠しアイテムで「食パン」、「缶詰」を入手してボスへ。

ボス撃破の為にも入手します  うっとうしいやつにはボムで!

最後の窓に隠しアイテムが2つあります
□Mission4ボス
□名前 :ザ・キーシV
□HP :600 (残り299で発狂)
□特徴 :メタスラ2のミッション1ボス(メタスラX、ミッション3の中ボス)に似たような感じ

 まずはこいつの発狂前の攻撃パターンを。
@、2つのバルカン砲を同時に11回発射。弾は遅いので回避は簡単
A、どちらかのバルカン砲で交互に発射。これまた弾は遅いので回避は簡単
B、ハッチが開いて雑魚兵が何人か登場。中には茶色兵も混ざっており、を落とす(後半になると落とさない)

 発狂前の攻略です。見ての通り、全体的に怖くないです。バルカンは弾道が単純ですし、雑魚兵は別に特殊な攻撃をしてくるわけではないので、大丈夫です。さっさと発狂にさせてもいいですし、が足りなくなってきたら茶色兵を倒してをかせいでもいいです♪

雑魚なんて怖くないw

 続いて発狂した時のパターン。全体的に危険度高すぎます、、、
@、2つのバルカン砲の一斉掃射が始まり
    ┗さらにバルカン弾幕の間から極太ミサイルの発射
     (極太ミサイルが登場して一回でも自キャラが極太ミサイル真下付近をくぐろうとしたら発生)
    ┗バルカン掃射が終わって一旦相手が真上に上昇、数秒後極太ミサイルをひっさげて突っ込んでくる
     (極太ミサイルが登場して一度も極太ミサイルに近づかないようにすると発生)
A、一度真上に上昇してから、一定間隔でのバルカン攻撃

 発狂後の攻略です。@攻撃は、、、はい、危なすぎます(汗)かなり避け方練習しないと文章では説明できそうに無いです。とにかくこの攻撃が来たら、後者の「バルカン掃射が終わって一旦相手が真上に上昇、数秒後極太ミサイルをひっさげて突っ込んでくる」攻撃に持ち込ませます。前者の「さらにバルカン弾幕の間から極太ミサイルの発射」は喰らう確立が高いです。ちなみに極太ミサイルから時々が登場します。
 しかし、、、極太ミサイルを構えられている時に相手が予想だにしない方向へ移動する可能性があります。そうなるとどうしてもミサイル方向へ進まなざるを得ない事が生じます。その時は、、、ほぼ100%喰らいます(汗)そうならないようにも急いで撃破しましょう!

 A攻撃はそんなに怖くないです。一定間隔のバルカン攻撃ですので、パターン見切れば避けれます♪

バルカン掃射。この後が怖い、、、  緑の範囲が安全圏。ただし極太ミサイルには近づかないように

一旦上昇して突っ込んでくる攻撃。とにかくジャンプで避けます!見切ればそんなに喰らわない、、、  

攻撃A。一定感覚ですので簡単です
情報提供者様
 五等兵様
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送