トップページ ≫ メタルスラッグ ≫ メタスラアドバンスFinal Mission
Final Mission
□空中
 最初で最後のスラグフライヤーに乗ってのプレイです。ちなみにフライヤーに乗らずに海に落ちると死にます(笑)

 フライヤーに乗っているときにわざとメタスラアタックしたり、フライヤーが壊れたりすると下ルートに進めます。基本的に通常攻略の場合は下ルート通りませんが、捕虜助けるのであれば下ルートへ行きます。

  ≫空中下ルートへ

 過去のメタスラ3のファイナルミッションの最初の時と違い、今回のスラグフライヤーはニュートラル(十字ボタン押さない状態)にしていても上下に勝手に動いてしまいます。これで操作がグンとやりにくくなりましたので、油断しないように!この現象を解消するには、十字キー左をずっと押しっぱなしにすればいいです。そうすることで勝手に上下に移動しなくなります♪

 メタスラ3の時と同じようにペンシルミサイル戦闘機がウジャウジャ登場します。基本的には左上〜左真ん中を陣取ってフライヤーの右下方向へのバルカン攻撃が有効です。
 ですが左上に陣取っても、相手のミサイルへこちらの攻撃が当たらない場合もあります。その時は時計方向でぐるっと回りつつミサイルを壊します。多少のダメージは仕方ないと思って1回くらいは喰らってもいいかと思います。
 パラシュートバズーカ兵は、雑魚です、はい(笑)最後にバルカンヘリでますが、どうでもいいです(ぇ)
基本は左上を陣取ります  相手のミサイル来て当たりそうなら時計方向へ移動するのもアリ

もうこいつらは論外ですね()  バルカンヘリなんてミサイル撃てば瞬殺です
□空軍基地
 フライヤーでの移動ですので全体的に楽です。隠し捕虜、隠しアイテムはありませんので気楽〜にいきましょ♪

 雑魚は問題なしです。道中箱(中身は)の置いている地帯が見えてくるかと思います。その地帯に来たら画面固定になります。下にはバズーカ兵、右からは敵戦車登場です。まずは下にいるバズーカ兵を倒します。この後敵戦車の攻撃が来ますが、下の図のように左上にいれば喰らいません。スキを見計らって攻撃してやります。

一見当たりそうで当たらない♪

 この後は暫くもんだいなく進めるはずです。砲台やバズーカ兵出ますが、こちらの火力の方が圧倒的ですので楽です♪道中にがありますので取っておきます。



 のある箱辺りでまた画面固定になります。上からズラズラとパラシュートバズーカ兵が降ってきます。この時も基本的に左端に陣取り、出てきたところを撃ちます。ですが、このままですと左上から降ってくるパラシュートバズーカ兵まではバルカンで倒せません。ので、ここでミサイル攻撃です。うまいこと当たりますのでやって損はないです。というか、ミサイル使う機会なんてあんまりないのでここで使っても問題ないです。

この位置からミサイル撃って、、、  ドカんと一発!

 最後の画面固定にバルカンヘリ、敵戦車登場です。特に問題なく倒せるはずです。倒したらフライヤーとはお別れになります。



  ≫ラスダンへ

□空中下ルート
 フライヤーから降りたら進めるルートです。ここでは強勢的に落ちていくステージですが、メタスラ4のファイナルミッションみたいに、動きがトロいわけではないですので。


 慣れない内は、開幕右端に行きます。最初の箱にがありますので、必ず取ります。これ以降、右端を陣取り、真下にバズーカ兵、もしくは盾戦車が見えはじめたら、すかさず下撃ちで攻撃します。ということで、常に下向いていると対処しやすいです。

常に下を向いているといい

 次の箱にはがありますが、あんまり使えませんので、とらないようにします。だと、真下に出てくるバズーカの対処が難しくなりますので。この後もバズーカ兵が幾人か登場しますので、すかさず攻撃します。

2番目の箱は[D]なので、取らないように

 ちなみに、バズーカ兵さえ注意していれば、右端いれば、ダメージ食らう事無く一番下まで着地できたりします。道中のアイテムは無視するといいです。取ろうとすると喰らう可能性が出ますので。

バズーカも当たらない  ミサイルも当たらない♪



 ここからは中々難しい所です。まずは敵戦車を破壊し、目の前のを取ります。でも、の数が余裕であれば、のままでいいかもしれません。

 とりあえず画面固定になるまでひたすら進みますが、ペンシルミサイル飛行機が非常に巧妙でウザいです。ので、ミサイルが飛んで来たらジャンプで避けます。ミサイルの弾道は低めです。

ミサイルの弾道は低めです。

 画面固定になったら、奥のを取ります。ここで、パラシュートバズーカ兵が色んな所から登場します。特に真上からくるバズーカ兵が厄介で、開幕いきなり撃ってくるので、対処が難しいです。真上のバズーカ兵に最も注意して迎撃します。

ピンポイントに狙っていく!

 この先に捕虜がいますが、盾戦車が邪魔です。ここで上手い事ジャンプしてボムを当てると楽です。この先にいる盾戦車も然りです。最後に奥に相川留美がいてます。もちろん食べ物どっさりと(笑)ちなみに彼女を助けても捕虜リストには載りませんので。この先はラスダンに繋がっています。(↓)

こうやってボムで本体狙うほうがよっぽど有効  我らがさ迷う輸送部隊登場です(笑)
□ラスダン1
 ここからは分岐登場、捕虜登場、カード登場など、色々あります。全てのカード、捕虜を得るのであれば合計3回このミッションをやることになりますし、さらにラスボスも凶悪ですので、慣れてからコレクションするといいと思います。

 まずは雑魚共をで遠くから攻撃します。弾がなくなりそうならボムで。この後が手に入るので取っておきます。

 この後分岐登場です

  ≫上ルートへ(ラスダン2-1へ)

  ≫下ルートへ(ラスダン2-2へ)

□ラスダン2-1
 トレーニング場みたいな所からスタートです。雑魚がウジャウジャいますが、そんなに難しくはないです。全滅させたらサンドバッグに隠し捕虜がいて、「缶詰」を入手できます。

 この後再び分岐です。上に進むと捕虜がいるので、上行ってから下に戻ります。

 上ルートでは敵戦車がいきなりいますので主砲に注意します。近接して攻撃していけばいいかと思います。捕虜を助ければ「鳥の丸焼き」をゲットできる上に、隠し捕虜はを持っています。戦力補給には欠かせません!



 そして戻ってきて下ルートへ。箱にがありますが、があるならどちらでもいいです。「強化G」や「Gカートリッジ」があるのであればラスボス瞬殺用にゲットするといいかもしれません。

 盾戦車やイカミサイル兵などの攻撃が厄介になってきます。慎重に対処し、危険な時は無理せずボムで応戦します。

[G]を取るか取らないか、、、  盾戦車はしたから狙うと楽です



 続いては司令室みたいな所。赤兵がいますが特にたいした攻撃もしてこないのでさっさと倒します。ちなみに敵全滅させてからモニターに隠し捕虜がいます。が取れますが、今の弾の残り数で取るかどうかを考えます。





 続いては、、、何かの部屋ですね(ぇ)右の本棚を壊すと先に進めます。本棚の奥から敵が出ますので注意です。

油断していると雑魚に襲われます



 この後は盾戦車登場です。とはいっても何てありません。残骸に隠しアイテムがありますので取りましょう。



 最後に洞窟っぽい所です。何故か黄色兵がニンジャっぽく登場するのがひっかかりますが(笑)いきなり飛び斬りしてくるのであまりジャンプしないようにします。コンテナに隠し捕虜()と隠しアイテム(魚)がありますので、入手し、ラスボスへ、、、。

  ≫ラスボスへ
□ラスダン2-2
 最初の分岐を下に行った場合です。このルートは、鬼軍曹ジュニアや、メタスラに乗りながらラスボスに挑めるなどの要素があります。

 まずは食堂ですが、敵はどうってことないです。適当にしゃがみうちすれば問題ないです。隠し捕虜がを持っているので入手します。

 ここで再び分岐。下に行くといきどまりで、捕虜がいますのでまずは下に行きます。盾戦車がいますが、問題ないです。その後戻って上に行きます。



 コンテナの先のバズーカ兵が邪魔ですので、ボムを投げて上手い事倒します。



 暫く進むと画面固定になるのですが、その前にコンテナの間にいるバズーカ兵をボムで倒します。画面固定になると下の左右からバズーカ兵、真横から敵戦車登場です。まずはバズーカ兵撃破を。その後敵戦車を倒します。

まずはバズーカを倒します

 ここでまたもや分岐です。下にいくとトイレとなっており行き止まりです。奥に捕虜()がいます。は取っておきます。ここでまた戻って上ルートへ。



 暫く進むと階段があり、その奥に盾兵がいます。ここでの出番です。階段でを撃てばとても安全に対処できます。また、階段の真上に隠しアイテム()がありますので取っておきます。

  

 この先画面固定になり、上からバズーカ兵、右からコロコロ弾戦車が登場します。真上にを撃てば上の地面を走って上手い事バズーカ兵に当たるので、まずはバズーカ兵を倒していきます。後々面倒になりますので。その後戦車を壊します。

まずはバズーカ兵を倒すのが吉

 ここで分岐登場です。上と下とで大きく分岐します。

  ≫上ルートへ(ラスダン2-2-1へ)

  ≫下ルートへ(ラスダン2-2-2へ)
□ラスダン2-2-1
 コンテナの間に隠しアイテムで「鳥の丸焼き」が隠されています。体力供給には役立てましょう。

 敵戦車はちくちく攻撃して安全に倒します。基本的にこの場所は恐ろしくもなんともないです。

 しばらく進んだら分岐発生です。下に進むと行き止まりで、捕虜を救出できますのできちんと救出しておきます。青兵を全滅させると、バズーカ兵が異様な所から登場します。こいつらを倒してから、きっちり捕虜2人助けます。



 ここから、いきなりバイク兵登場しますが、そんなに問題はないかと思われます。普通に進めばここもそんなに怖くは無いです。特に注意するのは、真上からのバイク兵に当たるかもしれない、、、くらいでしょうか。最後にメタスラに乗れます!ラスボス安全に倒すのであればかかせない乗り物になります!

こういう風に、真上からバイク兵が来ると予想がつきにくいです



 ここからはメタスラに乗れるので、まず死ぬ事はないです。でもなるべくノーダメージで進みたいところですので、敵は各個撃破を心がけていくといいです。最後に捕虜2人出て、と「魚」を出してくれます。まぁメタスラで戦うし、いらないのですけども(笑)

潜水艦が何でこんなところに出るのかは不明です(ぇ)  距離によっては、キャノンが上手く壁を越えて攻撃できない事も

  ≫ラスボスへ
□ラスダン2-2-2
 噂の鬼軍曹ジュニア登場します(笑)

 まずは箱にあるを入手。敵を適当に蹴散らしていきます。しばらく進んで発生する画面固定場所では、左の方を陣取り、を撃っていきます。真上から登場するコロコロ弾兵にだけ大きく注意し、上からコロコロ弾降って来たらジャンプでかわします。それだけです、はい。

真上から来るコロコロ弾は注意です

 上の図にもありますが、階段の上に隠しアイテムで「鬼神の証」というカードが入手できます。ナイフ攻撃力を大きく上昇させるので、あって損はないでしょう。

 階段を登った先にいる敵戦車は、下の図のような位置にいると安全です。ここから冷静に攻撃して行きます。そして箱(中身は「缶詰」)を取り、さっさと進みます。



 このフロアで鬼軍曹のジュニア登場です。倒しても倒さなくてもいいのですが、倒すとカード入手できます。エレベーターを降りて捕虜()を助け、箱からを入手。敵戦車を倒してを入手。ここでラスボスに挑みに行く事は出来ますが、一応当サイトは鬼軍曹ジュニアと戦うという事にします。

 エレベーターを降りきって左に進むと鬼軍曹ジュニアの登場です。とはいっても、、、今までの過去の作品のパターンにそっくりなんですけど(笑)今回は、第一部、第二部と別れ、第一部はマシンガンを撃ってくるだけ(ナイフは使わない)で、しばらくこちらが攻撃したら、第二部と変わり、ナイフ攻撃のみ(マシンガンは使ってこない)になります。攻略方法は、、、今更なので省きます(ぇ)鬼軍曹のパターン見たいならメタスラ4のファイナルミッションの攻略を参照してください。

   ≫ラスボスへ
□Final Mission ラスボス
□名前 :カブラカン
□HP :480?
□特徴 :空中浮遊しており、発狂すると「回避出来るのか!?レーザー」を発射(笑)

 とうとうきちゃいましたラスボス。今回こそ、強烈なアドリブ要素がありますので、果たしてここの攻略が役に立つのか、、、心配です(汗)今までのルートによって装備品も違いますので、死なずに攻略するのであればメタスラに乗った状態で挑むといいです。メタスラに乗ったままボスへ行くには、「ラスダン2-2-1」となります。
 ボスの弱点は、真ん中の赤いコアのような物です。こいつにぶちこんでやります!

 まずは発狂前の攻略を。
 @、開幕足場が登場します。それと同時に2つのリモコンメカ(HP:12?)が登場。(2つ目を壊すと登場)ちなみにボスの弱点であるコアがバリヤーで守られています。ので、まずはリモコンメカを倒します。



 A、その後コアのバリヤーが解除され、ボスの真下のハッチから青い弾がモコモコ放たれます。この時が一番の攻撃チャンスです。まずは一番上の足場に乗り、ボムが腐るほどあるなら、一回の真上ジャンプで3個のボムを投げて攻撃して行きます。ボスの放つ青い弾は避けるのはそんなに難しくないはずですので、攻撃に集中します。


 B、足場が崩れ、ボスもゆっくりと降りてきます。コアは守られていないので、この時にをとりあえず撃ちまくります。その後コアから大量のレーザー照射されます。メタスラに乗っているならば、降りたときの無敵時間がありますが、大抵の場合は生身ですよね。こいつの放つレーザーは、一回だけ壁に反射する性質を持っています。これを予測して上手い事避けていくしかないです。ダメージはそんなにないです。そして@に戻ります。

この攻撃喰らうとダメージ大きいです(笑)  レーザー照射まで、攻撃の猶予はまだ少しあります

恐怖のレーザー照射!アドリブで避けよ!

 そして発狂すると、おぞましい事になってしまいます。Bのレーザー照射がパワーアップしています。全方向にレーザー照射されます。こんなの避けられるのか、、、?今のところ、避けられる術が見当たりません(汗)この攻撃がくると、確実に喰らいそうです。ので、慣れない内はメタスラに乗って挑みに来るほうがいいですね。

フザケルナヨ、コノれーざーメ、、、

 Bの後、@攻撃に戻るわけですが、何と、リモコンメカが2つから4つになります。ちなみにの入手数も2つになります。
 その後、A攻撃にはならず、ボスが上に浮遊した状態でレーザー照射を行ってきます。真下にいればかろうじて喰らわなくて済みます。その後A攻撃に移行します。

もうこのくらいしか余裕がない、、、

 そんなこんなで、装備はきっちりとしておいたほうがいいです。半端な装備だと危ないです。GoodLuck!!クリアできれば感動(?)のエンディング!!



 というわけで、通常攻略はこれで終了です。どうもありがとうございました〜〜!!

Last Uploaded 2005/1/15
Produced By GDA

情報提供者様
 みずき様 落第兵士様 五等兵様
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送