トップページ ≫ メタルスラッグ ≫ メタスラ4、データベース


■メタスラ4の主人公達


プレビュー
名前 マルクリウス・デニス・ロッシ
性別/年齢 男/25歳
職業 正規軍PF隊少佐・第一中隊長
出身国 アメリカ・アイダホ州
誕生日 西暦2005/4/13
身長/体重 180cm/75kg
血液型
趣味 コンピュータープログラミング
好きな食べ物 チャイニーズヌードル
好きな事 自分の作った思考プログラミングをネット上で他人と戦わせること
嫌いな事 食べ物屋の前で並んでる人々
大切な物 趣味に没頭できる時間
特技 コンピュータプログラムの処理速度の暗算、地下鉄乗り過ごし、酔拳のマネ
口癖 暇があったらソースを読め!
プロフィール  イタリア系アメリカ人であり、正規軍の少佐。モーデン元帥の第一、第二クーデターを、相棒のターマと共に鎮圧した立役者。特殊部隊のエージェントでありながらも、趣味はパソコンというインテリな面も。数年前に趣味でで作ったコンピュータウィルスが軍に侵入し、核ミサイルが発射しかかったこともあるという、吹っ飛んだ才能の持ち主であり、この事実はマルコの胸に隠蔽しているが、トレバーはこの事実をしっているらしい。(メタスラ4公式サイトより)

備考  メタスラ皆勤賞受賞者の、一応メタスラの主人公と言えるキャラ。個人的に一番よく使うキャラで、さすがに目立った欠点は見られない。しかし、残念な事に、なぜか今一つ人気がないらしい。個人的に一番気に入ってるのに、、、
 背中にしょってるリュックには色んな物が入っており、中にはパンチするオモチャまである。


プレビュー
名前 フィオリーナ・ジェルミ
性別/年齢 女/22歳
職業 正規軍情報部スパローズ上級軍曹
出身国 イタリア(フィレンツェ)
誕生日 西暦2008/10/2
身長/体重 158cm/43kg
血液型
スリーサイズ 88/58/89
趣味 料理、刺繍
好きな食べ物 アイスティー
好きな事 ケーキを焼くこと
嫌いな事 熱い飲み物、熱いお風呂
大切な物 生まれた時から一緒のくまのペッピーノ
特技 整体、家事全般、社交ダンス
口癖 平気です。大丈夫です
プロフィール  イタリアの富豪ジェルミ家の跡継ぎ(予定)の跡継ぎは軍人のみという家訓のため、無理矢理入れられた。父親の策略で生き抜き部隊のスパローズに入れられた彼女は、なぜか(運良く?)モーデン元帥をマルコたちと鎮圧。その功績で上級軍曹まで昇級。父親は喜んでいるようだが、本人は早く除隊してスポーツドクターをしたいと思っているらしい。(メタスラ4公式サイトより)

備考  メタスラでは一番人気のあるキャラとされている。こうまでファンが多いと、初めてメタスラ3でさらわれる時はどんな表情を見せるのだろうか?
 接近攻撃はナイフじゃなく、トンファーで殴る。服装も動きやすく、アクティブな服装をしている。気のせいか、ナイフより攻撃が早く感じてしまう。
 例え戦場の最前線であろうと、マイペースにサンドイッチを食べる、一番図太い性格をしている。


プレビュー
名前 ナディア・カッセル
性別/年齢 女/18歳
職業 正規軍スパローズ
出身国 フランス
誕生日 西暦2012/8/6
身長/体重 170cm/48kg
血液型
口癖 これって、美味しい?
プロフィール  ナディア・カッセル Nadia Casselの場合、モデルとしてデビューが決まっていたにも関わらず激太りしてしまい、即効性ダイエットとして軍の体験入隊を経験。無事モデルとしてのデビューを果たすが、食べる事への欲望が勝り、マネージャーが止めるのも聞かず正規軍へ入隊。食べ過ぎても、激しい訓練で太らないという最高の環境を手に入れた。訓練により、潜在的に有った戦闘能力が開く。実戦経験を積む為に自ら特殊工作部隊スパローズを志願。(メタスラ4公式サイトより)

備考  メタスラ4で初登場のキャラ。今回、エリの代わりにナディアが代役になった。
 彼女特有の攻撃のスタンディング接近攻撃であるスタンガンは、生き物だけじゃなく戦車などにもダメージを与えることが可能。しかし、なぜか斬り付け得点が100点であり、あまり稼ぎには向かず、最もメタリッシュの取りにくいキャラである。しばらく立っていると、フーセンガムを口にする。


プレビュー
名前 トレバー・スペイシー
性別/年齢 男/20歳
階級 軍曹
出身国 韓国
誕生日 西暦2010/6/2
身長/体重 183cm/73kg
血液型 AB
口癖 やっぱパーツはジャンク物っすよ!
プロフィール  徴兵制により18歳で軍に入隊。3歳から英才教育の一環として両親からコンピュータを与えられる。7歳にしてマシーン語を理解して、夏休みの課題は自作の対ウィルス用ワクチンプログラムを提出した過去を持つ。現在でも彼が在籍していた学校ではそのプログラムでウィルス対策をしている。天才的なプログラミング技術を評価され、正規軍へスカウトされる。マルコ・ロッシ少佐に憧れ、特殊工作部隊スパローズへ研修生として志願。(メタスラ4公式サイトより)

備考  メタスラ4で初登場のキャラ。さすがにMEGA社が韓国なためか、ターマの代わりに韓国人トレバーが代役になった。
 彼特有の攻撃のスタンディング接近攻撃であるキックは、硬直するので、大量の敵相手には少々不利。もちろんしゃがめばナイフ攻撃をする。
 今作の男性キャラは、MISSION3でを持ってクリアすると、いつもと違ったガッツポーズを取る。なかなかいかついので、見る価値あり!



■メタスラ4の主人公達の特別アートギャラリー


マルコ フィオ
トレバー ナディア



■メタスラ4の進出敵


プレビュー 名前(独断) HP 出現ステージ 特徴
   研究員 M1「高架下」
FM「通路2」
FM「動力部3」
 猿化するライフルを撃つ。しゃがめば簡単に避けれる。
 実は研究員は
斬れない体質である。ショットしても、金属を撃った音と同じという事から、新種のサイボーグではないかとの噂があるようなないような、、、
   海賊 M5全て  前作「メタスラ2、X」で登場のアジラビア兵のリメイク版。やることは全然変わらない。側板では相当いやらしい奴である。
   斬り付け海賊 M5「側板」以外全て  同じく「メタスラ2、X」で登場のアジラビア兵のリメイク版。こっちに走ってきて斬り付ける危険因子。
 ここまで設定が設定だと、三国志の「甘寧」を思い出さずにはいられない、、、
   青兵 FM「縦穴」「動力部1」以外全て  色が変わっただけのモーデン兵かと思いきや、一部ゆるいを2発撃ってくる奴もいる。油断してるとヤバイかも!
 尚、ロープ青兵は、
通路3で思いっきり燃やされたり、いつも悲惨な運命に合うのがオチである(笑)
  サイボーグモーデン1 10(?) FM「動力部3」
FM「通路4」
 ちょろちょろ走り回り、バズーカわ撃つサイボーグ。しかし、動力部3にはがあるし、通路4はメタスラがあるから、はっきり言って脅威でも何でもないのが悲しい(笑)
  サイボーグモーデン2 10(?) FM「動力部3」
FM「通路4」
 サイボーグモーデン1を倒したらなる。危険性は全く無く、辺りをさまよっている。感じが某「バイオ○ザード」のゾンビに似ているのは気のせいだろうか?
(笑) サイボーグモーデン3 3(頭) FM「動力部3」
FM「通路4」
 サイボーグモーデン2を倒したらなる。最後に頭が吹っ飛び、体をショートを起こしながら自爆する、ナイスなオチを見せる!このとき、ショート中の体、頭にはダメージ判定があり、触れると死んでしまう。



■メタスラ4の音楽のタイトル

※タイトルが不明な点が多いです(汗)もしどなたか知ってたら掲示板に知らせてくださいm(_ _)m
音楽名称 シーン
Fontal Attack Mission1
Rebeath Morden Mission2
We're Elite Soldier Mission3
I Can Ceedead Peopuil Mission4
On The Deck(?) Mission5
〜〜Night Mare(?) Final Mission
White Baby ラスボス直前
Bloody Sonata ラスボス
FM脱出
通常ボス
M2、5ボス
Mission Complete! 任務クリア
Game Over ゲームオーバー
With New Friends(?) キャラ選択
オープニング
グッドエンディング
バッドエンディング
エンドクレジット



■メタスラ4の乗り物


プレビュー 名前 出現場所 ゴール得点 操作方法 備考
メタルスラッグ M2
FM
30万点 A バルカン
B ジャンプ
C キャノン
D メタスラアタック
 メタスラシリーズ皆勤賞受賞の乗り物。戦車でありながら、ジャンプしたりしゃがんだりと、まるで人間のような動きをとる優れもの。今作唯一のゴール得点が取れる乗り物である。
スラグノイド M3滝 - A バルカン
B 大ジャンプ
C キャノン
D メタスラアタック
 M3の滝でしか登場しない。その分大いに大活躍してる乗り物でだが、攻撃を食らうと腕のバルカンが取れてしまい、2発食らうとキャノンしか撃てない情けない状態になる。
メタルクロウ M2(2人)
M5
- A バルカン
B ジャンプ
C ミサイル
D メタスラアタック
 今作初登場の乗り物。メルティー・ハニーをモチーフにした乗り物で、盾で敵の攻撃を3回防いだり、追跡ミサイルを撃ったりと、かなり強い。
ブラッド・レー M2 - A バルカン
B ジャンプ
C ミサイル
D メタスラアタック
 今作初登場の乗り物。M−15A型をモチーフにした乗り物で、しゃがみながらCを押すと、真横にミサイルを撃てる。しかも盾兵かせぎ(攻略参照)ができる。が、攻撃食らった直後の無敵時間が無くて、バルカンや直弾を食らうとあっけなく大破する。
ウォークマシン M4 - A バルカン
B ジャンプ
C ボム
D メタスラアタック
 今作初登場の乗り物。やっぱしミュータンツ兵をモチーフにしたのだろうか?いわゆるキャメルスラッグの背が低いVerで、コロコロ弾なら当たらない。
フォークリフト M5 - A 通常ショット
B 上に伸びる
C ボム
D メタスラアタック
 今作初登場の乗り物。が!全然使えないし、同じ場所にメタルクロウがあるので、メタスラアタックされる運命にいつも瀕してる可哀相な乗り物(笑)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送