トップページ ≫ メタルスラッグ ≫ メタスラ4、MISSION3

MISSION3

雪原-------洞窟-------坂道-------ボス
  |                       ↑
 崖下----------------------------


■雪原 


 いきなり雪だるまで遊ぶわんぱく坊や達がいますねぇ(笑)なんて平和なんだろうと思っていたら、この3体の雪だるま、敵兵のカムフラージュです。近づくと、雪だるまが破裂し、兵が現れます。坊や達が驚いてます(笑)問題なく斬ってやりましょう

とてもあわれな兵隊さん

 次にパラシュートバズーカ兵2人を切ると、崖に箱(宝石100点)がありますが、これに近づくと、崖が崩れて崖下ルートになります。行きたくなかったら近づかないように…。ちなみに、崖下の方が点数は儲かります!尚、下行く場合は、下図のように氷付けの捕虜()をボムで壊し、くるのを待ちましょう。先ずは崖下ルートの攻略をします。
 直通の洞窟ルートは→洞窟ルートへ
 下に下りるなら→崖下ルートへ

捕虜を助けよう



崖下ルート


 崖下ルートはスコアラー専用のルートです。落ちた瞬間、右端にいき、左の車を速攻撃破し、2機のマクスネルはボムを左にいきながら避け、ショットで1機倒すあたりで、もう1機が横ミサイルを撃ってくるので、ジャンプして避け、再びショットで撃破です。その後捕虜()を助けましょう。次に箱()をとり、頭上のところ(下図参照)の宝石(30000点)を取ると、なんとメタリッシュ完成します!コウモリは無視しときます。クマの引っかきは、アイスメンにもダメージを与えてくれますが、こっちにもダメージ判定があります。よって、クマにショットして帰るのを待ちます。次からアイスメンが出てきます。左から3匹(HP5)、右から4匹(HP5)、上から1匹(HP15)出てきます。なるべく斬って倒します。慣れれば問題ありません。次は、左から6匹(HP5)、右から1匹(HP5)、上から3匹(HP10)でます。上の2匹を倒し、左右から出てくるアイスメンを斬りましょう。全部斬ったら上の残りを倒しましょう。次に捕虜()を助けます。(はとらない)次は左右から4引きずつ(HP5)、上から2匹(HP10)を倒し、滝へ。結構なれが必要です。

赤丸の位置に宝石(30000点)×1。これだけでメタリッシュ!      得点にはなりませんが(汗)

斬りまくれ!



滝ルート


 
ここから先は、結構慣れが必要とされます。最初のうちはうまくいかないかもしれませんが、慣れればここもパターンあるので、問題ありません!上からパラシュートバズーカ2人登場。左下の図のように速攻撃破します。遅れるとバズーカの餌食になってしまいます。

ここは地面貫通攻撃可能      赤丸の位置に魚(500点)×1。別にとらなくてもいい

 盾戦車(落とす)を壊し、一旦下図の位置で垂直ジャンプして画面をスクロールさせます。そうすれば上の崖にはバズーカ兵とマシンガン兵がいるので、下図のようにの弾幕で倒します。

[H]で攻撃

 崖を上ると敵戦車がいますが、まぁ安全そうな所から弾幕で倒すのも手ですが、下図のように、速攻敵戦車の懐に忍び込み、しゃがんで撃ちます。一見危なさそうな方法ですが、驚くほど安全です!ただ、本当に密着してないと、ちょっとでも離れるとバズーカの角度がうまいことこちらに向いてしまい、撃たれます。そうなったらおだぶつです!倒したらタイミングよくバズーカの間から弾幕で倒す。

すぐに密着して      [H]25発で撃破

すぐにジャンプ!ちなみに赤丸の位置に魚(500点)×1

 盾戦車をの弾幕で壊します。ジャンプしたりしたら、画面がスクロールし、上からバズーカ兵が出てしまい、かなり危険になります!頭上のバズーカ兵に注意しながら、すぐにに乗り込みましょう!その後左からコロコロ弾戦車と普通兵兵5人、上からバズーカ兵2人出ますが、全てバルカンで落ち着いて倒しましょう。ちなみにここでスラグノイド壊されたら一巻の終わりです

[H]撃ちながら乗り込め!

 ここで、すぐに上に向かわず、左下図のようにバズーカ兵が出なくなるまで撃ち続けます。出なくなったらタイミング見計らって右下図の様に崖の上に乗ります。そこで上からバズーカ数人、右から盾兵数人とバズーカ数人、左上に盾戦車(落とす)がいます。バルカンの角度が重要です。ケースバイケースで角度を変えていきましょう♪兵たちが出なくなったら、盾戦車を撃破します。絶対は取りましょう!そのとき左下図の様に微妙に段がありますが、歩いて行けます。絶対ジャンプしてはいけません!取るときは右から出てくるバズーカに注意し、箱()を壊してください!

まんべんなくバルカン攻撃      盾兵、上のバズーカを主に攻撃

上から盾兵数人出ます。この場合、左上(画像が多くなってきたので、この場合下図の左上の図を示してます)図の真ん中あたりの小さな崖辺りに移動し、微妙ながら、バルカンで倒せます。この後は、左下図のミサイル戦車に注意し、このようにまっすぐ撃ってきて、ミサイルが途切れたら、すぐに真ん中上図→右上図→左下図という風にジャンプしていきます!小さな崖から直接左下図の崖までジャンプできます。後はバルカンで安全撃破です。倒したら真ん中下図の様に小さな崖に下りて捕虜()を助けます。

タイミングよく移動      ミサイルの隙間を

右上の崖にジャンプせよ      ほとんど安全

捕虜を忘れずに!      

 ここからはもう特に問題ありません。後は出てくる敵をバルカンで倒すだけです。ついでに、右下図にある宝石も取っておきましょう。ここでがありますが、取ってはいけません。宝石のあるところから上につたってゴールします   →ボスへ

左の崖に跳べる      赤丸の位置に宝石(30000点)×1

ここで落ちたら逆に笑える



洞窟、坂道ルート


 こっちの方が簡単ですがメタリッシュのチャンスがありません。
スコアラーは崖ルート、生きるなら上ルートを推参します。洞窟に入るまでは特に問題ありません。まぁ砲兵には少し注意する程度です。

砲兵に注意      赤丸の位置にカエル(500点)×1

 さて、ここからは洞窟です。一応ここでは太ってもどちらでもいいです。の弾幕で敵を倒します。その後スクロールしきったところまで走ります。その時出る盾兵は盾ごと切ってやります。左からトラック、上から兵が数人出ます。で速攻倒します。

1つの赤丸に、白菜(300点)×9。これ取ると太ります      右端に移動

 頭上に箱が4つありますが、左2つはキノコ(1000点)で、その右が、一番右がです。右2つはまだとってはいけません!また完全にスクロールしても駄目です!先にバズーカ兵2人を倒してから、をとります。くれぐれもはまだ取らないように!したに下りて完全スクロールすると左右から敵戦車が1機ずつでるので、3発ずつで壊します!そのごを取ります。出口先の絶対とらないように!

バズーカを倒すといい      [S]で瞬殺!


 ここからは坂道です。十分なと5発程度のボムがあれば問題ありません♪初めの誘導弾戦車に1発で倒します。次のトラック+兵4人はタイミングよくで燃やします。捕虜()を忘れずに。ここ以降は周期的に戦闘機が出るので、右下図の様に、ペンシルミサイルをジャンプしてかわします。で対応してたら勿体無いです。ここ以降の砲兵やバズーカ兵はの炎で焼くといいです。という事でここ以降の砲兵、バズーカ兵、トラック&兵、戦闘機の紹介は無視します。

赤丸の位置に手紙(300点)×1      ジャンプでかわせ!

誘導弾戦車(所持)は1発か4発、どちらでもいいです。尚、こいつを倒したときに出る取ってはいけません。飛び越える前に
三角ジャンプ(この場合は右にジャンプして、再び左に戻る)をし、下図の様にスクロールさせてバズーカ兵をの炎で燃やします。

突っ込むのは危険!

 次に放物弾戦車(所持)をで壊し、を取らずに進みます。このあたりでミッション3名物の丸太が出ます(笑)乗って行きたい所ですが、この後のバズーカ兵に狙われて危ないです!よってここでは丸太を撃って、先に丸太を進ませ、丸太を追うように連続でジャンプして追いかけます!後はゴールまで進むだけです。最後のトラックにがありますが、くれぐれも取らないように!ちなみに、一定確立で丸太の向こうにがありますが、あまり気にしなくてもいいです

[F]は保存します      決して丸太には乗らない事!



■ボス     〜万能射程戦車改良型 アイアン〜 (HP500)

 捕虜からをゲットしてボスへ。
 こいつはバルカンヘリ(HP28。
攻撃得点判定あり!無限に出てくる!)とタッグマッチで襲ってきます。ヘリのバルカンに気をつけましょう。先ずはこいつの攻撃パターン。

@モーデンのバズーカ2発。これはボスに密着してしゃがめば平気です。一応死ぬ事はありません。

A前からカッターが出て伸びて来る。左端にいれば全く問題なし。ヘリのバルカンと併用されたらちょっと危ないです。

B3発の放物弾を発射!撃ってくる前に右側に行き、放物弾が右にいくように誘い、自分は左に避難する事。

C誘導ミサイル(HP3)(青く光ってるのは、壊すとを出す)を5回撃って来る、と同時にボスの体当たり!これは相当危険です!これが来ない内に倒したいです!

 では攻略。先ずは滝ルートで行った場合の攻略です。戦闘開始と同時に密着し、@が始まった瞬間、左下図の様にしゃがんでボムを15発程度連続でぶつけます。Aの時に左に行って、を撃ちまくります!この時のバルカンヘリは、真ん中下図の様にバルカン撃って来ると同時にちょっとずれてやって攻撃を避けます。ヘリは極力無視しながらボスに攻撃します。Bは右下図の様に紹介通りに避けながら残りのボムを投げます。後はCの体当たりが来る前に、残りのを撃ちまくります!残り50発程度になったら倒せます♪

@の対処方      Aの対処方

Bの対処方


 次は洞窟ルートの場合の攻略。戦闘開始と同時に密着し、@が始まった瞬間、左下図の様にしゃがんでを同時に発射しまくります。Aはずっと左で待ち続けます。Bは右上図の様に避けて、Cが始まったら、密着してを同時に発射しまくり!多分攻略より簡単と思います。結構簡単に倒せます

      

      



←戻る  ▼MISSION4へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送