トップページ ≫ メタルスラッグ ≫ メタスラ4、MISSION5

MISSION 5

倉庫----------側板(稼ぎ専用)----------甲板--------ボス
       |                    |
        エレベーター(強制スクロールあり)


■倉庫


 コンテナから出てMISSIONSTART!兵は斬り、海賊は全員ショットで倒します。鉄扉を壊す前に捕虜()を助けます。この次はいきなりメタリッシュポイントですが、初めのうちはとても難しいと思われます。ここまで来たんだから、無理せずともいいです。(スコアラーなら取っておきたい)実は、上、下両方ルートのには、微妙ながらもう一回チャンスがあります。とりあえずここのメタリッシュを。
ちょっと進んだら、コンテナの上、直弾戦車手前に海賊、先に直弾戦車があります。左下図の様にの弾幕で極力コンテナの上の海賊を倒します。ここで失敗したらこの上なくやりにくいです。直弾戦車手前の箱()をとり、しゃがんで、ひたすらで攻撃します。その時左から斬りつけ海賊が1人ずつ、計5人出るので、ショットキャンセルを使って斬りつけ海賊を倒しながら戦車を攻撃していきます。ここで戦車が壊れてもまだメタリッシュには至らないので、戦車から出てくる兵を斬り、そのときに海賊が1人手前に降りてくるので、そいつは気にせず、その位置で奥のコンテナにを連射。全て壊して海賊を斬ったら、大体成功してると思います。

弾幕をあびせながら    一気に連射!

斬りつけ海賊には気をつけましょう    上の海賊の剣に気をつけましょう

海賊の自殺行為(笑)

 この先のコンテナの海賊を倒し、コンテナを上ると、箱(左と、右)があるので、だけとってコンテナを下ります。スクロールしきったらMISSION5の難所が始まります。右から盾戦車、上からロープ兵が大量に、左から海賊が1人ずつ、計大量に、右から斬りつけ海賊1人ずつ、計大量に出ます。尚、右の盾戦車を撃破すると、今度は左から同じく盾戦車が出ます。兵達に気をつけながらで地道に戦車を壊すか、またはジャンプしてボムを投げて倒すかどちらかの手段で切り抜けます。ただし、このMISSIONでは、ボムはとても貴重な存在なので、あまり使いたくない所。しかし、実は上ルート行くとなると、残り時間が短く、途中ボムがとれるので、この場合のみボム使っても構いません。


なるべく[R]で攻撃     爆風で兵を巻き込みたいところ!

右の斬りつけ海賊には要注意!    仕方無いときはボムを投げましょう。

 上ルート行く場合は、クランクを回さず進みます。エレベータ行くなら回して落ちます→下ルートへ
 このルートは稼ぎポイントであるゆえに結構難しいです。コンテナにバズーカ兵と盾兵と海賊がいます。コンテナは1個だけ残して宝箱(宝箱1000点)を取ります。が、時々バズーカがコンテナに引っかかって、コンテナ貫通でバズーカを撃って来ます。この場合は仕方ないのでコンテナ完全破壊してバズーカを倒します。尚、コンテナの上に箱()があります。特に使い道ないです。先ずは上ルートの攻略からします。

 吊るされてる捕虜3人【とニワトリ(500点)とブタ(1000点)】の先に直弾戦車とがいます。もちろん完全スクロールせずに、ちょっとだけ敵を出してショットのみで倒していきます。2人目の捕虜の下くらいに来たら左から海賊、右からバズーカ兵が出ます。ショットで簡単に倒せるので、焦らずに。尚、は使ってもいまいちで、を使っていくので、ここでは後に出る敵戦車へ目掛けてメタスラアタックしても面白い♪

毎度のパターンです    稼ぎには繋がらない一撃

 メタルクロウに乗ったら、後は簡単。道行く敵をバルカンで倒していくだけなので、余裕持って行きましょう!唯一問題となるのが、捕虜()がいる地点。ここはメタリッシュ失敗者のための、最後のチャンスとなる場所です。が、結構大きいリスクを負うので、どうするかは自由に判断してください。先ずはメタリッシュ狙わない攻略の仕方。スクロールしきったら、左から盾戦車、左上のコンテナからいろんな兵、右のコンテナから普通兵(たまに違う兵もいる)となります。あらかじめ右のコンテナを壊すと後々攻撃しやすくなっていいかもしれません。

    

 途中隠し捕虜がいます。逃さないように!


        赤丸の位置に捕虜(手紙300点)×1


 今度は、第二のメタリッシュチャンスのやり方です。捕虜()の前でメタルクロウから降ります。前もって、奥の捕虜()を下ろしておき、奥のコンテナはのこしておきます。ではここで挑戦!敵が攻撃してメタリッシュしにくくなる前に、すぐに捕虜のを取ります。そしてでコンテナ全て連射で壊し、その後左から出る盾戦車を撃ちまくります。途中盾戦車の追跡弾3発、コロコロ弾、イカミサイルなど危険な攻撃たっぷりくるので、それらは弾幕で対応しましょう。しかし、対応しすぎたら失敗してしまいます。難しいところです、、、。しかもここでを使ってしまうので、側板の攻略が難しくなります。

先ずは盾兵を倒す    この位置で降りて[H]を

すかさずエンブレムをゲットしましょう    先ずは安全確保

コンテナを全て壊す    その後盾戦車を壊す


 後は簡単。コロコロ弾戦車を倒し、メタルクロウから降ります。この時、コロコロ弾戦車の残骸が出来るので、まずはコンテナの上のバズーカ兵はの斜め撃ちして、そしてここですぐに残骸を飛び越える事が大切です!奥の盾兵、バズーカ兵をすぐに斬り倒すためにも、のろのろと進んでたら、かなり厄介です。後は扉を壊して側板へ、、、
立ちながら弾幕で倒す    速攻突っ込まないと辛いところ、、、

[H]を温存するなら取らなくてもいいです
        赤丸の位置に魚(500点)×9




■側板


 ここはコツが分からないと結構厄介なステージ。やりすごしなども出来るから、全て覚えておくといいかも。(稼ぎの人には関係ないのですが、、、)

 序盤はとにかくの弾数が命運を左右するくらい重要です。150発以上が好ましいです。まず、足場の向こうに盾兵が1人ずつ、計3人出ます。そして上から海賊が剣を投げて来ます。が、こちらの頭上は天井があり、絶対に剣は喰らいません(奥に近寄りすぎたら喰らいます)
盾兵は、ショットキャンセルで弾を節約しながら1人づつ倒していきましょう。そして海賊には弾幕で倒します。
 第一の難関。右下から海賊をたっぷり乗せた船が来、さっき海賊が出てきた所からは普通兵が手榴弾を投げてきます。基本的にジャンプして、下向きに容赦なく撃ちまくります!躊躇してると死にます、、、。普通兵はほどほどに注意しておきます。倒せそうなら倒しておきましょう。そして危険性が無くなれば、船に乗り込んで海賊を斬りながら壊れるまで乗っておきます。この時、普通兵の手榴弾には注意しましょう。船が壊れるとが出るので絶対取りたい所。取ったら、海賊を斬ってから船から出ます。もし海賊をほっておくと、こりずに剣を投げてきて、それに喰らってしまうかもしれません。1人殺すと、後は剣を投げてきません。これで第一の難関クリア。


ショットキャンセルを忘れずに    [H]の弾幕で倒します

まんべんよく弾幕で攻撃!    メタスラ流シージャックを楽しんでしまおう(笑)

 上にバズーカがいますが、必ず一回分のみで倒しましょう。撃ち過ぎたら奥の箱()が壊れ、時間経過で消えて取れなくなってしまうからです。ちょっとスクロールしたら第二の難関です。が、第一の難関よりはまだマシです。海賊が乗っている船が右から来て、左上からバズーカ兵が1人来ます。まずはバズーカを倒し、同じくジャンプしながら下撃ちを容赦なくぶちかまします!船が壊れたらが出ます。別にどちらでもいいと思います。ちなみにきちんと船から離れておくか、あるいは船に乗り込んでたなら、海賊を1人倒してから船から降りましょう。その後箱のを取ります。

乗り込めたら簡単!    くれぐれも剣には注意!

 今度からは結構簡単です。けど油断禁物!上から海賊、右から普通兵がたんまり出てきます。があれば問題ありません。ちなみに上から相川まどかが出るのですが、スクロールしすぎると出てこない事もあるので注意!隠し捕虜のを忘れずに!

唯一サンダークラウドのある所
       赤丸の位置に捕虜()×1

 捕虜()を助け、ここから進みたいところですが、実はこの先のコロコロ弾戦車とは戦わずにやりすごしが出来たりします!下図のようなところで待機してると、コロコロ弾数発撃って来て、何故かそこで奴が消えてしまいます(笑)普通に戦うよりよっぽど安心に進めます。音で判断したいところ!

もちろんコロコロ弾はジャンプで避けます

 この先の坂からは、右から黒敵戦車、左から海賊2人出ます。海賊はさっさと斬って、敵戦車はサンダークラウドの連射でひたすら攻撃します。さらに奥に敵戦車が2台ありますが、画面からちょこっと出すだけにして、ひたすら地味にショットして倒します。次の敵戦車も同じようにします。もし進みすぎたら海賊やら普通兵やらでむっちゃヤバくなります!その後捕虜()を助けます。

海賊を瞬殺します    とても簡単な事ですねぇ

間違って捕虜を助けて[H]を撃たないように!

 ここでもまたやりすごしが出来るスポットです。左下図の様に頭上の左の方のバカンス兵の下あたりでいると、再びコロコロ弾戦車(所持)がでるのですが、これ以上スクロールせずにコロコロ弾を避け続けていたら、またまた戦車が消えてしまいます!本来はスクロールしきったら上からパラシュートバズーカ兵が3人ずつやってくるだけなので、そんなに恐れなくてもいいです。ちなみにやりすごしたら、次進む際にパラシュートバズーカ兵が3人下りてきます。

これまた楽なことで!    別に気にしなくてもいいかも

弾幕でたおす
        赤丸の位置にコイン(10点+α)×5

 後は逃げ行くスタッフを見届け(笑)、奥の盾兵とライフル兵3人倒して甲板へ、、、





■エレベーター


 基本的に上ルートより簡単ですが、ボムの補給が出来なく、また、捕虜も少ないので、後々しんどくなるかもしれません。

 エレベーター中央にいくとエレベーターが動き出します。上からロープを伝って兵が2人、3人、2人という風に来ます。基本的に斬っていきますが、追いつかなくなるかもしれないので、仕方ないときはショットで倒してもかまいません。




 ロープの兵を倒しきったら、エレベーターが止まって、上からロープ兵2人、左から盾兵1人と斬りつけ海賊数人、右上から海賊が数人出てきます。この時になったら、すかさず右端に行きます!そして左を向いてひたすらショットします。これであっけなく攻略できます。

海賊の自殺行為PART2!

 再びエレベーターが上昇します。と、上左右から兵が手榴弾をエレベーター中央に目掛けて投げて来ます。ほっておくと厄介なので、ジャンプしてショットで倒します。

ジャンプショットが大切

 ここからエレベーター最大の難所。右から直弾戦車()と斬りつけ兵&普通兵が大量に出て、数秒後も同じような構成(この時の直弾戦車はを落とす)が左から来ます。真ん中へ行き、盾兵を斬り、左右の直弾攻撃が止んだら、右端へジャンプします。この時くれぐれも兵の手榴弾に注意しましょう!そしてひたすら撃ち続けます。両方の戦車が壊れるまで撃ちます。ここでエレベーターでのメタリッシュチャンス!を取ってすぐにを取ります。そしたら左からコロコロ弾戦車()、右上から盾戦車、そこらへんに普通兵という構成で攻撃してきます。右に行き、下から盾戦車の盾を攻撃するのですが、ほどほどに。ある程度撃ち込んだら、本体を壊し、今度はコロコロ弾戦車を攻撃します。その間に兵を何人か斬れたらいいです♪多分これで成功すると思います。ここもまたシビアな判定なので、迅速な行動が必要になります。ちなみにコロコロ弾戦車が落とすですが、絶対取りたいところです!こいつがなるべく内側に来たときに壊しましょう!左過ぎたら取れなくなってしまいます、、、

盾ごと兵を斬る    タイミングを見計らってジャンプ!

ひたすらショット!    メタリッシュ狙うなら盾も狙っていこう!


 再びロープ兵がズラズラとやって来ます。今回はがあるため、なんともショットし辛い所です。斬りたいところですが、やはり数が多く、全員を斬るのは難しいでしょう。そんなときは仕方なくショットで。メッチャグロいっす(笑)
 ゴール直前、またまたエレベーターが止まって、左上からミサイル戦車、右上からバズーカ兵、コロコロ弾兵などが出ます。すかさず戦車をで壊し、後は兵をショットで倒していきます。ここで終了。最後に捕虜を忘れずに!


さっさと倒さないとヤバイ!    赤丸の位置に捕虜(宝石100点)×1





■甲板


 中盤以降が個人的にメタスラ4で一番の死亡スポットのような気がする所です(汗)とにかく足場が悪いので、気をつけて行きましょう!

 ちょっと進んだら右から海賊数人、斬りつけ海賊1人いますが、普通にショットして倒してください。進んだら盾戦車が出ます。これも普通に倒します。この後上からロープ兵数人、右上から普通兵が何人か出ます。があれば弾幕で倒していきます。無ければ普通兵が下りてくる時に攻撃します。次の直弾戦車に注意!真ん中図のような位置で出るのですが、右図の様にスクロールしすぎたら右からバズーカ兵、イカミサイル兵、コロコロ弾兵と、最悪トリオが襲ってきます!こうなったら絶対避けられません(汗)くれぐれも慎重にスクロールしましょう、、、


赤丸の位置にリンゴ(100点)×5    この位置が安全

こうなるとOUT!


 注意ポイントその1。上に2人の捕虜【と百太郎少尉】なのですが、所持の捕虜(左側)は普通に救出してもいいのですが、百太郎少尉(右側)の場合、すぐに救出するとコンテナの間に落ちてしまい、協力してくれません(笑)左に歩いて来た所で救出してやり、落とさないようにしましょう!落ちたらギャラリーのネタになります(汗)

この辺りならOK

 ここからがヤバイポイント&注意ポイントその2。慣れれば問題ないです。1つめのコンテナに乗ると左右からマクスネルが1機ずつ来て、1対2の戦いとなります。基本的にバルカンを微妙な移動で避けていくのですが、さすがに2機&狭いコンテナなので、かなり危ういです。来たら右側に出てくるマクスネルにを連射して瞬殺します。そしてバルカンを避けながら、もう一機のマクスネルにを少し筒撃ちます。この時百太郎の波動拳(笑)の攻撃で壊れるのを待ってもいいです。とにかくこの時にが10発前後残るようにするのが好ましいです。

行動範囲はわずか、、、    百太郎に任せるのも手

 2つめのコンテナを渡ったら、2度目のマクスネル2機タッグで襲ってきます。今回はバルカン撃ってくるのが早いので、もし上ルート経由したなら、右側のにジャンプしてボムをぶつけて連射しての瞬殺が一番安全です。そして同様にもう一機のマクスネルを壊します。ただ、下ルートの場合、ボムに余裕ないので、使ってもいいですが、なるべく使わずに右側のに連射のみで倒したい。この時、右側が壊れる前に必ずバルカン撃たれます。絶対避けましょう!そうなると左右に散らばって攻撃してくるので、ここは自分の腕を信じて避けながら攻撃しましょう、、、。もしくはもったいぶらずにボムをぶつけるか、、、。難しい判断です。

上ルートの利点

 なんとかマクスネルコンビを倒したら、3番目のコンテナの次に箱()、さらに奥にライフル兵がいます。ライフル兵はなるべく百太郎の波動拳(笑)で倒したいです。(別に無理しなくてもいいですが。)このの弾数の節約さが、今回のボス攻略の命運を左右するくらい大切です!無駄撃ちしないように!右上からショーブR(赤ボムヘリ)が来ます。さっさとで倒しましょう。くれぐれも無駄撃ちしないように!コンテナをうまく移動して落下ボムを避けましょう。

横ミサイルは結構脅威になるかも

 ここがかなり厄介な注意ポイントその3。奥のコンテナに盾兵と砲兵がいます。スクロールを最小限にして敵が攻撃してこない事を確認してから、百太郎が倒してくれるのを待ちます。ただ、ちょっとでもスクロールしすぎたら砲兵の攻撃で避けれなくなるし、意識しすぎたらコンテナの間に落ちてしまうので、ボムがあるなら、こういう状況になったらうってもいいと思います。4番目のコンテナに移動します。連射の節約と、生死の間を交錯する微妙な所です。下図の位置で、真上からバズーカ兵、右上からバイク(ゆるい誘導のあるバズーカを撃つ)と普通兵が出ます。の斜めうちをして、GOサインがでたらさっさと進みます。このときバイクのミサイルには注意しましょう。また、節約したいと言っても、ケチりすぎたら手榴弾やバズーカを喰らってしまいます。ここらは本当に微妙なバランスですね、、、。この時点で100発あれば十分です。(下ルートだと厳しいけど、、、)

手違いで盾兵と砲兵が出てしまいました。この図の盾兵と砲兵はいないという風に想定してください

 最後に捕虜2人【蛇(500点)と】を救って、ボスへ。この時たまに左から、さっきのバイクの撃ってきたミサイルが飛んでくる場合があります。左に注意しましょう!





■ボス     〜潜水艦シー・デビル〜 (HP 300)


 船首にいくと、飛行船のミサイルが船を撃って来て、壊れた船首の上で戦闘開始!



 このボスは瞬殺が可能なボスです。ポイントはの弾数(250発くらい)とボムの数(15発前後)です。こいつの攻撃パターンは

@、入り口から普通兵跳んで来る(得点判定あり)

A、キャラ位置がボムの表示の位置より左なら誘導ミサイル(光ってるのはいずれか落とす)

B、キャラ位置がボムの表示の位置位、あるいは右ならガトリング掃射(中央から右端に撃つ)

C、一定時間後、潜水艦が沈んで、縦ミサイル、横ミサイルと交互に、計3回ずつ撃ってくる。そして@に戻る

 また、潜水艦の上に乗る事が出来ます。戦闘が始まったら、右下の図の様に、ボムの表示の位置ことが重要です!右を向いてそこでジャンプ下撃ち連発&ボム投げです!そうする事によって、B攻撃のみで絶対安全が確保できるからです!足場が斜めなので、ジャンプばっかりしてたら、少しずつ左によってしまい、Aの攻撃をしてきて対処が難しいです。どう撃つかは任せます。これでC攻撃の前に倒せると思います。


これが基本パターン    A攻撃は反応が難しいです



 もし倒せずにC攻撃に入ったら要注意!こいつのミサイルは毎度位置が微妙に違うので、絶対安全がありません!ここは勘を信じて避けるか、ショットで壊すかどちらかに専念しましょう。はっきりいって危険度すごいです(汗)縦ミサイルはみずしぶきで場所を即座に判断し、がまだあるならジャンプ下撃ちで真ん中のミサイルを壊すといいです。ちなみに、この時の潜水艦は得点判定があるのですが、この時の攻撃はダメージにはならないので、稼ぎができます。が、相当なリスクを負います。やはり瞬殺が望ましいかも。

みずしぶきで位置を把握せよ!    銃なら薦められない。横から撃つべし

横ミサイルが一番危険    大まかなミサイルの弾道

得点稼ぎの場所!





←戻る  ▼FINALMISSIONへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送