F I N A L
M I S S I O N



高速道路路地地下鉄路地2立体工場象メカ地帯ラスボス

■基本要項、新敵、情報提供者様紹介

名前 HP 特徴
極太横ミサイル
(黄色の短いの)
10 高速道路で頻繁に登場。はっきりいって、すごく邪魔。ジャンプの着地点にいるなど、かなり姑息な存在となっておる。対処が難しいと思うのなら、ミサイルで破壊しよう。
極太横ミサイル
(黄色の長いの)
20 高速道路で頻繁に登場。はっきりいって、ものすごく邪魔。ジャンプの着地点にいるなど、かなり姑息な存在となっているが、でかいのでバルカンで壊そう。
白マスク(白服) こんな名前にしていいのかなぁ(汗)一回倒しても、数秒後自動復活してくる。その後倒すと今度こそ死ぬ。
グラップラー
レベルアーマー
15 あのレベルアーマーもどきが怖くなって再登場!登場していきなりタックルしてくる!凶悪すぎる連携!要
白マスク(緑服) マーズピープルの弾みたいな攻撃をして来る。近づくのは危険かも。一回倒しても、数秒後自動復活してくる。その後倒すと今度こそ死ぬ。
白マスク(紫服) 緑服と全く同じ行動を取る
白マスク(赤服) マーズピープルの弾みたいな攻撃をして来る。近づくのは危険かも。こいつの場合だけ、復活しない。
中ボス
象メカ
200×2 紫虫を大量に降らしてきて、その後ランダムに紫レーザーを一発撃ってくる。残りHP100になると煙が出て、500?で攻撃方法がかわるそうです
(LAST BOSS)
悪霊
過去で最も運、避けテクを要求する凶悪極まりないボス。ただしHPはそんなに高くない。

高速道路では、数々の攻撃が待っている。回避術を会得せよ
ここのミッション、さすがに新規乗り物が多い。初めての乗り物には、すぐに慣れるようにせよ
ラスボスは過去で最もHPが低いが、凶悪度は過去最高!その脅威を避けよ!

ここのページの情報提供者様
   └STONE様
   └まさきむ様
   └chu−rin様
   └チョッピー様


高速道路     〜ルッパァ〜ン・ザ・スァード(笑)〜

 噂のモービルスラッグ(車にバルカン付いた乗り物)に乗ってスタート!まるでこの光景、某漫画のワンシーンを思い出すような気が、、、

 ここでは、落ちたら死にます。よって、むやみにジャンプしてると、着地点が落とし穴!?って事もあります。ここでは、極太横ミサイル(黄色)や、ペンシルミサイル戦闘機、ホバーバイク、挙句の果てにはR・ショーブ(赤ボムヘリ)まで登場!最低な連中だ、、、。ここでは、ジャンプ板があります。板に乗ったら大ジャンプ(正式に言えば、Bボタン長押し)します。

 しょっぱな裂け地面をジャンプする場合、短いミサイルが着地にあります。こちらのミサイル攻撃で壊せたら壊します。一番目の大ジャンプは、画面奥にいたほうが安全です。左上からミサイルが出てきて、左にいてるといきなり食らいますので。中盤の裂け地面の着地点にも極太ミサイルがあります。これはHPが20なので、こちらのミサイル2発当てて壊します。まぁ注意するところはこんなもんでしょうか?

 後半、左右からペンシルミサイル戦闘機が出ます。こいつらを落とすと、今度は左からホバーバイク登場!意外にも奴らのミサイルは遅いです。でもすごく面倒です。最後にR・ショーブが出ます。こいつは横にミサイルを2発撃ってくる従来のタイプなのですが、こいつの攻撃、避けるの難しいです。が、こいつの足元(?)にいると、何と簡単に避けれます。ただし、奴の動きは早いので、余裕のあるときにやってみよう♪基本的なミサイルの避け方は、大ジャンプで2発目を上に誘発させるのがいいです。


路地     〜信号に注目〜

 敵は出ません。信号に黄色宝石10000点と、青宝石1000点、赤宝石30000点があります。ビジネスマン(ブーツ500点)を助けます。奥に隠しアイテム(バナナ100点が3個)があります。多分それだけの存在(笑)


地下鉄     〜ビッグ系、蜘蛛マシンと、すごい所!〜

 デモでも流れてたゾーンですね、ここは、ホーム下からの砲兵の攻撃がすごく邪魔くさいので、一気にジャンプして砂袋を越えて進みます。奥に進むと、白マスク野郎がいます。基本的に真横にピストル撃ってくるので、しゃがめばいいです。と、ここで、ふと背景を見ると、何だか蜘蛛じみた乗り物があるじゃないですか!あのデモで思いっきりインパクトあたえた乗り物です(ここでは蜘蛛マシンと命名!)

 これに乗って一暴れしましょう♪基本的にゆっくり移動し、敵が出たら速攻撃破します。でも、背景画面の街頭にはアイテムがあります。貴重な存在なので、街頭が出たらアイテム取りを優先します。ちなみに2つめの街灯に、3つめに、4つめにです。最初で最後のビッグ系武器。逃さずとりましょう!基本的にのみを取ります。(稼ぎに入るならなのかもしれませんが)これの取り方ですが、街灯が真ん中あたりに来るころ左からミサイルバイクが来るので先に破壊します。するとミサイル戦車が右に見えてくるので、一旦降りてショットで戦車を破壊しすぐに蜘蛛マシンに乗って次に出るミサイルバイクを壊します。その際にを出します。その時に右から敵戦車が出ますが、降りてを取り、すぐさま1回ショットします。

 後半あたりで左右からホバーバイク、右にレベルアーマーもどき(バルカン)、右から敵バイクがわんさか登場します。各個撃破しましょう。というか、バルカンの向き修正が結構難関です。

 そしてある程度進んだら終了です。メタスラアタックして別れを告げます(笑)もうこいつとは会うこともないだろう、、、


路地2     〜グラップラーに用心!〜

 白マスク(何もしてこない)が登場。その後左右から大変危険なグラップラーレベルアーマーもどき登場!レベルアーマーもどき(赤)が突進してくるのでで破壊、するとレベルアーマー(とげ付き)が歩いてくるので2発で破壊。その後が問題!レベルアーマーもどき(バルカン)が左右から出てきます(最初は右、その後から左)。攻撃は2種類で水平にバルカンを撃つか、空を飛んでプレイヤーに向かってバルカンを乱射します。前者はともかく、後者のを避けるのはかなり厳しいです。でてきた瞬間にで破壊するのもいいですが、難しいので、攻略としたは右のを破壊した後ボム2つ左に投げて壊します。

 その後、上り坂になってます。司令官が地味に登場。右から出るバイク、バズーカ兵はさっさと倒すのが吉。雑魚敵は斬っていき、最後に出るミサイルバイクはショットします。

 上のビジネスマン(りんご100点)を助け、上からのジャンプきり付けマスクに注意しつつ、右端まで行きます。普通なら敵戦車で左端に逃げるべきだと思いますが、なんと、敵戦車に密着したほうが安全だったりします。上からの盾兵2人は問題なく倒せます。この後のバズーカマスクは、もし自分が左端にいると命中してしまいますが、さっきの方法で戦車に密着してれば、当たりません♪慌てずショットします。戦車を倒すとを落とすので、それを取ったら、一気にジャンプ移動で右に移動します!そうしないと、このあと出てくるバズーカに大苦戦してしまいますので。また、個人的にを温存させたいので。そして盾兵を斬り、砲兵は、撃ってくる前に斬ります。

 スクロールしきったら左右から司令官多数登場。出てきたらすぐにで倒します。そうしないとチャカ攻撃がすごく厄介ですので。倒したら相川まどか(バナナ100点)を助けて次へ。


立体工場     〜揃いも揃ってクソ厄介、、、〜

 個人的にはで突き進んでいってます。ビジネスマンの出すでもいいかもしれませんが、貫通力ないゆえに、少し不安定なので、、、。

 というわけで、ビジネスマンが2人登場します。()基本的に取るべきでしょうが、管理人はさっきののままにしてます。ちなみに弾数が20発未満だと仕方なしににします。
 1〜2Fへの段差では、白マスク(赤服)とグラップラーレベルアーマーもどきがいます。襲ってくる前にで倒します。2F通路で白マスク(緑服)3人登場しますが、走りながら斬ってたらいいです。2Fの左端では、上のグラップラーレベルアーマーもどきを先に倒し、上の右端に移動すると、下にいるレベルアーマーもどき(バルカン)がこちらへ来ますので、同じくショットします。2〜3Fへの段差も問題無しにショットで倒します。3Fの左端に来たら、まずは右にいって白マスク(紫服)を3人斬って、右から出るレベルアーマーもどき(ノーマル)をショットします。次に段差に登場するレベルアーマーもどき(ノーマル)も同じように倒し、上にいる白マスク(紫服)もショットします。

 最後に、レベルアーマーもどき(バルカン)がいますが、決してまだ攻撃しないように!そんなことすると、左からグラップラーレベルアーマーもどきは出るし、右のレベルアーマーもどき(バルカン)が乱れ撃ちしてくるわで、もう大変!ここで、攻撃せずに、ジャンプで一気に近づきます。一見危険そうですが、全く問題ないです。そして密着したまま攻撃して安全に撃破♪では次へ!
象メカ地帯     〜時間かかりそうな感じです〜

 初めの地点で落ちたらネタになるので、落ちないようにしましょう(笑)紫虫が少々邪魔くさいですが、何て問題ありません。

 中ボス: 像メカ(正式名称不明)
 HP: 各200
 支援アイテム: 紫虫の落とす

 まず注意すべきポイントは
 @、像メカから発射される紫レーザー
 A、像メカから発射される紫蟲による、胃液
 B、(発狂時)像メカの鼻自体に接触する事(常にプルンプルン動いているので、パターンさえ分かれば楽だが、、、)

 では攻略。基本的に真ん中にいてたら一番安定してるかと思います。弱点はコクピットです。
 発狂前で特に注意すべきなのが、レーザーです。仮に、左側の像メカで例を出してみます。
 鼻が「左」、「真ん中」、「右」に移動する度にレーザーを一回ずつ撃ってくるわけですが、「左」と「真ん中」に位置したときのレーザーはたいした事ないのですけども、「右」の時に出されるレーザーは、画面真ん中に向かって発射してくるので、必ずジャンプする必要があります。この時、着地の際に紫蟲の胃液攻撃が重なって死亡ってのは避けたいですね(汗)なので、右側の像メカの場合、「真ん中」、「右」の時に撃たれるレーザーは大した事無いのですが、「左」の時に出されるレーザーは、同様に画面端に向かって発射されます。
 要は、鼻が、画面真ん中に来た時、ジャンプすればいいかと思います。ただし、時々「真ん中」の時に画面真ん中レーザーが来る可能性もあります。この際は、像鼻が画面真ん中に向かってきても、レーザーが真ん中に向かって来ない場合です。
 ちなみに、紫蟲から、時々が入手できます。ただ、ラスボス用に取っておきたい気がしますが(汗)上手い事紫蟲を殺さずに像メカへ攻撃していけたらベストなのかもしれませんね。

 次に、発狂した場合の攻略。随分楽になります♪レーザー攻撃がなくなりましたが、今度は規則的に鼻がプルンプルン動き出し、これに触れると死にます。パターンは、よく見てると非常に簡単で、
 (鼻が一旦引っ込む)→(鼻が画面端に向かって伸びる)→(鼻が画面真ん中に向かって動く)→(そしてまた画面端に向かって動く)→(鼻がまた引っ込む)
 の繰り返しです。避けるのに大きな障壁も特に無く、タイミングさえ掴めば簡単です♪
ラスボス     〜悪霊の権化〜

 おなじみ、名曲「Final Attack」が流れますが、ヘヴィメタルアレンジされていて、ものすごくカッコイイ音楽になってます♪音楽聴くだけでも価値はありますが、やはりここは、ボス攻略していきたい所です♪

 HP: 500
 こやつの攻撃パターンは
 @、頭上に青白い玉が発生、数秒後主人公目掛けて飛んでくる。その青白い玉の数が、、、かなり異常くさい(汗)
 A、その後画面背景に本体のシルエット登場し、グングニル(要は槍。勝手に名づけましたがw)を投げてくる。青い炎も攻撃判定あり

 おや、たった2つだけなら楽勝じゃんと思いきや、この2つだけの攻撃が異常に厳しいのです。まぁA攻撃は、パターン分かれば問題ないのですが、、、。
 こやつの弱点は、攻撃@の時に出てくるドクロのような物体です。ボムで一気に食らわせましょう!

 @の攻略。先ほど説明しましたように、頭上に青白い玉が発生し、数秒後主人公に目掛けて降ってきます。始めのうちは数が少ないので問題ないのですが、段々と数が増えてきて、最後には、鼻水が止まらなくなる位まで発生します。普通に避けるのは無理ですので、大量に出てきたなぁと思ったら、画面左、または右端に移動し、玉を誘導させ、スライディングでじわじわと反対側の画面端に移動します。一気に進んだら、あっという間に画面端にたどり着いてしまい、避けきれなくなります。
 とにかく、ここは本当に難しい所です。アドリブ、スライディング、運など、あらゆる要素が要求されます。

 続いて攻撃Aの場合。実は、シルエットの向きによって、降ってくるグングニルの方向も決まってきます。もしここで上手い事方向を察知して、回避できれば、さほど怖くは無いです。ただし、察知し逃したりしたら、ほぼ死にますが(汗)
 シルエットの向きですが、下の画像をご覧下さい。このように、シルエットの持つ鎌が左手の場合、グングニルも左へ向かって降ってきます。その場合、シルエットを確認した後、画面左端に移動し、グングニルの着地点を誘導させます。その後右端へ逃げれば、まず死ぬことはないです。

    

 次は、シルエットが下の画像の場合。シルエットが鎌を右手に持っていた場合、グングニルも右に向かって降ってきます。その場合、シルエットを確認した後、画面右端に移動し、グングニルの着地点を誘導させます。その後左端へ逃げれば、同じくまず死ぬことはないです。間違えると、、、青い炎が飛んできて、死にやすくなります。

     

 とにかく、こちらが攻撃できるチャンスが少なく、ハンドガンだけだと、時間切れの可能性も出てきます。@攻撃の時、始めは避けつつ攻撃していくのが基本かと思われます。とにかく、避けるのが命です!

 奴を倒せば、、、感動(!?)のエンディング!健闘を祈ります♪ く(゜□゜)
←戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送