■基本要項、新敵、情報提供者様紹介

名前 HP 特徴
ガスマスク兵(緑) モーデン兵が出なくなったので、その代わりとして登場。声がモーデン兵と一緒で、攻撃方法も様々。しかし、斬りモーションで、近接のモーションに入るのは遅いが、それから攻撃するまでが早い
敵ヘリ
(マクスネルとは
 少々違うようだ)
28 過去作のマクスネルとは少し違い、バルカンの撃ち方が変わった。一直線とは違い、3個の弾を(ほぼ)横平行して撃ってくる
ジェットボート機
(ハンマー・ヤーン?)
やる事は前作と大して変わらない。通常攻略の場合、本体に2発かませばいいだけである。が、操縦者にも得点判定があり、斬る事も一応可能である。
原住民
異様な格好をした変態(笑)。HPが結構あり、斬り可能。たいまつや槍を投げてくる。
原住民(斧) 原住民が斧を持ったバージョン。近接攻撃が得意で、近づくと斧を振り回すor斧でガードポーズを取る。ガードポーズの時、斬ると無限に得点が上がる楽しいおまけつき♪
紫虫(単体) 3のMISSSION4の腐海で登場したあの気持ち悪い虫が紫色になって復活!やることが変わらないかわいいやつ♪近づくと溶解液で自爆してくる
紫虫(塊) 20 3のMISSSION4の腐海で登場したあの気持ち悪い虫が紫色になって復活!しかも塊(笑)近づくと落ちてくる物や、普通に撃たれるだけの存在と、様々だが怖くは無い。
(中BOSS)
SV001/V
【ブラックハウンド】
300
〜400
メタスラにそっくりな機体。行動パターンは下の方に攻略してます。無駄にタフです、こいつ。
(BOSS)
巨大メタスラ
500
前後
見た目はメタスラ。しかし、大きさがケタ違いの大きさで、ジャンプまでするやんちゃな奴。砲台から火炎弾、バルカンから広範囲へのガトリングを発射。発射の度に弾数、角度が違ってる。

新たな敵が多数登場。特に原住民に注意せよ。
ボスはメタスラの巨大化したバージョンだ。動きが器用なので、留意せよ。
新アクション、スライディングを上手く活用せよ。

ここのページの情報提供者様
   └STONE様
   └まさきむ様
   └銀鯱様
   └さまよう乱入者様
   └ウッちゃん様


■密林の川     〜捕虜と一緒に流れますか?〜

 とうとうやってきました、メタスラ5の攻略コーナー!画像は都合上出せないですが、気長に見守ってください。

 注)この場所は、川手前、川の奥、という風に紹介してますが、分かりにくいだろうから、図に示しました。こうなります。↓



 今回、パラシュートで始まらず、捕虜が漕いでるカヌーに乗って始まります。なんとものんびりしたスタートって感じですね(笑)始まって右に鳥が3羽出ますが、カヌーの先端に立って真上ジャンプすると、最後のやつだけ取れます。2000点のようです。左右からガスマスク兵が適当にツタから飛び込んで襲ってきます。ショットなり斬るなり好きなようにするといいです。けど、一度カヌーに乗ってくると、いきなりナイフ攻撃してくるので、早期に倒さないといけません!管理人はこれでいきなり死にました(笑)少し進むと、捕虜が2人(とバナナ100点)岸にいます。岸にいるので、川には落ちません。ここからの敵はツタから、右の岸からと2方向から襲ってきます。また、地雷まで投げてきます。十分に注意しましょう!で、この次に捕虜(鳩2000点)がでます。ずっと捕虜に重なってジャンプしてたら取れるはずです。途中の砲兵は気をつけます。案外気づかずに食らってしまうって可能性もでるかも、、、

 しばらくすると相川留美が出ます。彼女の近くにトカゲ(1000点)があります。相川留美の頭上あたり、というか、木の真上に隠しアイテム(トカゲ1000点)があります。でも、このトカゲ、安全に行きたいなら取らないか、さっさと取ったほうがいいです。この直後、右に出る兵に注意!飛び込み斬りをかましてきます。うっかり斬られないように注意!さっきのトカゲ取ってるとうっかり斬られるかも。右に陣取ると安全です。ここでカヌーが岩にせき止められます。

 すぐ下に新しいカヌーがあります。乗ろうとすると、頭上にマクスネル(似ているけど、微妙に違うヘリでした)が登場。しかし、今回の敵ヘリ(HP 28)は一味違う!従来のバルカン攻撃じゃなく、3つ分の弾が横一列(多少はずれてますが)になって真下へ向かって撃ってくる。回避が難しくなったようだ。こちらの移動圏内が広いので、十分に引きつけてからショットして倒すといいです。倒すとを落とします。ちなみにずっと攻撃をかわし続けると、最後にを落として去っていきます。そして2番目のカヌーが動きます。

 しばらくしたらカヌー漕いでる捕虜が急かし、カヌーが川の奥へ行きます。そして川手前にジェットボート機、「ハンマーヤーンもどき」(HP 5)が1機襲ってきます。一発かますとドライバーが死亡。まぁあんまり意味ないので、次は本体に2発かますと倒せます。その後も何機か登場です。近くに1機→川手前付近に1機→川手前付近に1機→近くに1機→近くと、その手前に1機ずつ倒します。で、しばらく進むと、川ががれきでせき止められてます。瓦礫壊してもいいですが、ここで原住民2人を斬るのもいいです。瓦礫の上に乗れますので、そこでじっくり斬ると少し稼げます。瓦礫を壊したら川の奥の瓦礫にトカゲ(1000点)があります。原住民が川の奥から登場。斬るなり撃つなり問題ありません。

 最後にコウモリでますが、どうでもいいです(笑)では次へ!


■火の回廊1     〜早速スライディング使用だ!〜

 入っていきなり、しゃがみ移動しないといけない天井の低いところがあります。早速スライディングを使ってみましょう!尚、スライディングするまえの真上に隠しアイテム(ネズミ100点とコイン100点)があります!

 始めのくぼみに捕虜(キノコ100点)がいます。そのくぼみにしゃがんで、右にショットしてたら隠しアイテムとして、食べ物がたくさんでます。が、取るともちろんデブります。左右から原住民が登場。で倒すといいです。なるべく、くぼみで陣取らないと後で恐ろしい目に、、、

 そう、、、上の天井が揺らいでます、、、。ぐぁぁぁ!天井が落ちてきた!そうです!つり天井です!くぼみでしゃがまないと死にます。絶対にくぼみにいましょう!おまけに原住民は、低い天井の所でつっかえて、つり天井で死にます(笑)次のくぼみにあの懐かしの、メタスラ3MISSION4で登場した虫が紫になって再登場!まぁ能力は変わらないので問題ありません。虫とつり天井に注意して進みます。ここらも同じように進みます。スライディングを上手く使おう!では次へ!


■火の回廊2     〜ルート別れが起こります〜

 何故か背景に炎がたぎってます。しかもダメージ判定はあります!ただの背景の一部と思ったら大間違いです。火を吹くタイミングがあるので、安全なタイミングを見て行動しましょう。

 最初の炎のトラップの所に隠し捕虜3人(リンゴ100点、青宝石1000点、鳥の丸焼き1000点)がいます。段差の上に上って左撃ちしてると出るそうです。位置が結構シビアなので、細かくショットしたらいいかと。階段の原住民を数人倒し、捕虜を助けてを取ります。もう一人捕虜(ジェリ缶1000点)がいるので、あらかた原住民を倒したら助けます。紫虫(ブーツ500点を落とす)を倒して、ここでルート分岐です。下をくぐっての直進ルート、上の階段を上っての上ルートのどちらかです。上ルートにはが登場するので、基本的に上ルート推奨です。

   →上ルートへ
   →直進ルートへ


■火の回廊3(直進)     〜スライディングの暴発に注意!〜

 早速新兵器、スラグガンナーがあります。これに乗って暴れたら問題ないです(笑)方向転換がどんくさいのが欠点でしょうか。次のフロアで吊るされた捕虜2人(バナナ100点と)を助け、斧原住民を適当に倒せばいいです。階段のガスマスク兵、原住民を倒し、最後の捕虜(ジェリ缶1000点)を助けて次へ。ここでスラグガンナーとお別れです。ここでは、再びルート分岐が発生します。階段を登りきったら、敵の悲鳴が何度か聞こえるはずです。聞こえなくなったら、左に行ってみましょう。新しいルート誕生です
   →左へ進む。火の回廊5へ
   →そのまま右へ進む。↓解説へ

 また背景が炎でたぎっています。しかも所々にコウモリが登場。邪魔です。非常に見にくくて厄介です。階段を下りると上から原住民が2〜3人登場。紫虫も数匹登場。次は溶岩の落とし穴があります。1つ越えた所に箱(中身は)があります。これは消えるのが早いので、流れ弾で箱を壊して無くさないように、、、。1つ越えた所に着いたら、上から紫虫が2匹降ってきます。次の足場に行くと原住民1人と、原住民のテント(HP 40)があります。があればさっさと壊すのが吉ですが、無い場合、テントに密着してしゃがみショットします。たまに原住民がテントの後ろに現れて、ナイフを投げられます。多分しゃがんでれば大丈夫、、、なはず。

 階段を上って捕虜()を助けてボスへ。は取らない方がいいかも?
   →ボスへ


■火の回廊4(上)     〜メタスラがある!〜

 入ってすぐに落とし穴(溶岩の)があるので、ジャンプで越えます。次の落とし穴の向こうに新型砂袋(HP 15)と砲兵がいますので、さっさとショットで倒します。ちなみにこの砲兵、撃ってきても天井に当たって全く存在意味がありません(笑)

 と、頭上にコウモリの集団が現れました。けど、殺さずによ〜く見てみましょう。その群れの中に金のコウモリ(30000点)がいます。絶対取っておきましょう!ここでの30000点は大きい!次の穴を越えたら、頭上の捕虜(キノコ1000点)を助けます。そして、頭上にテント(HP 40)が2つ重なって落ちてきます。原住民が何人か出ますが、ここで思いっきり稼ぐたいなら無視してさっさと壊します(何故かは、↓の赤い解説にて)、それ以外の目的なら、慎重に1人ずつ斬ります。テントを壊すとバナナ(10点)×2、鳥の丸焼き(1000点)、キノコ(1000点)が出ます。ですが、稼ぐなら消えるまで待ち、決して取らないように!デブったら稼ぐのが不利になってしまうので、、、。

 次も同じようにテントが2つ現れますので、同じように倒します。もちろん、稼ぐならさっさと壊し、アイテムは消えるまで待ちます。

 次に、画面上か、下か、どっちか行く選択になります。上が安全ですが、下にいる捕虜の方がいいです。そこで、上下両方の捕虜を助けます。方法は、過度にスクロールせず、上の捕虜(バナナ10点)から助け、そして、下の捕虜(黄宝石10000)を助けます。そして奥の盾兵をショットで倒してそのまま下の落とし穴を越えていきます。

 次が、さっきのテントをさっさと壊し、デブらないようにする最大の理由でもあるポイントです。左右の上から盾兵、斧原住民が登場。下にがありますが、取らないほうがいいです。個人的攻略ですが、左上に行き、盾兵を盾ごと斬って、左上でしゃがんで陣取ります。左上からの斧原住民は、得点を産んでくれるいい奴です。登場したら、ず〜っとしゃがみ斬りしてたらいいだけです。それだけで、こちらの斬り判定が発生し、得点が段々たまっていきます。ここで、右から登場する斧原住民が上手いことこちらまで来たら、何と2人分斬れます!ものすごいです!ここまでこのポイントまで素早く行動できたら、30万点くらい(ナイフキャンセル使ったら50万いくかも?)にまでなります。残り時間が05になったら、ボムを投げて斧原住民を倒します。


 下の方にがあります。しかし、急いで取らないと、盾兵3人に押されて落とし穴に落とされます。乗ったらキャノンで瞬殺してやりましょう!そして、気休めにを取ってボスへ、、、
   →ボスへ


■火の回廊5(階段から左ルート)     〜新手の登場!〜

 ここでは、で進んだほうがいいです。(まぁ当たり前ですけど、、、)敵を適当に倒し、進むと、左から得体の知れない敵が登場。なんと、メタスラそっくりな敵だ!

【中ボス:SV001/V【ブラックハウンド】 HP 300〜400
 行動パターン
  └@いきなり画面外へ走る(ダメージ判定なし)
  └Aハッチからレーザー発射。端にいれば問題なし
  └Bバルカンを撃つ。真横に撃ってきたら鬼避け
  └C再びハッチからレーザー。これは鬼避けしないとだめ
    └そして@動作に戻る

 こいつの倒し方には少々面白い方法があります。まずブラック・ハウンドが画面向こうに走っていきます。そして、走っていった方向の端っこに出てきたらブラック・ハウンドの懐にもぐりこみます。(正確に言うと、ブラック・ハウンドがいる画面端に密着する)そして中央に向いてしゃがんでうちまくるだけ!ちなみにスラグガンナーに乗っていなければ出来ないので注意!

C攻撃のレーザーは危険!画像がメタスラになってますが、ここはスラグガンナーですので(汗)

 次のフロアは特に注意しなくてもいいです。捕虜のを取って、ボスへ。
   →ボスへ


■ボス     〜巨大メタスラ!〜 (HP 500前後)

 

 見たとおり、もうメタスラそっくりなボス。決して味方ではないです(笑)MISSION1のボスにしては、やたら手ごわい。どうやって撃破するか、、、?

 攻撃パターンは
  @、右から登場。近づきすぎると轢かれる可能性あり
  A、発射口から火炎弾発射。単発が基本。発狂時に4〜5発撃ってくる
  B、バルカン攻撃その1。バルカン3発を、狙って撃ってくる
  C、バルカン攻撃その2。決まった角度でバルカンを5発撃ってくる
  D、機体前部分を上げて、ウイリー突進をしてきて、押しつぶし攻撃をする。一撃必殺技で、メタスラに乗ってても死ぬ
  E、Dの後に後(画面右へ)ジャンプしながら足元へバルカン攻撃。そして定位置へ戻る
  F、発狂モードに入ったら、ウイリーしながらバルカンを広範囲に渡って撃って、その後押しつぶし攻撃をする

 では攻略を。とにかく、避け方をよ〜く覚えておきましょう!こちらからの攻撃は、チャンスがあれば攻撃します。

 @で登場したら、安全に行きたいならすぐにボム使い切ります。A火炎弾の発狂前は単発なので、全く問題ないです。

 Bのバルカン攻撃は、狙って撃ってくるので、その都度ジャンプしたり、しゃがんだり、鬼避けやったりと、様々な避け方があります。基本的にバルカンは遅いので、そう難しくないと思います。Cバルカンは、完全にパターンになってます。1回目は、しゃがんで普通にくぐれ、2回目は、弾幕真ん中あたりでしゃがんで回避できます。3回目はメタスラでは回避不能なので、鬼避けします。

 D攻撃に入ってきたら、左端にいるだけでいいです。また、のしかかり直前にジャンプすると、何故か大ジャンプ出来ます。この状態だと、敵のジャンプ後のバルカンが避けやすくなります。

 発狂したらE攻撃に入ってきます。1回目の弾幕は左端でしゃがんでればOKで、2回目は食らいますので、鬼避けします。その後、絶対にA攻撃発狂バージョンをしてきます。結構感覚狭いので、少し厄介です。生身だと、上手いことスライディング使うといいです。

 ちなみにボスに乗れますが、敵の格好の餌食になることでしょう(笑)

 補足。このボスを瞬殺したいというあなたへ。に乗ってることが条件になりますが、開始時キャノンとバルカンを一気に連射!キャノン撃ち尽くしたあたりで発狂に。そしてしゃがんでボムを投げまくります。それで大抵倒せます。うっわ、こわ!


←戻る  ▼MISSION2へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送