■基本要項、新敵、情報提供者様紹介

名前 HP 特徴
連結敵ヘリ 20前後 MISSION1で登場したあのヘリが3機連ねて登場!3機なので、先頭の赤いのを倒せば10000+20000+30000点貰える
レベルアーマー
もどき(ノーマル)
15 妙にレベルアーマーにそっくりな機体。やることは、
@、真横に型バルカン1発発射
A、真横にを1発発射。ただ、これに関しては、撃たれても食らった事がないのですけど、、、
B、近接してきたらパンチして来る
レベルアーマー
もどき(バルカン)
15 妙にレベルアーマーにそっくりな機体。やることは、型バルカンを大量に発射してくる事。立体工場の3Fでとってもいやらしい演出をしてくる(笑)
レベルアーマー
もどき(赤)
15 妙にレベルアーマーにそっくりな機体。やることは、近接してきたパンチして来る。方向転換がにぶいので、そこを狙え!奇襲してくる事が多いので、キャノンでしっかり倒すべし。
レベルアーマー
もどき
(頭にトゲ付き)
15〜 妙にレベルアーマーにそっくりな機体。やることは、ノーマルと変わらない。少し耐久力が上がったのかも?
(BOSS)
巨大蜘蛛型ロボ
400 何も知らないと、最初の攻撃でやられるであろう、このボス、パターンをしっかりと叩き込めば、結構楽。でも、バズーカ兵などの伏兵も出るので、少々厄介

稼ぐなら、必ずビルの外ルートを経由せよ
ここの捕虜は、ビジネスマンだ。案外画面外へ行ってしまう事が多いので、ロープをほどいたら、即助けよ
スラグガンナーの方向常に注意せよ。敵の奇襲攻撃は侮りがたし

ここのページの情報提供者様
   └まさきむ様
   └STONE様
   └KOU♪様


ビルの外     〜何も無いと思えば、、、?〜

 トラックからMISSIONスタート!一見何もないと思えば、外灯に隠しアイテム(黄色宝石1000点と、青色宝石10000点)があります。

 ビルに入ろうとすると、ワーカーがわらわらと逃げてます。ゲリラに遭ってしまい、逃げてるようです。さぁて、今度はこっちがゲリラをする番だ!


ビル通路1     〜遠投ボムに注意!〜

 入ると、白い仮面の男が見えますが、特に何もしてきません。一体何者だ、、、?

 右に進むと、右からレベルアーマーもどき(ノーマル)が登場。ショット連射で簡単に倒せます。そうすると、画面中央の上のダクトからガスマスク兵(以降こいつは「兵」と呼びます)登場。殺られるだけの可哀想な奴(笑)左から同じくレベルアーマーもどき(ノーマル)登場。これもショットで倒します。

 右に進むと、ダクトから兵、右にトラック登場。よ〜く見ると、右にビジネスマンがいます。今回の任務は、ビジネスマンが捕虜になってます。このビジネスマンはを持ってます。右にも兵が登場するので、適当にボコっておきます。

 次が中々曲者スポット。画面左右、ダクトから遠投ボム兵が登場。油断してると、画面端にいても相手のボムが届きます。基本的に左右どちらかにいておき、スキが出きればジャンプしてを撃ちます。撃つときは、撃った直後に下を向いて、斜め下に弾幕が出来るようにすればいいかと思います。危ないと思ったら、こっちもボムを投げるといいです。敵がボム投げてきそうと思ったら、一度中央付近まで行き、相手の手榴弾が手前に投げるように誘導すると安全性があがります。

 次もビジネスマン(バナナ100点)が登場。コンテナを壊して進むと、右にリフトのあるトラックがあります。ここでルート分岐です。このトラックを壊して進むと直進、壊さずリフトに乗って鉄筋の乗って進むビルの外ルートの2つあります。後者を選ぶなら、もちろんトラックを壊さないようにしないといけません。兵が邪魔なので、トラックより前に出てくるまで待ち、出たらショットします。そして安全にトラックのリフトに乗ります。前者の場合、何も考えずに、トラックを壊せばいいです。もちろん、ビルの外ルートの方が稼げます。
   →リフトに乗って進む→ビルの外ルート
   →そのまままっすぐ→下の解説に続く

 箱を越えると扉があります。壊すとレベルアーマーもどき(ノーマル)が登場。出られると厄介なので、まずはスクロールしきったら、左の兵を全滅、その後扉を破壊して、レベルアーマーもどき(ノーマル)をショットでさっさと倒します。そうすると次へ移動します。
   →通路2へ


ビルの外     〜ビジネスマンを逃がさず助けよ〜

 ここは基本的に稼ぎスポットになりますが、その分色々な危険もあります。心してください!

 右下から自キャラがエレベーターで登場。何故かこっちは右を向いてます。すぐさま左に向いて、左のコロコロ弾兵をの弾幕で倒ます。そしてビジネスマン(ゴルフクラブ1000点)を助けます。左のエレベーターに乗り移ると上に上昇し、窓ガラスを割って兵が襲ってきます。さっさと斬って倒すのが吉でしょう。しばらくしたらさらに左のエレベーターに乗ります。そうすると、今度は下がります。右のエレベーターも下がります。下がりきる直前、兵が地雷を投げてくるので、もし投げられたら自爆するまで待っておきます。下がりきって、安全だと思ったら左に進みます。そうしたら上に敵ヘリ1機登場。この時右から兵まで登場するので、上と右に気を取られる事でしょう。基本はヘリに集中します。右の兵は、出たらショットって感じでいいかと思います。ヘリ壊すと、今度は敵ヘリ2機同時に襲ってきます。もちろん、兵も相変わらず登場。結構厄介なポイントです。2機のヘリをよ〜く注意してショットでじっくりたおします。あまりヘリとの位置関係が斜めになると、斜め撃ちをしてきて、回避が難しくなります。理想は、2機が重なってればいいです。弾すじの範囲が一番少ないので、安全かと思います。上手い事誘うといいかも?

 倒したら再びエレベーター移動開始。ガラスが一気に割れて兵がずらずら登場、何したいのかが未だによく分かりません、、、。右に進むと、連結敵ヘリ、下から兵が登場。基本的に左に天井がでてきますので、安全重視なら、ずっとそこにいるといいです。でも、ヘリの登場時は、右にいた方がいいです!そして、スキを見計らって左端に移動します。尚、天井にはビジネスマン(猫100点?)がいます。こいつは助けるのに問題ないかと。が、途中で右にビジネスマン(黄色宝石30000点)が出るので、何としても助けたい所。しかも、こいつ、ロープをほどくと右に歩いて画面外へ行ってしまいます。ヘリ、兵の手榴弾を上手く避けて、ロープを斬って助けないと難しいでしょう。ここの連結ヘリ、3機なので、先頭の赤いヘリを倒したら60000点入ります。

 連結ヘリを倒すと、右のエレベーターが起動。すると真上に敵ヘリが登場。ショットで早い目に倒さないと、バルカン撃たれます。こいつを壊すと、また同じく敵ヘリが登場。このあたりで足場が広くなってるので、広く移動して倒していきましょう。上のビジネスマンはを持ってるので、それを使えば問題ないです。倒したら、左のエレベーターに進みます。ここで、ゆっくり移動していきます。そうすると、最後のビジネスマン(手紙300点)を逃さずに助けることが出来るはずです。

 クリアすると通路2へ行く事になります。
   →通路2へ
 


通路2     〜スラグガンナーで楽勝〜

 進むと登場!これさえあれば、基本的に問題ないです。これに乗ったら、基本はしゃがみ移動して進みます。常にショットしててもいいかも?

 戦車が登場したりしたら、左に後退してショットします。真ん中にいると、兵に攻撃される恐れあります。ビジネスマン(やバナナ100点)は勿論助けます。最後あたりは、司令官が登場して、レベルアーマーもどき(頭にトゲ付き)をつんだトラックが登場しますが、壊されるだけの存在となってます(笑)せっかく新手なのに、損な役目だなぁ、、、

 というわけで、次へ!


立体工場     〜スラグガンナーの向きがポイント!〜

 ここからは、サブタイトルの通り、の向きがポイントです!というわけで、の向いてる方向が右向きの場合、文字をこのまま白くします。で、の向いてる方向が左向きにする時は文字を青くします。また、ここは立体工場なので、階層があります。順を追って解説したいと思います。

 1F …少し進むと、ダクトから兵、右からレベルアーマーもどき(ノーマル)が登場。しゃがみバルカンで簡単に壊せます。この次に左向きます。
しゃがんで右に進むと、左からレベルアーマーもどき(赤)が登場。普通にバルカンで壊します。ビジネスマン()を助け、右の階段をジャンプで上って2Fへ。

 2F …
左から兵、レベルアーマーもどき(ノーマル)が登場。もちろん、ショットで簡単に壊せます。真上のレベルアーマーもどき(赤)は、上撃ちで倒します。ジャンプで穴を越えると、画面がスクロールして、いきなり盾兵、レベルアーマーもどき(赤)が登場!ショットでは無理があるので、キャノンで倒します。一気に貫通して気分爽快♪ここで右向きます。エレベーターに乗って3Fへ。

 3F …右に同じく盾兵、レベルアーマーもどき(ノーマル)が登場!キャノンあたりで倒したいところです。倒したら、ゆ〜っくり進みます。よ〜くみると、右にガトリングの先っちょが見えるはずです。この時点で、必ず画面奥の敵を成敗しておきましょう!知らずにスクロールすると、とんでも無い事になります。どうなるかといいますと、すんごく頻繁にバルカン攻撃してきて、生身の場合、まず助からないと悲惨な光景を目の当たりにするかと思います。心底ヘコみます、、、では4Fへ。その前に左向いておきます。

 4F …
上ったら、いきなりレベルアーマーもどき(ノーマル)が登場。キャノンで壊すのが理想的かと。ビジネスマン()を助け、5Fへ。ここで、再び右に向きます。

 5F …ずっと真上ショットし続けておきます。上からレベルアーマーもどき(赤)が登場するので、そのショット+近接攻撃1発で倒せるはずです。ここでさらに上にジャンプします。エレベーターからジャンプすればOKです。上にはビジネスマンが3人もいて、とっても美味しいポイントですが、ロープをほどいたら右に移動しっぱなしで、画面外へ行ってしまいます。ので、1人ずつ確実に助けます。3人目くらいで、レベルアーマーもどき(ノーマル)が邪魔してくるので、仕方なしにロープ越しにキャノン浴びせてやります。そしてすぐに3人目のビジネスマンを助けます。下に下りて、敵を適度にボコって、ボスへ!ここでガンナーとはお別れです。


ボス     〜巨大蜘蛛型ロボ?〜 (HP 450前後)



 縦スクロールするボス戦い。パターンさえ覚えたら案外楽に勝てるやつ。しかも、HPはそんなにないので、メタスラ5の中では落ち着いた感じがします♪

 攻撃パターンは
  @、↑画像の、4つの発射口から、極太ミサイルを3発セットで真横に放ってくる。絶対、上と真ん中と下の3段で撃ってくる。
  A、コックピットからおっさんが出て、画面左の下のフロアにバズーカ兵2人登場。
  B、↑画像の下の方のハッチからくねくねミサイルを多数撃ってくる。追尾性はあまりない。時々を落とす。その後必ず@攻撃をしてくる。
  C、同じく、下のハッチから怪奇音波を出して、床を崩してくる。これによって死ぬことは無い。

 とにかく、@攻撃の見分けが重要です。先ほども述べたように、3段あります。上(図の@ミサイル)、真ん中(図のミサイルA)、下(図のミサイルB)です。上(@)と真ん中(A)はしゃがんで回避できますが、下(B)のはジャンプで避けないとダメです。こいつの撃ってくるパターンは、始めの方は、大体下→真ん中→上ですが、時々違う場合もあります。発狂したら、何セットも撃ってきます。画像はミサイルを詰めて描いてますが、実際はもっと間隔ありますので(汗)



 Aは、バズーカ兵が移動してる最中は攻撃しても倒れません。バズーカを持ち始めたら攻撃します。さっさと倒さないと、これ+@攻撃とかなったら結構きついです。

 B攻撃は、最初は怖くないのですが、発狂したら結構怖いかも?数がすごいことになります。ジャンプ下撃ちなどでここでさっさとミサイルを壊さないと、@攻撃に対応できなくなります。スライディングの暴発が怖すぎます。

 Cは、攻撃というのか、、、全然意味ありません。むしろ、チャンスの塊です。こちらが攻撃する絶好の機会ですし、B攻撃のミサイルが出すが下フロアに行ってしまったら、それを取ることが出来るし、、、。何考えてんだか、、、


←戻る  ▼MISSION4へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送