トップページ ≫ メタルスラッグ ≫ メタスラ6、稼動前情報
製品仕様
メーカー SNKプレイモア、セガ
対応機種 ATOMISWAVE
ジャンル 2Dアクションシューティング
プレイ人数 1人〜2人
稼動予定日 2005年冬季(予定)
システム(箇条書き)
□新キャラ2名追加
「怒」シリーズより、ラルフ、クラークがメタスラ界に殴りこみ開始!さらに、キャラによって性能が違う。詳しくはキャラ紹介のページにて。


□武器ストックシステム搭載
パワーアップガンを2つまでキープする事が出来るようになった!雑魚には、ボスにはなどと、使い分けが出来る事により戦略がますます上昇!
綿密に言えば、ウェポンストックの「リアルタイムに切り替え可能」っていうのは「ストックしてればいつでも持ち替えられるし、武器がなくなればストックされてる武器に勝手に持ち替える」との事。「武器がなくなったら自分で持ち替える」ってわけではないようです。


□行く手を阻む敵は、、、またもや奴ら(笑)
毎度おなじみ、憎いけど、憎めないモーデン兵が登場。もはやこのシリーズの敵で定着されている。さらに、今回は使いまわしがほとんど目立たずに敵新兵器も続々登場。
どこかのMissionのボスでは、ドリルスラッグ顔負けの採掘機のようなドデカイ戦車が登場!天井に衝撃を加えて岩を落としたり、ドリルで画面左端まで突っ込んでくる強烈な攻撃を仕掛けてくる!


□メタリッシュの次なるスコア稼ぎ要素「ラッシュブラスターシステム」採用!
一定時間内に敵に撃ち込み続ける事によってスコアが大幅にアップする「ラッシュブラスターシステム」が搭載された!メタリッシュと少し似たような感じがあるが、こちらは恐らく、道中で死んでも影響がないものなので、ミスして死んだ時のリスクが少なくて済みそうである。
スコア倍率は×1〜×16との事。ただし、スコアアップアイテムには効果がない。つまり、スコア倍率が×2であっても、1万点の宝石を取っても1万点のままである。


□初心者でも安心!イージーモード追加!
メタスラといえば、一撃でも喰らうと主人公は死んでしまうので、どうも難しいような印象を受けてしまうが、今回初めてイージーモードが追加された!
イージーになった事によって、いつでもを無限に持っている状態になり、従来の難易度で登場するはずのでは、代わりにボム()が入手できる。また、従来の難易度より、全体的に易しめにされている。
しかし、イージーモードにすると、ミッション2までしか遊べなくなってしまう。
とにかく、入門者には、かなり親切な設定ではないだろうか??


□その他
本当にどうでもいい事だが、銃で戦車等を打ち込むときの効果音が変更。過去の作品では「カタカタカタ」という様な効果音だったのだが、サイレンサー銃を撃った効果音「キュンキュン、、、」というような感じになってました。(ど〜も上手い事表現出来ませんがw)
ボスのBGMは、いつもどおり「Steel Beast」である♪
出血の表現は、何故か白色。もしかしたら稼動前だし、製品版になったら赤く戻っているかもしれません。
情報提供者様
 KOU♪様 STONE様 かっきー様
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送