トップページ ≫ FF5へっぽこやりこみその1
FF5へっぽこやりこみその1(第一世界〜)
□まずはじめに
 一応FF5は、過去に何度もやってるのですが、今回は少し背水の陣を引きながらのプレイにしてみました。えぇ、その、あまり威張れるわけでもなく、やりこみのプロから見れば「しょっぱい!」と思われそうですが、個人的に結構がんばりましたので、そのあたりはご了承下さい(汗)


□ルール
 FF5のシステム、ジョブチェンジ(ある職業になって、その職業独自の能力を得て成長するシステム)を完全にシャットダウンしたやりこみです。やりこみ難易度的には、そんなに高くないかもしれませんが、色々とポイントを掴んでいないと難易度は上がります。ので、多少の知識は要求されます。

 このように、一応最終ステージでのセーブ直前になりますが、まったくすっぴんのままです。証拠に、「アビリティ」の文字がグレー(選択不可能)になってます。


このやりこみの決め手のアイテム、装備品
名前 入手方法 効果
癒しの杖 どこか忘れた(汗) 味方を殴れば、魔力に比例して回復。300〜500くらい回復するので、すごい重宝。
属性ロッド (買)カルナック町 炎のロッド、氷のロッド、雷のロッドの事。使えば「○○○ガ」の魔法が使え、1000〜2000のダメージを与える♪
デスシックル (落)クレセント 標的を攻撃すると、時々即死効果を発動させる。要はアサシンダガーと同じ。
力の杖 (落)暗黒魔導師 対象をバーサクにする。実は、第3世界の「全てを知る者」には、バーサクにさせないと勝てなかったりするので、絶対必要!
エリクサー (落)アンデットラスク 言うまでもなく、HPとMPを全快にする。ただ、当やりこみにMPは関係ないです(笑)ラスボス倒すのに絶対大量に必要。第一世界でたくさん集めよう。
エルメスの靴 (買)蜃気楼の町
(宝)次元のはざま
5万ギルなので高いが、ラスボスやボスを倒すのには重宝。3つ購入し、最後はラスダンでゲット出きる。
珊瑚の指輪 (買)蜃気楼の町 敵の水属性攻撃を吸収する。実は、これを購入する理由は、ラスダンのツインタニア戦くらいしか使わない(汗)
チキンナイフ (宝)ムーアの森 攻撃力127を誇るモンスターウェポン。攻撃すると勝手に逃げるのが痛いが、攻撃すると1900〜2500くらいの威力を誇る!
魔法のランプ (宝)滝の裏 タダで召喚出来る素敵アイテム♪ツインタニア、ネオエクスデスを「斬鉄剣」で斬ったり、ゴーレムで防御したりと、実はすごく重宝する♪


□ゲーム開始〜海賊のアジト
 まぁここはすっぴんでのスタートですので、ま〜ったく問題なく進めます


□トゥールの村〜風の神殿
 早速村で「ブロードソード」4本買って、風の神殿のボスにズバズバ斬りかかりに行きました(笑)もちろん、余裕で撃沈です♪そして風のクリスタルゲットしましたが、ま〜ったく意味ねぇよ、、、。ボコのありがたい解説も無駄に散る、、、その後、村で再び防具をしっかり整え、ポーションを腐るほど購入。結構必要になりますからねぇ、、、



□トルナ運河〜船の墓場

 確か、運河の敵は女性キャラのみ狙うはずなので、レナとファリスを後にし、男2人でボス、雑魚ともどもブロードソードでズバz(ry)そして船の墓場。フレイルというナイスなアイテムをゲット♪体力の少ないレナに装備させ、彼女を後列にしたままひたすら進む。確か、ここでのLVは10くらいになってたはず。ボス戦では、ケアルが使えないので、相手がアンデットになったらポーションで堅実に50のダメージを与えた。そんなに苦にはならなかったような気がします。



□カーウェン〜飛竜の谷
 カーウェンで適当に装備を整え、谷にてひたすら進む。その時!コカトリスの一撃で石化してしまったじゃね〜か!金の針なんて持ってねぇよ!仕方無しに石になってしまった「ばっつ」には悪いが、このままボスと戦わせてもらうぜ(笑)見事にボスは石化したばっつをボコボコ殴ってました(汗)ノーダメだけど、ある意味ひどくねぇか?まぁこのお陰で難なく倒せ、強力武器「ムチ」をゲット!敵を麻痺にさせるいい武器だ♪



□ウォルス〜ウォルスの塔
 ここでは「バトルアクス」なる斧があったので、気分的に装備してみた。が
 ダメージばらつきすぎじゃねぇか、、、?
 少し、いや、ものすごくがっかりしながらとりあえず進む。
 ここのボスはガルラかぁ。こいつのタックル強いんだよなぁ。
 と思いきや、さすがはすっぴん。喰らうダメージが一桁と来たもんだ♪ウハウハ状態で集団暴行を加えました(笑)



□カルナック〜カルナック城脱出
 ここでは、秘密兵器「こおりのロッド」と「ほのおのロッド」があるので、正直火力船のボス「リクイドフレイム」なんてぷぅ〜でした。こおりのロッド2回で終了。緊張感ねぇなぁ、、、。
 そして城の脱出なのだが、シーフのダッシュがないので、慎重に進んでいく。そして、何とかデスクローを撃破、これで城出てもいいだろう♪と、悠々と脱出しようとしたとき、、、

 「あ、リボン忘れてる!?」

 後を振り向いた時、すでに城は無残にも灰になっていて、変わりにクリスタルがちらほらと。
 こんなものどうでもいいから、リボン返してくれよ orz



□古代図書館〜飛行戦ゲット
 はぁ、、、リボンが、、、リボンがぁぁぁぁ!!!!くそ、腹立つ!!
 図書館は難なくクリア。イフリートも「こおりのロッド」で昇天だし、ここのボスも同様にすぐに昇天だし(笑)
 早速火力船に乗ってルーンの町へ。ここでポイントなのですが、クレセントを何度も倒し、デスシックルを是非ゲットするといいです!アサシンダガーの様に、時々即死にさせるのがすごいです!もちろん4つゲットしました♪これでドクロのエフェクトを何度も見る事になるだろう、、、。
 そして町で「かみなりの弓矢」と「ほのおの弓矢」と「こおりの弓矢」を購入。後々便利になるはず♪



□砂漠〜古代城
 砂漠のボスのサンドウォーム、ものすご〜く手ごわかったです。当時のHPが500前後で、流砂という技で喰らうダメージが60程度。しかし、ST異常のスリップにかかるため、実質は200以上のダメージを受ける事に。さすがにポーションだけではどうにもならず、何度か全滅になったことも、、、。そして4、5回再戦挑んだ所、ハイポーション1個、エリクサー2個を犠牲にして撃破成功!本当にクソ厄介な虫だったなぁ、、、
 そして、いよいよ古代城へ。え?アダマンタイト?あのボスはしょっぱかったので省略(笑)波動砲の名に相応しいあの主砲との激戦。敵の構成は
 ソル・カノン 2
 主砲 1
 ここで、ソル・カノンの撃ってくるミサイルは、対象を老化させる効果を持ち、死んでも治らないので、撃たれる前に「かみなりのロッド」をひたすら食らわせ、ソル・カノンを撃破。問題はこのあとの波動砲、、、。せいぜい1回しか耐えれず、2回喰らうと大変危険なので、すばやく「かみなりのロッド」を使用しまくる。その甲斐あって、何とか撃破成功!もうこれでお腹いっぱいなのですが(汗)城内はそんなに苦戦しなかったので省略。デスシックル振り回してたら勝てますので(笑)



□飛行船のエネルギー供給〜第二世界への準備
 ここから金稼ぎ&LVUPをしようと思えば、ガラフがいねぇ!そうだった、、、古代城をクリアすると、強制的にガラフが抜けてしまうことに忘れ、3人で稼ぐハメに(汗)
 ポイントはブラックフレイム5匹との戦い。金も結構あり、EXPも300以上なので、ひたすらボコボコ殴りにかかる。しかし、こいつ、異常に回避率高いじゃねぇか、、、。中々倒せない。すんごく効率悪いのだけど、それでもひたすら稼ぐ!
 そして5時間、入手した金でロッドを各40本ずつ購入。長い道のりでした。
 そして、今度は船の墓場でエリクサーを落とす敵(アンデットラスク)を倒しまくる!これも入手が難しく、5時間経過したときは、わずか30個前後しかなかった。もう集めるのもしんどいので、ここらで妥協し、さっさと隕石のボスをなぶり殺しにして第二世界へ。こんなので大丈夫なのか、、、?

この時点でのステータス
名前 Lv HP 武器 防具
ばっつ 30 約1000 (斧)デスシックル ゴールドヘルム
ゴールドシールド
しのびの衣
ミスリルの小手
レナ 30 約900 (杖)いやしの杖 ミスリルヘルム
ミスリルシールド
しのびの衣
エルフのマント
ガラフ 26 約750 強制に素手 強制に素手
ファリス 30 約970 (斧)デスシックル ミスリルヘルム
ミスリルシールド

しのびの衣
ミスリルの小手
こんなノリで大丈夫か!? ≫その2へ
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット