FF6ノーマネー&魔石封印の旅
□まずはじめに
 一応FF6も、過去に何度もやってるのですが、今回も微妙ながらあまり類のなさそうなやりこみをしようと思います。ですが、や〜っぱしプロから見れば「しょっぱい!」と思われそうです(汗)ま、まぁそのあたりはご了承下さい(汗)

□ルール
 FF6で、一切金を使わずにクリアしようという企画。しかし、シナリオ上でどうしても使わなくてはならないシーンは省く。例えば、モブリズの村でほしにくを買わないと進めなくなるので、仕方無しに買うとか、サマサの村の宿屋で、1ギル(?)払わないと家が火事にならないので、仕方無しに払う、、、とかです。これだけだと簡単かもしんないので、魔石を封印したやりこみも追加します。というわけで、実質魔法使えるのはティナ、セリス、ストラゴス(青魔法)くらいになるんでしょうかね。
 ここでルールのまとめ。
 【1】 :金を一切使用しない。ただし、崩壊前モブリズの村で「ほしにく」を買う(150ギル)事と、崩壊前サマサの村での宿屋(1ギル)の使用は仕方の無い事とする。合計151ギルの消費になる
 【2】 :魔石の使用を禁止する。つまり、魔法を使えるのはティナとセリスのみとなり、後は青魔法くらいか、、、?
 【3】 :もちろん、装備品による習得も不可能とする。英雄の盾による「アルテマ」習得なども禁止。
 【4】 :バニシュ+デス禁止。というか、覚えられないのでどうでもいいか(笑)
 【5】 :ボスがアンデットでも、蘇生アイテムでの一撃殺しは禁止。また、なるべく倒せるボスは倒していく。

□もくじ
 崩壊前(ナルシェ〜レテ川)
 崩壊前(ロックシナリオ〜幻獣を守れ!)
 崩壊前(コーリンゲン〜帝国へ、、、)
 崩壊前(帝国〜魔封壁の洞窟)
 崩壊前(サマサの村〜魔大陸直前)
 崩壊前(終局、、、)
 崩壊後(スタート〜フィガロ城)
 崩壊後(仲間を求めて1)
 崩壊後(仲間を求めて2)
 崩壊後(仲間を求めて3)


ルシェ〜ロック援助直前
 ここは、基本的に魔道アーマーがあれば問題なくクリアできますよね。よって、ここは省略。一人になり始めた時が本番ですね。まずは、時計からエリクサーをゲットし、一人旅の際には、ファイアの連発で経験地を稼ぐ。ここでLv6にしておいて、ポイゾナ取得。そして落とし穴へ〜。あ〜れ〜、、、

この時点でのステータス
名前 Lv HP 武器 防具
ティナ 6 100ちょい (ナ)ダガー バックラー
皮の帽子
レザーアーマー

きっと役に立つはずだ!
ティナ援助
 ここでは、少しコツがいるのかもしんないような。ロックメンバー、モグメンバー、その他メンバーの3部隊が出来るわけで、まずはモグメンバーで雑魚を全滅させる。基本的にモグが素早いので、メガロドルグの「ブリザード」を高確率で回避しつつ倒せるので♪運がいいとハイポーションもゲットできて尚お得!そして、全滅させるとモグの装備を全て外し、装備品を頂くのだ(笑)

あぁ、あわれなモグ、、、   運がいいと、連続でゲットできる!

 そしてロックメンバーでガードリーダーに挑む。ロックは、とにかくリーダーに盗むを実行し、ミスリルナイフをゲットする。これでも結構違ってくるはずなので。そして、全員で特攻!というか、リーダーの突撃つえぇぇなぁ、、、。100前後喰らうんだよなぁ、、、

絶対に盗んでおこう!
フィガロ城
 とりあえず、ロックとエドガーをさっさと会わせて、ティナ一人になった所で、少々ティナの強化合宿を開始すべくナルシェ付近で合宿(笑)回復はナルシェの初心者の館の回復のバケツを使用。ここで一応Lv10にまで上昇。

やっぱロープレの基本はLv上げですね

 その後エドガーと合流し、魔道アーマーと戦うことに。っていうか、エドガーのLvたっかぁぁ!Lv11なんだ!?さすが、ティナのLvに比例してんなぁ、、、。というわけで、あっさりとアーマーを撃破(汗)

この時点でのステータス
名前 Lv HP/MP 武器 防具
エドガー 11 250 (槍)ミスリルスピア バックラー
皮の帽子
レザーアーマー
ロック 8 168 (ナ)ミスリルナイフ バックラー
皮の帽子
レザーアーマー
ティナ 10 213
97
(ナ)ミスリルナイフ ミスリルシールド
皮の帽子
レザーアーマー
フィガロの洞窟〜サウスフィガロ
 特に解説する程の事はないかもしれないなぁ、、、。というわけで、洞窟はアイテムを確保し、エドガーのオートボウガン、ロックの盗むなどで簡単にさっさと切り抜ける。
 サウスフィガロでは、色々とアイテムが転がってるので、ある程度ゲットし、シャドウに会い、町を発つ。
コルツ山
 3人全員を後列にし、エドガーのオートボウガン、ロックの盗む、ティナは防御の戦法で進む。もちろん、忘れやすそうな装備品「マインゴーシュ」、「巨人の小手」は逃さずゲット!巨人の小手をエドガーに装備させ、オートボウガンの威力を上げる。そしてバルガス。ロックでバルガスからミスリルクローをパクろうと思ったのに、ぽ、ポーション、、、。腹立つなぁ、、、。まぁいいや、基本マッシュは強いさ(開き直り)
 というわけで、マッシュが仲間にぃ♪これで一気に攻略がやりやすくなったような感じ♪
この時点でのステータス
名前 Lv HP/MP 武器 防具
エドガー 11 280 (槍)ミスリルスピア バックラー
皮の帽子
レザーアーマー
巨人の小手
ロック 10 221 (ナ)マインゴーシュ バックラー
皮の帽子
レザーアーマー
ティナ 11 241
111
(ナ)ミスリルナイフ ミスリルシールド
皮の帽子
レザーアーマー
マッシュ 13 324 (拳)メタルナックル なし
皮の帽子
拳法着
リターナー本部〜レテ川
 まずはリターナー本部。ここではエアナイフ、ナイトの心得、ホワイトケープといった装備品を得ることが出来る。そして、バナンの質問に全て断り、源氏の小手もゲットする事にした。というわけで、ここからはロックが抜けてバナンが仲間になった。祈るコマンドが大いに役立つかと思われる♪これがその状態でのステータス。
バナンのHPが低すぎて悲しい、、、
 レテ川では、第一セーブポイントまではさっさと通過し、第二セーブポイント手前の滝で、わざとルートを間違え(上ルート)、何周も回り続ける。そして、レッサーロプロスをボコって経験値を稼ぐ♪とりあえず、マッシュのLvを15にして、鳳凰の舞を取得し、同じくエドガーもLvを15にし、ティナはLv12でドレインを取得させ、MPを回復させる。そうなんです、新しい魔法を覚えると、MPが回復したりします。これは嬉しい♪ここで、ティナのミスリルシールドをマッシュに移す。この後のマッシュシナリオで大いに役立つだろう♪
一人にすると経験値もよく貯まります♪
この時点でのステータス
名前 Lv HP/MP 武器 防具
エドガー 15 398 (槍)ミスリルスピア バックラー
皮の帽子
レザーアーマー
巨人の小手
マッシュ 15 407 (拳)メタルナックル ミスリルシールド
皮の帽子
拳法着
ナイトの心得
ティナ 12 271
111/126
(ナ)ミスリルナイフ なし
皮の帽子
レザーアーマー
バナン 9 192 (杖)パニッシャー
 とりあえず、オルトロスとの戦いでは、オーラキャノン、オートボウガン、ファイア、祈るのみで、ボッコぼこにしておきました(笑)
案外あっけなかったなぁ、、、
この時点ではまだ楽勝♪次へ→
広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット