屋外工場1工場2カタパルトボス

■基本要項、新敵、情報提供者様紹介

名前 HP 特徴
ガスマスク兵(黒)
やること変わってないです
ライフル兵 ほふく状態でライフル撃ってくるので、しゃがみで攻撃しないといけない場合もあり。屋外では、木や箱に隠れてる事もある。
ホバリング機 無敵 屋外で登場する。足場となるつり橋を、いきなりホバリング機銃(これで死ぬ事はない)でぶっこわすので、とっても嫌な奴。
軍用トラック 20 屋外後半の長いつり橋で登場。唯の壁の存在。メタスラのキャノンであっけなく壊されるかわいそうなやつ。と思いきや、生身の時、こいつに近づいたら轢かれました。や、、、やな奴、、、
輸送トラック 30
〜40
長いつり橋の最後に登場。やっぱし盾がわりとしての扱いで、攻撃性が全く無い。キャノンでさっさと壊すことを推奨。
コロコロ弾戦車
その2
20? 従来の縦長のやつじゃなく、コンパクトになったバージョン。やることは変わらなく、メタスラのいい餌食になる(笑)
司令官
(指図しかしてない)
10 普通に指図しかしない恐怖の「き」すらない奴。驚いて逃げるときに攻撃判定があり、を撃ってると倒せるかも。別に倒してもストーリーに変化は無い
偽メタスラ
(キャノン)
70 メタスラにそっくりな機体。工場1でいきなり登場。バルカンを撃ってこない代わりに、真上ジャンプしてキャノンを撃ってくる。初見でこいつを倒せたらすごいと思います!
偽メタスラ
(バルカン)
40 メタスラにそっくりな機体。キャノンを撃ってこない代わりに、バルカン2発撃ってくる。案外当たり判定でっかいです
ホバーバイク MISSION2では、3回登場。ミサイルをいきなり飛ばしてくる、このMISSION最悪の敵。特に3回目のは危険すぎる!ミサイルは破壊可能なので、出きれば破壊、基本はしゃがみ、ジャンプでよけていく
亀メカ(移動のみ) 工場の途中の、でかいエレベータで登場。基本は壁に張り付いてうろうろしてるだけ。素早くて狙いにくい敵
亀メカ
(レーザー発射)
工場の途中の、でかいエレベータで登場。基本は壁に張り付いてうろうろしてるだけなのだが、開幕、青レーザーを撃ってくる。素早くて狙いにくい敵
(BOSS)
巨大戦闘機
1000 最後の空中戦で登場。攻撃パターンは攻略にて。にしても、MISSION2でこの難易度、、、危険ですなぁ、、、

ホバリング機の攻撃で落ちないように注意せよ
ボスは異様な位HPが高い!得点稼ぎをするか、さっさと倒すか、、、
ホバーバイクの攻撃は基本はしゃがみ、ミサイルが来たら破壊せよ

ここのページの情報提供者様
   └まさきむ様
   └STONE様


屋外     〜ホバリング機が曲者〜

 まず、上の崖の方へ行きます。そして、つりばしがあるので、一気にスクロールしきります。右から兵がごちゃごちゃ出ますので、突っ込んで斬ってやります!そうしている内に、つり橋がホバリング機に壊されました。こういう奴なんです。よ〜く注意しておきましょう。捕虜2人助けます。

 次も上通って、箱の中のをとります。つり橋にいる相川まどかをさっさと助け、少しずつスクロールします。そうすると、ライフルの先っちょが見えるはずです。その状態だと敵は襲ってこないので、しゃがみショットで倒します。スクロールしきったら、頭上に箱に隠れたライフル兵、左にホバリング機の攻撃が始まります。右にいれば問題ないです。

 この次にがあります。ちなみに上の箱には黒ネズミ(100点)があります。取る時は、真上ショットして、壊れた瞬間に右に向かって移動していけば取れます。メタスラに乗ったら、落とし穴をジャンプで越えていきます。ギリギリですので、あんまり手前すぎると落ちます。2回目の落とし穴、つり橋がありますが、すぐにホバリング機に壊されます。結局ジャンプして越えていく必要ありになります。

 次の長いつり橋では、迅速な行動が必要になります。軍用トラック(2台目でリンゴ入りタル1000点が2個取れる)、盾兵と、明らかに時間稼ぎっぽい敵が登場。後ろではホバリング機がつり橋を壊してるし、、、。というわけで、キャノンでトラックを各機撃破していき、つり橋最後の輸送トラックもキャノン2発で壊します。まぁ稼ぎに走るならバルカンのみってのでもOK。この時、左にバズーカ兵がいますが、撃たれても無視しときましょう。この後のコロコロ戦車その2を倒して、屋外終了


■工場1     〜偽スラッグ、エレベーターが少し厄介〜

 上のガスマスク兵(黒と普通)を倒して進みます。少し進んだら、指揮官みたいな奴が登場(別に何もしてこないですけど、、、)。その後右から偽メタスラ(キャノン)、上から偽メタスラ(バルカン)が登場。キャノンのは、真上ジャンプして、3〜4キャラ分の距離のキャノンを放物線状に撃ってきます。奴との距離を近づけておけば問題なしです。バルカンのは、バルカンの角度をこちらに向けて、ゆるい型のバルカンを2発撃ってきます。キャノン攻撃の直後に撃ってくるので、大変危険です。ので、先に偽メタスラを画面中央までおびき寄せます。そうしてこちらは偽メタスラ(キャノン)から3キャラ分くらい離れておきます。そうすると、前後の移動に余裕が出来るので、上からのバルカン攻撃にも十分対応できます。そうして偽メタスラ(キャノン)を撃破後、上のバルカンの奴も撃破します。

キャノンの弾道です

 しばらくすると、巨大エレベーターに到着します。右に捕虜()がいます。上から斬りつけガスマスク兵(黒)が4人登場。油断してたら結構危ない奴。の斜めショットで安全に倒します。そうするとエレベーターが下がります。下がりきったら再び斬りつけガスマスク兵が4人登場。同じく弾幕で倒します。その後右から盾兵、戦車2台、直弾戦車1台(落とす)が登場。左でしゃがみ撃ちしてれば問題ないです。は、が無くなったら取ります。

 エレベーターが急降下します。上から亀メカ登場します。が余ってたらそれで攻撃、無くなったらを補充。基本的にすばしっこいですが、攻撃性はあまりありません。一部の亀メカは真下に青レーザー発射してきます。しばらく倒してたら、壁が剥がれ、亀メカ2機登場。こいつらを倒せば終了。次へ!

■工場2     〜敵ホバーバイクが嫌いになりました〜

 ここで一応撃ちつくします。邪魔になるので。進むと右から盾兵1人、バズーカ兵1人、上からバズーカ兵3人登場。右の兵をさっさと倒します。上の左側のバズーカが撃ってきますが、ジャンプで避けながら上の右側のバズーカを倒します。その後安全に真ん中、左のバズーカを倒します。

 階段登り、捕虜()の真上のバズーカに注意しつつ進みます。進むと、再び司令官登場。今度は何してくんだ?何と、右上からホバーバイク登場!こいつは過去のペンシルミサイル戦闘機みたいにミサイルを真横に撃ってきます。このミサイル、案外当たり判定大きいです。基本的に安全に行きたいなら、の斜め撃ちで撃破していき、怖くなってきたらしゃがんで右に向かって撃ってるといいです。ミサイルは破壊可能ですので。

 暫くすると左に進むようになります。ドラム缶の向こうに砲兵が2人、ただの兵が数人、上にバズーカ2がいます。があれば問題ありません。大きい箱()と小さい箱(う○こ10点)を壊して取り、左端の捕虜(手紙だったような、、、300点)を助け、階段を上ります。少し上ると、サイレン兵がいるので、面白くもなんともないですが、普通に倒します。そうすると、階段の両方向から斬りつけ兵登場。基本的に左端を陣取り、真上のバズーカをさっさとショットで倒してしゃがんで斬りつけ兵を斬っていったらいいかと。

 進むと、またまた司令官登場。同じくホバーバイク登場。基本的に右端にいれば避けれるはずです。ここを回避できたら次へ進みます!


カタパルト     〜敵ホバーバイクが更に嫌いになりました〜

 左上からなにやらロボットが流れていますが、特に意味はありません。しかも撃てます(笑)進んでたら下からガスマスク兵登場。適当に斬ってればいいです。ここらの敵は少し注意してるだけで全く問題ないと思われます。

 箱の中のを取ると右に、また×3司令官登場(相当暇人だな?)。ホバーバイク登場。今度のは一番危険。ミサイルの弾道ですが、一番下のになったら、、あまりに低すぎて破壊不可能です。ジャンプして避けないとダメなので、そうされる前に弾幕で倒したいところ。どうせはここで使い切ってもかまわないので、思いっきり撃って倒しましょう。途中、ガスマスク兵が下から出ますが、どうでもいいです。倒しきったらに乗ってボスへ、、、


■ボス     〜巨大戦闘機〜 (HP 1000)


この画像は、「Steel Beast」のMr,Jupiter King様より頂きました

 ここでは、に乗って戦闘になります。使い方はしっかりと覚えておきましょう。とにかく、避けテクを要求してきます。

 攻撃パターンは
  @、ボスが画面左に移動し、機銃攻撃。画面右に発砲、その後左に大量に弾が流れてくる。もしくは、機銃攻撃してこないで、2つの発射口から大きめの弾を撃ってくる。
  A、ボスが画面右に移動し、尻(?)からプロペラ爆弾を大量に投下。最初は左に流れ、途中で右に流れる。青いのは必ずを落とす
  B、Aの後、上下の排気炎で攻撃。その後上か下に移動してくる。素早く上か下に向かうべし
    └再び@に戻る

 では攻略を。とにかく、避けテクが必要となるので、反射神経がよくないと相当厳しいです。@の機銃攻撃は、右に撃ってくるので、それで終わりかと思えば、その弾が左に流れてきます!しかも、すんごく大量に!どこかに避けれる箇所が出るはずなので、そこに素早く移動!完全にランダムなので、基本的に難しいです。
 機銃攻撃して来ずに、2つの発射口から大きめの弾を撃ってくる攻撃の避け方は、発射と分かった瞬間、画面の真ん中の下に移動に相手が1回撃ってくる度に右→右→右→上→上という風に、チマチマとレバーを刻むとノーミス!
 気のせいかもしれませんが、プレイヤーがエリの時、やたらと大きめの弾を撃ってきます。もしかしたら、キャラによってパターン変わるのかな、、、?

この脅威!避けるのが心底難しい、、、   チマチマ移動するといい。大きく動くと後で避けれなくなる、、、

 Aは、素早く大量に爆弾を壊さないと、後で不利な展開になります。水平撃ちの後にバラバラに来るのと、バラバラの後に水平に来るという2パターンあります。

 Bは、ボスの移動方向をよ〜く見ておけば簡単です。

 とりあえず、こちらが耐えられる攻撃は4回なので、@攻撃が4回来る前に倒したい所。こちらもミサイル攻撃をしかけよう!


←戻る  ▼MISSION3へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送