水中ステージ海底トンネルボス

■基本要項、新敵、情報提供者様紹介

名前 HP 特徴
バズーカバイク 港の序盤で登場。こいつの撃つミサイルは、壊すことが不可能なので、出てきたら早々に倒したい
アクアラング
ガスマスク兵
水中で登場。銛(もり)を持っており、これを投げられると回避がかなり難しい。集団で登場するので、ゲリラ戦法はしてこない。近づかないのが吉
潜水艦 10 水中で登場。メタスラ3の小型潜水艦みたいに、ゆるい魚雷を撃ってくる程度の奴。奴の後ろ側に重なってれば基本的に安全.。こっちの魚雷を1発浴びせると倒せることに注目!
巨大イカ HPが少ない代わりに、攻撃性が高い。自キャラと水平位置になったら、奴が赤くなり、猛突進してくる。倒すと破裂する、何とも奇怪な存在、、、
電気クラゲ
(分裂前)
普通にショットして倒せる地味な敵。離れていれば何ら問題ない
電気クラゲ
(分裂後)
上の電気クラゲを倒すと4体に分裂する。移動力が上がったので、少し注意。ちなみに、こいつは斬れます
集団しびれクラゲ 4? 10匹くらいで一塊に集まって移動してるクラゲ。こちらが攻撃する、もしくはしばらくすると事故放電して移動停止します。放電してない時にこちらの攻撃判定がある。基本的に脅威ではない
司令官その2 10 海底トンネル後半で登場。何がしたいのか不明で、ただ単に跳び回ってるだけなのだが、暫くするといきなりピストルを発砲してくる!基本的に撃たれる前に倒せるので、メタスラ5で一番情けない存在(笑)
投げナイフ兵 海底トンネル後半で登場。いきなりナイフを投げてくるかなり危険な奴。しかも、集団で来る!画面外からも投げてくる。基本的にしゃがんで攻撃してれば問題ない
(BOSS)
巨大潜砂艦
700 メタスラ5の、今までのボスの中で最悪な奴。全ての攻撃が避けにくく、実力と運が要求される。これでノーミスクリアをするのは至難な技であろう、、、

水中ステージの機雷は、すごくタフになった。注意せよ
前半で百太郎少尉が登場。彼と力を合わせて攻略せよ
ここのボスは前代未聞の猛者。ソル・デ・ロカを上回るかも!?

ここのページの情報提供者様
   └まさきむ様
   └STONE様
   └chu−rin様


ビルの外     〜バイクに注意〜

 真上のライトに隠しアイテム(蛇500点)があります。取りたいなら、階段を上り、アイテムを取ってから、しゃがんで階段を下りるといいです。基本的に前半は全てのライトに隠しアイテムがあります。下りずにこのまままっすぐ行くと、バイクは襲ってくるわ、捕虜助けれないわで損します。下を進んでいくと、砂袋の向こうに捕虜()がいます。真上にバイク(HP 3)が通るので、無視してもいいし、ショットで倒してもいいし、何とも意味の無い奴らです。階段を上って進むと、今度はバイクをウイリーさせてバイク流メタスラアタック(笑)をしてきます。下をくぐるのがいいかと思われます。このつぎのライトにがあるので、さっさと取っておきます。

 進むと上下左右からバズーカバイクが登場。右下→右上→左下→左上の順で倒すのが一番いいと思います。早く倒さないとバズーカ撃たれてすごく厄介になります。その後、進むとバイクがわらわら登場。ついでに上の段にバズーカ兵までいるおまけつき。弾幕ですばやく倒します。

 今度は階段の上に捕虜()がいますが、まだ助けずに階段を上らずしゃがんで進みます。すると、、、左からバズーカ兵が登場します。こいつを倒しておかないと、上の捕虜救出に大いに支障をきたす事になります。捕虜を助け、看板を壊してを取ります。そして階段下の敵戦車、バズーカ兵を倒します。この時、途中でペンシルミサイル戦闘機が2機でますが、そんなに苦にならないはず。

 次に結構長めの上り階段があります。進むと右からコロコロ弾車が登場。HPが20なので、出た瞬間にボム2発食らわして瞬殺するといいです。

 階段を上ると、真上に百太郎少尉が!助けると心強い味方になります。右に出る盾兵、バズーカ兵は、出たら早期に倒すのが基本になります。で、スクロールしきったら、さっそく1番目の山場になります。左右からブレード盾兵、上の左右から遠投ボム兵、真上に敵ヘリ(を落とす)が登場。個人的な攻略になりますが、左の敵を全滅させ、今度は右の敵を全滅させ、その後敵ヘリを倒します。敵ヘリを倒す場合、画面真ん中で倒さないと、遺留品のが取れなくなってしまいます。ヘリを倒すと、また同じような編成で登場してきます。今度は敵ヘリ2機(内、1機はを落とす)が出ます。があれば、画面左に行き1機の敵ヘリに集中攻撃して1機瞬殺します。百太郎は、きっと遠投ボム兵を倒してくれてるはずなので、基本的にヘリに意識を集中させておけばいいかと思います。もちろん、2機目のヘリも画面中央で倒します。

 今度は階段を下ります。そうすると、左右から輸送トラックが登場。そこからガスマスク兵が登場します。個人的には右にをショットしておき、左の兵を斬っているスタイルにしています。右の輸送トラックが壊れると、今度は右にバズーカバイクが出ます。2発で簡単に壊せます。その後左の輸送トラックを壊します。最後にペンシルミサイル戦闘機が出ますが、何の問題もありません。そしてに乗って次へ、、、


■水中ステージ     〜驚くほどタフな機雷に注意!!〜

 での移動になります。ここでが壊れると、色々厳しくなります。

 捕虜(蟹1000点)を助け、右に進むと、右にアクアラングガスマスク兵(以降アクア兵とします)が集団で登場。あまり近づかないようにして、遠くからバルカンで攻撃を。次に進むと、右と、上から潜水艦登場。メタスラ3の小型潜水艦とやることは変わりません。右のを撃破後、上のを撃破します。

 次に、少し狭い小道に入ります。上下の移動範囲が狭くなります。小道しょっぱなにアクア兵がまた集団で登場。バルカンですぐにやられるだけなのに、、、。
小道の中盤に来たら、少しずつ移動します。そして、機雷(HP 10〜15くらい)が3、4個出たらストップ!全て壊します。壊したらスクロールしきります。左にアクア兵、潜水艦2、3隻(1隻目は落とす)登場し、右に機雷1個出るはずです。基本的に右の脅威は少なくなったので、左の敵に集中します。ここで右の最後の機雷を壊すと、強制的に右スクロールになってしまい、最悪の場合、取れなくなるという事もありますので注意!ここでは、左に近づきすぎるとアクア兵に攻撃されてしまいますので、画面真ん中あたりにいるのがいいかと思います。左の敵を全滅させたら、を回収、右の機雷を壊します。ちなみに、岩のくぼみに隠しアイテム(蟹1000点×2)があります。

 次が結構きつめのポイント。アドリブが必要になるかも?捕虜2人(コイン10点と)を助けるあたりで、上から大量に機雷が登場します。はっきり言って、全て壊すのは無理です。せいぜい1個くらいしか壊せません。ダメージは、ここで受けやすいです。よってここで生身だと死ぬ確立は高かったのでしょうなぁ、、、。管理人は、多少のダメージは覚悟で、上手いこと隙間を潜り抜けていき、そして、機雷の数が少なくなったところで少しずつ壊していく方法を取ってます。次に、ここで謎の巨大イカの登場。生身でをとる場合、少々邪魔くさいので、少しオーバーにスクロールして、イカを出させます。そして倒したらを確保。基本的にイカと水平位置に並んでなければ全く問題ないです。

 次に第二の小道です。小道前半でイカ1匹登場。意外に危険なやつなので、出たらすぐに倒します。同時に電気クラゲ登場です。遠くから撃ってれば全く問題ありません。また小道の真ん中辺りに行くと、左右から電気クラゲ登場。どっちから倒すかを考えて、まずは片方の全滅を優先させます!そうしないと間に合わないかもしれませんので、、、。

 小道を過ぎると、しびれクラゲ多数登場。見切って回避しましょう。全く問題ないかと思います。2番目のしびれクラゲの集団の中に、意味もなく潜水艦(りんご100点を落とす)もいます。ここでも見切って避けて進みます。最後に、出口付近に機雷登場。遠くから壊すと問題ないです。次に出口からイカ4匹くらい登場。どうでもいいけど、どうやって出口から来てるんだよ?(笑)その後潜水艦が右から2機、上から1機登場します。上のに少し意識してるといいかと思います。では次へ!


海底トンネル     〜パターンを覚えるとまだ楽かも?〜

 入って第一感想。こんな感じのステージ、スーパーメト○イドで無かったっけ?本気でそう思ってしまいました。天井の空いたトンネルのある所(何だか分かりにくい表現だなぁ、、、)に進むと、左右からレベルアーマーもどき(ノーマル)が左右から1機ずつ登場。左でチキン行為してると、いきなりパンチ食らいます。管理人はこれによって、痛恨の1ミスをしました。真ん中にいてると安全でしょうね。これらを壊すと今度はレベルアーマーもどき(赤)が登場。いきなりこっちまでジャンプで接近してくるので、ちょっと怖いです。こいつを壊すとスクロールします。ここで出る盾兵などは、基本的に出た瞬間に攻撃する戦法で簡単に行けます。

 2番目の天井の空いたトンネルの所です。上から偽メタスラ(キャノン)、右からレベルアーマーもどき(ノーマル)と直弾戦車が登場。しゃがんでショットしてれば、意外にもすごい安全です!

 ここで海底トンネルは一旦終了。普通の通路になります。何だか捕虜がたくさんいます。ちなみに白マスク野郎共は、何もしてきません。何なんだ?捕虜一体何人いるんだ?それよりも、ここでは、伝説の投げナイフ兵が登場する名所です。基本的に自キャラは、背景中央の丸いオブジェから2キャラ分くらい左にいるといいかも?出たらしゃがみショット!!ナイフが飛んで来たら斬り返せます。そうやって敵を全滅させます。こっちは移動する必要はありません。その後意味も無く司令官が登場。自キャラの周りを跳び回るおちゃめな奴と思えば、暫くするといきなりピストル発砲してきます!さっさと斬って倒すといいですね。後は残りの捕虜助けます。内、1人(右から3番目)は所持してます。

 次がパターン知らないと死にやすい所です。上り階段になるのですが、敵は卑怯にも、コロコロ弾を撒くわ、斜め左下にバズーカ撃ってくるわで、非常に辛い事してきます。ですので、出た瞬間に遠投ボム投げ(ボムを投げる際、スティックを前に思いっきり倒すと、通常より遠距離にボムを投げる)します。1回目の敵はコロコロ弾兵。見えたら右ジャンプしながら遠投ボム投げです!2回目の敵はバズーカ兵。同じく遠投ボム投げです。これですっきり解決♪

 最後あたりに、コンテナがちらほらとあります。兵が邪魔くさいので、ボムで倒します。ちなみに、コンテナから兵が湧きます。どうなってんだろ?

ボス     〜砂漠での戦艦との戦い〜 (HP 700)


 いきなり砂漠に出てきた自キャラ。捕虜2人()がいます。そして、砂からいきなり巨大戦艦登場!あ〜、びっくり(笑)出たらで一気に攻撃します。こいつの攻撃パターンは

 @、自キャラがボスより左にいるとき、主砲で放物線状のミサイルを4〜5発撃ってくる。発狂になったらメチャクチャ撃ってくる。間隔が短く、避けがたい
 A、自キャラがボスより右にいるとき、右の発射口からプラズマ弾2発(発狂時は4発)撃ってくる。パターンがつかみにくく、これも避けがたい
 B、自キャラがボスの上に乗ってるとき、真上に炎を発射し、自キャラを中心に炎をたくさん落としてくる。パターンがないので、実力でよけるしかない。
 C、自キャラが左端にいると、ボスの脇からミサイル。まだ管理人は見たこと無いです。地を這う様な軌道で進んでくる、破壊可能のミサイル。ただし、ハンドガンでは届かない。途中で軌道を上に変えるので、前方にジャンプがもっとも安定。さらにジャンプ中に下撃ちすると大安定。

 、、、どれも嫌な攻撃です。はっきり言って、安全な策は無いのかもしれません。ちなみに、このボス、これらの攻撃で絶妙なコンボをしてきます。

 @攻撃は、追い詰められたらスライディングで避けます。主砲は発射されるちょっと前に真上ジャンプすると、キャラの位置に関わらず遠くに誘導することが出来ます。

 Aは、こちらもよく分かりませんが、2発の場合、右寄りに撃ってくる場合と、左よりに撃ってくる場合があります。前者の場合はまだよく分かりませんが、後者の場合、左に引き付けて、ギリギリ近づいてきたら右にスライディングするといいです。基本的に自キャラが右端にいたら詰みますので、注意!プラズマ弾を撃たれない為にも、もし自キャラが右に行ってしまったら、すばやくボスの左に避けないといけません!!

 B攻撃が今回最も問題にされてるデンジャラス攻撃です。これはメタスラ3の4ボス、ソル・デ・ロカの恐怖の黄色弾並に危険です。端にいすぎると詰めになる可能性が高く、だからと言って、ボスの上に乗ってても大変危険です。どうしろと言うのだ、、、?

 C、画面左端でしゃがみ撃ちしてると壊せます。まだぬるい攻撃!?

 では、ここで各コンボの攻略を。

 B→@、@攻撃がが来た時にボスの近くに居るとかなり危険!いったん左に逃げてジャンプすると弾の間に大分隙間が出来るので、ジャンプします!

 B→A、絶対起こしたくない凶悪なコンボ。Bの避け方が、基本的にボスの右側で避けることが多いため、一番詰みやすいです。Bの弾が降ってきた瞬間、ボスのマフラーの上付近で待機し、自分の真上に降ってきたらボスから降りてボスに暫く密着、その後右端に行って弾雨を右端に誘導。こうするとボスにすばやく乗れます。そうなれば、A攻撃してこなくなります。

 C→@、Cをジャンプで飛び越えると詰みます。左端でしゃがんでハンドガン連打が一番。発狂時はCが4発、@が4〜6発近く来るので注意しましょう。

←戻る  ▼FINAL MISSIONへ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送