コミュニケーション
 ┣雑談掲示板
 ┣無双シリーズ専用掲示板
 ┣フリーお絵描掲示板
 ┗自由チャット


攻略
 ┣真・三國無双3
 ┣真・三國無双3+猛将伝
 ┣真・三國無双4
 ┣戦国無双
 ┗戦国無双猛将伝


リンク
 ┣リンクについて
 ┣無双関連リンク
 ┣コーエー
 ┣携帯用無双サイト
 ┣無双3公式サイト
 ┣無双3英傑ランキング
 ┣無双3猛将伝公式サイト
 ┣無双3Empires公式サイト
 ┣戦国無双公式サイト
 ┗戦国無双猛将伝公式サイト


トップページ ≫ 無双攻略 ≫ 戦国無双猛将伝攻略 ≫ 小技、バグ
小技
□以前楽であったステージが、、、
 前作でお世話になった「くのいちの章」の上田城救出戦にて、最下層で幸村のHPが半分になってもクリアになったのだが、今回はHPが半分になってもクリアにならず、半蔵を倒さないとクリア不可能になった。
 他にも、半蔵の上田城潜入では、1Fに守備兵がいる。まぁ然程問題はないけど、、、。


□石高ポイントを儲けるのであれば
 新武将を作成すると5000ポイントたまるので、新武将作成を何度もします。コマンドは「休む」ばっかり。これだけでクリア出来ます(笑)入門試験になったら、武田軍に入るといい。「突破」と「馬術」で、前者はがんばれば100点取れるので、馬術は歩いて逆走してクリア。これで数分で5000ポイント入る。


第6武器取得の新たな特典
 6番目の武器を取ると、以降5番目の武器を通常武器として入手可能になる。もちろん能力もランダムで、属性もランダム。


□地獄モードにおける、敵将のレベル
 管理人がふと思っただけにことですので、細かいツッコミはなしということにしておいてください(笑)
 @、ノーマル敵将…相手の動きはそこそこ。こちらの攻撃力が高ければ問題なく倒せる
 A、ハイパー化武将…カゲロウが走っている敵将。とにかくガードがうまく、攻撃もかなりつなげてくる。防御も高い。
 B、超ハイパー化武将…無双シリーズ最悪の強さ。なんとこちらの攻撃でひるまない(汗)慶次や忠勝がよくなっている。


□地獄モードを生き残るコツなど
 1、無双奥義の使うタイミングは、敵の攻撃を喰らっている最中。GGXXでいうとサイクバースト扱い(笑)
 2、無双奥義は、近くにどぶろくがあれば使ってもいいでしょう。
 3、受身は基本的に行います。でも、突忍にはねられたり、瀕死で起き上がり能力2倍のスキルがあるなら受身しない。
 4、回復は結構限られているので、馬廻頭(三国無双シリーズで言うと親衛隊長クラス)を倒す、詰所に向かうなどする。
 5、飛人>突忍>爆忍、旋忍の順で優先的に倒すといいかも。とにかく飛忍ウゼェ、、、
 6、危険度からすると、爆忍≫突忍>飛人=旋忍の予感がする。ので、冷静に対処するならこの優先順で倒すといい。
 7、対武将の時、途中で吹き飛ばしをくらったら、十中八九回復しようとする。しかも相手が瀕死になればなるほど回復まで
   の貯める時間が短くなる。しかも完全回復のパターンが多い(汗)吹っ飛ばされたらすぐに受身をして殴りにかかろう。
 8、無双シリーズの掟なのだが、敵というのは、隊長と周りの兵で一部隊として構成されている。
   例えば、敵将部隊なら、敵将本人と親衛隊というような編隊になっている。隊長だけを倒すと、周りの兵は逃げてしまうので
   それを利用して、基本的に隊長だけを狙っていくといい。銃部隊などを撃退するなら必須テク。


□ラッキーキャラ
 毎回ディスクを起動させる度に、ランダムで武将の誰かがラッキーキャラとして扱われる。キャラ選択画面で、キャラの顔アイコンの周りの色が緑色なのがそれとなる。ラッキーキャラは、通常より運が高くなるそうです。
 さらに、我流の特殊技能をつけたラッキーキャラ武将が2人プレイ時の合体無双秘奥義をした場合、修羅属性になる。五輪の書をつけずに、修羅属性が使えるので使い勝手は良バツグン!
 ちなみにアイテムの入手の違いはラッキーキャラによるアイテム差の検証ページにて記してます。
   ラッキーキャラによるアイテム質の差の検証≫


□効果の違う第5武器を入手
 まずは第5武器を捨て、難易度難しい、運+45以上の状態で戦闘開始し、クリアした時の総合評価がSで、ごくまれに効果の違う第5武器を入手可能。
 追加情報ですが、どうやら武器は捨てなくてもかまわないそうです。


□セリフに関するちょっとした面白技
 普通の武将の場合、敵将を倒した時に出るしゃべりが「敵将討ち取ったり!」 だけど、雑賀孫市の場合だけ「敵将撃ち取った」になっているそうです!、、、うわぁ、ギャグセンスあるなぁ(笑)


□ミッション小技
 攻城ステージは、野戦と城内戦で構成されている。城外で終わっていないミッションを達成し城内戦突入前城内に行く前にセーブをしてリセットすると、野戦部分の未達成だったミッションが埋まっているそうです。ミッション埋めをしている時には役立つかと思います。


□育成小技
 技能ポイント集めをするのなら、稲姫の金ヶ崎撤退戦がお勧め。難易度は地獄推奨。前提として勝ち鬨LV4を習得しておく。
@羽柴軍を救援するミッションで詰所を1つ
 奪取しながら成功させる。
A朝倉軍を撤退するミッションを成功させるまでに
 無双奥義2回発動(1度で14人倒す)&詰所1つ
 奪取。
B2つのミッションを成功させると浅井軍が到着、
 ステージ中央に敵兵が大量に出てくる。
 もちろん、この敵も無双奥義で粉砕。
C混戦中にミッションが2つ出てくるが、これは
 伏兵撃破を先に成功させる(出来れば武将2人を
 1箇所に集めて倒す)。
D後は少しずつ進み、敵将を無双で倒しながら
 総大将を潰す。途中で詰所奪取も忘れずに。
この順番で開始10分以内で出来れば、難易度「難しい」なら2400、地獄なら4800手に入る。成長も15〜25くらいはUP。15回やれば全技能を修得できるはずです。


□無双秘奥義だけで武将を倒そう
 難易度「地獄」であっても、無双秘奥義だけで倒せるかもしれないかも!?キャラはくのいち、武器は第5武器(閃光+無双+攻撃がついたのが理想)を装備させる。皆伝、我流、覚醒の技能を習得させる。無双ゲージが最大の時に武将に遭遇したらまず、
防御して、敵を攻撃させる。攻撃してきたら無双秘奥義発動!敵の周りをグルグル回るだけで討ち取れる。中にはダメージを与えると転ぶ敵もいるので、その際は奥義中に通常攻撃で倒す。
 倒せるか否かはステージの進行、武将のハイパー化しているかにもよります。


バグ
□無双演舞バグ1
 無双演舞の阿国シナリオにて、大阪の舞で濃姫との実機エンディング条件を満たそうとしたら、必ず(?)画面が停止してしまう。信長を倒すと止まってしまう、、、
 しか〜し、このままではいけないと、管理人は色々と試行錯誤してみました。そして見出したのが、「一旦中断する」、「自軍拠点を2つ潰される」です。でもやっぱしバグるかもしれませんけども、、、


□突忍バグ(かなり重要)
 仕合の「相撲」で突人を操作している最中にソフトリセット(スタートとセレクト同時押し)して通常プレイをすると、自キャラ(エディット新武将限定)が突忍になってしまうそうです。しかも、その状態でセーブすると、2度と戻らなくなるそうです。本当に危険なバグですので、、、


□馬鞍バグ
 前作でもあったそうですが、馬鞍を装備すると、馬鞍の数値に比例して馬の能力が変わるのだが、馬鞍を装備している状態で別の馬に乗ると、馬鞍で乗っていた馬が弱くなって(一般の馬のレベル)になってしまう。
 実際に、馬鞍+50を装備してステージスタートさせると、「松風より能力のいい馬」に乗った状態でスタートするのだが、途中で別の馬にのって、その後また元の馬に乗ると、、、馬が弱体化(どこにでもある普通の馬)になってしまいました(汗)


□貴重品アイテムバグ(一般アイテムでも有り?)
 貴重品輸送部隊を撃破した瞬間(荷駄頭がアイテムに変わる前)に中断すると荷駄頭は消えるがアイテムが出現しないという最悪の状況が起こります。阿国の第五武器の荷駄頭にて確認。試してませんがおそらく他の荷駄頭でもなると思います。


□第6武器バグ
 伊達政宗の6番目の武器だけ、何故か難易度「天国」でも取得可能だそうです、、、


□「剣豪」バグ
 腕試しの「剣豪」にて、目の前の柵は一番左端に進むとすり抜ける事が可能。半蔵、くのいちなら少し奥にある忍びの道も
通れる。さらに、剣豪ステージは、大阪夏の陣だそうです。

情報提供者様
 ZENON様 おじいさん様 蜻蛉切様 ギム様 ヨッペイ様 だあな様 夏候(侯)淳様 ハイリターン様
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送